電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・・といえば、絶対夜中の12時30分のことですよね?
午後11時が深夜ですからね。
でも、午後で、12時30分だから、と真昼の12時30分と思われる人が多すぎますね。どうしてでしょう・・・
ほんらいこの表現自体が間違っているんでしょうけど

A 回答 (12件中11~12件)

法的根拠からすると、えらく古い法律を引っ張り出さなければなりませんが(改変や廃止されていませんので、現在も生きていると解釈すれば)、正午を1分でも過ぎると午後になると定義されていることから、12時30分が議題であれば、昼の12時30分は午後です。


あまりに古すぎて、損害保険会社くらいしか採用していませんが、テレビや時報などでは午後0時、デジタル時計ではPM12時を採用しています。

一般的にあいまいなのですよね。

参考URL:http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/12am-or-0pm-J.ht …
    • good
    • 0

私は、午後12時=午後0時という認識なので、


午後12時30分と聞いたら、正午から30分後の「午後0時半」と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A