プロが教えるわが家の防犯対策術!

リード90に乗ってるのですが、ちょくちょく二人乗りもするため、
どうしても加速の悪さが気になったのでWローラー重量を半分近くにしてトルクカムを変えました。
おかげで60キロまでスムーズにふけあがってくれるのですが、ふけあがり時の軽やかな音がうるさいです。
重量を変えたりスプリングをかえてみたりしたのですが現状がベストの組み合わせでした。燃費は変更前より悪くなってます。
先日走行中にエンジンがとまったのでシリンダーを外してみると排気ポートが欠け、ピストンリングも破損してました。
近々腰上交換するつもりですが、(1)ポート加工して再利用(2)純正新品(3)ボアアップで悩んでます。
ボアアップすると多少トルクUP=Wローラー今より重くできる=燃費UP、と想像したのですがどうなんでしょうか?
速度はたまに出しても~70までなので高速側は現状で満足しています。

A 回答 (4件)

リード自体が元々タンデムには不向きですからね。


ボアアップしたところで、やはりタンデムに充分なパワーが得られるとは思えません。
ここはいっそ乗り換えも検討してみてはどうでしょう?
子マジェやシグナス等大きめの車体ならタンデムライダーの疲労度もかなり軽減されると思いますよ。
トルクも充分あるので、街中でのタンデムなら困ることもないと思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リードは他に比べて車体がゆったりしてるのでタンデムが楽かなと思い購入しました。
一人でノンビリ乗る時には最高ですが、タンデム時の加速がここまでとは思ってもいませんでした。
一時期買い替えも検討したのですが、保険の事や他に大型バイクなども所有してる事もあり、リードが便利かなと思い乗り続けてきましたが
スクーターは便利なので、あらためて125ccくらいのバイクへの買い替えも検討してみます。

お礼日時:2006/12/06 19:28

ボアアップする→燃焼室が広くなる→ガソリンと空気のバランスが崩れる→パワーが出ない→その分アクセルを多めに回す→燃費が悪くなるです。



何かをすると何かが犠牲になる、これ基本ですのでその辺のバランスをどうとるかですね、これを誤ると性能が落ちます。

古いバイクなのでエンジン以外にも回転する部分やフレームのよじれ、タイヤの磨耗、運転者の重量etc.など悪くなる原因が多々ありますのでそれらも同時に解消しなければなりません。

どんな条件でも良好な状態というのが基本的なセッティングですので、最高速や加速度、音などを平均的に求めるのであれば純正、初期の段階に戻すことですね。

今よりもさらに悪くなる可能性がある、いちかばちか上手くいけば性能があがるかもしれませんので、ボアアップしたらその周辺を一つずつ変えて調整するというのが苦にならないのであればやってみるのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最高速が落ちても、低速側ならジェット類交換も細かくは気にせずいけると思ってたのですがやはり細かいセッティングは必要なんですね。
以前はジョルノでEG載せ換えやシリンダー加工etcいろいろと楽しんでいたのですが、
リードに替えてからは流れ以下くらいの速度でノンビリしか走らないので、手間を考えたら純正買いなおしがよさげですね。

お礼日時:2006/12/06 19:46

>ボアアップする→燃焼室が広くなる→ガソリンと空気のバランスが崩れる→パワーが出ない



↑間違ってます。
ボアアップとはシリンダーの内径とピストンの直径を大きくすることであり、燃焼室の容積とは別問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までボアアップ興味はなかったのでまったく気にした事ありませんでした。
イメージ的にピストンがデカくなる分重くなって、高回転が苦手になると思ってました。

お礼日時:2006/12/10 22:21

ボアアップした場合、よほどうまくセッティングを出さないと、逆に燃費ダウンになりますよ。



また、ボアアップすればエンジンが要求する混合気の量が増えるので、程度によりますがキャブの口径アップも必要になるかもしれません。
当然排気量が増えるわけですから、マフラーの交換も検討する必要が出るかもしれません。

そのバイク本来のバランスを崩すわけですから、パワーアップした分色々しわ寄せが他の部分に来ますよ。ブレーキの効きが足りなく感じたり、駆動ベルトを強化しないといけなかったり。

今のバイクが気に入っていてどうしてもと言うのなら、他の部分の強化も検討したうえでセッティングとしっかり出してください。
そうでもないなら、買い替えの方が良いかもしれません。
排気ポートが欠けるくらい距離を乗っているなら、買い替えの方が良いと思いますよ。

それと・・・
2ストのボアアップですから、燃焼室も少しは広がるでしょう。
でも、それで空気と燃料のバランスは変わりません。
あくまで空燃比は、キャブで変わります。(後、気温・エアクリの状態も関係するけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前はキャブの内面を削って広げたりジェット交換など、めんどいとおもいつつ楽しんでたのですが、
今回はノンビリ以外走るつもりがないのでやはりノーマルがベストですね。
オーバーホールは何度かしたものの、すでに走行距離は4万キロ近いので買い替えも検討し始めました。

お礼日時:2006/12/10 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています