エンジンが温まってくると加速が悪くなります。40km位までもたつく感じです。
走行距離は25,000kmで最高速は85km~90km位は出ます。
過去の書き込みを見ると下記の内容が原因と思われます。
(他にも考えられる原因があるな合わせて教えてください)
そこで部品代、工賃についてどのくらい費用がかかるのか教えてください。
・ウェイトローラー交換
・ベルト交換
・クラッチ交換
・キャブ洗浄など

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リード90に乗ってます。

(走行距離10000km強)
3か月ほど前に、キャブと駆動系のOH(消耗品は全交換)しましたが、良くなるどころか、ドライブベルトの当たりが出るまでは、それ以前よりダルダルの状態でした。

でも、ノーマルとしてはその症状と性能なら正常です。
ノーマルセッティングは、スタート時にいきなり飛び出すことの無いような味付けになってます。(これは最近のスクータはどれも同じ。)

確かに、エンジンが温まってくると、チョークが解除されて低速トルク感が低下するのと、センタースプリングのバネレートが落ちてくると言ったような原因(変速タイミングが早くなる)で非力感が増しますね。

改善しようとするなら、WRをノーマルの13gより軽いもの替える、センタースプリングのバネレートの上げる、クラッチスプリングのバネレートを上げる、と言ったことをすれば改善できます。

ただ、ノーマルプーリーandノーマルマフラーでこれをやると、最高速や高速域での再加速が落ちますから、適当なところで妥協することが必要ですね。

費用的には、幅があります。
部品代だけで、安い「Kえぬき画」だと1万円もあればひととおり揃えておつりが来ますが、お高い「ベりあル」だと2万数千円します。

工賃は、良心的なところで、
「ウェイトローラー、ベルト、クラッチ交換」で1万円位
※3つのうちどれかひとつでも、作業工程は殆ど変わりませんから6000円位~掛かります。
「キャブ洗浄」で3000~1万円位
※何処までバラすかによっても大きく違います。

大事なのは交換することではなくて、交換したあとに、キチンとしたセッティングを行うことですが、なかなかバイク屋さんでは、ここまでやってくれません。

ちょっと厳しいことを申し上げますが、セッティングが出せない状態で、他人(バイク屋さん)に改造を任せるのなら、やめた方が良いですね。
WRのセッティングでも最低3種類位の重さのものを揃えてやらないと、良い線が出ません。(3種類揃えると6とおりの組み合わせが作れます)

交換したは良いが、セッティングが出来て無くて、ノーマルより悪くなった!って話は、ゴロゴロ転がっています。

参考:症状改良に関係する駆動系パーツ(全てが必須と言うわけではありません)
ウェイトローラー
ハイスピードプーリー
強化ドライブベルト
強化センタースプリング
強化クラッチスプリング
トルクカムなど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。工賃など大変参考になりました。そうなんですよね~ショップに出してしまうと、とりあえず交換でセッティングまでは見てもらえませんよね。専用工具など揃えてコツコツ自分で行いたいと思います。

お礼日時:2006/10/19 11:43

ちょっと肝心なことを言い忘れた気がするので追レスです。


判らないことは自分で勉強して実践すればよいので、ご自身で手を入れられることには大賛成です。

先のレスでパーツ名を上げましたが、肝心なのは「エンジンのどの回転数に変速タイミングを設定するか?」と言うことなので、変速の仕組みが判ってくれば、自ずと方向性が出ると思います。

まず初めに手を付けるなら、WRを10~11gにして、加速感や全体性能がどのように変わるかを感じて下さい。
リード90は2stには珍しく低速トルク感のあるバイクですから、その特性(トルクバンド、パワーバンド)を生かすセッティングが良いと思いますよ。

リード90は、無茶な改造したり、メンテナンスを怠らなければ、エンジンのOHも必要もなく、ノートラブルで3万km以上走るスクータです。
永く大事に使って下さい。
    • good
    • 0

例えばこんなセットが売ってます。


http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …

型式はよく確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 11:39

>2stスクーターで25000kmも走ったら、



ピストン、ピストンリング、ウエイトローラー、ドライブベルトの交換時期です。
特にピストン、ピストンリングは早く換えないとエンジンが焼きついてしまい、多大な修理費がかかってしまいます。(この2つはある程度工具が使える人なら、メンテ本を見ながらやれます。パーツ代だけなら1万円もかかりません。)クラッチは大丈夫でしょう。
キャブはできればOHしたい時期ですね。(これも工具が使える人なら。。)
プラグ、エアクリーナーの点検、整備も要チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。先日エアーエレメント、プラグは交換しました。ピストンまでは考えていませんでした。早速部品を取り寄せて自分で行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/10/18 14:12

こんにちは


走行キロを見るとマフラーやエアエレメント、プラグ等基本的なところも点検した方が良いかと思いますが、いかがでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。エアエレメント、プラグは先日交換しました。色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/18 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラリネットのリードケースについてです! こんにちは!クラリネット歴9ヵ月の初心者です。 リード

クラリネットのリードケースについてです!


こんにちは!クラリネット歴9ヵ月の初心者です。
リードケースが欲しいと思い、この写真の2種類のどちらかにしようと思ってるのですが、自分は優柔不断なので、どちらの方が良いか決めて欲しいです!

Aベストアンサー

シルバー?のほうのメーカーが画像からわからず、見た目で選ぶことになりますが、
私ならシルバーのほうを選ぶかな…
ちなみに、私が学生のころはクラの人はギャラックスのリードケースを
持ってる人が多かったように思います~
http://www.nagae-g.co.jp/fs/inst/rcx_gx_gcp

QCB1100ハンドルの振動は何KM位からでますか

2014年型(6速ブラックバージョン)を購入し走行してみましたら、120KM位でハンドルに細かい振動を感じられたのですが仕方ないのでしょうか(140KMではかなりのものです)?昔の話ですがXJR1200の時は今回の様な振動は無かったと記憶しております。*OVER製のエンジンガードを装着していますが、締め付けトルク等は関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

想像で申し訳ないのですが

確かCB 少し 空冷のワイルド感を出すために
2気筒ずつくらいで 燃調を変えているような
だとすると 振動と言うかはでるかもかなぁと
ただインジェクションなので ある程度
いろいろな速度域で別途調整はできるでしょうけども

こう言ってはどうしようもないのですが
バイアスで ネイキッド 法定速度が100kならば
そんなこともあえてするかもですね ホンダなら

締付けトルクと言われると
フロントフォークなどのみつまた周りも気になりますね
当然 タイヤのバランスもですが

Qリード90のクランクベアリングのトラブル

こんにちは
中古車を探していると、どうもリード90はクランクのベアリング(ケース側?)
のトラブルが多い印象があります。
実際多いんでしょうか?
だとすると、原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

 リード90だけでなく、ホンダは独自規格のベアリングを使っている様で他社に比べるとベアリングが脆弱、4ストは構造上ましですが、2ストはオイル切れ起こせば一発で壊れる程、脆弱です。

 純正オイルを切れる事無く使ってくれれば大丈夫なんですが、リード90の対象ユーザーは比較的、年齢が高くそんな事に無頓着な人が多い為、特に「リード90」にその印象がついているのだと思います。
 生産数も半端でない分、事例も多く危険な音で走っている車両も見かけますが、発売されて20年近い初期型を、頻繁に見かけるのですから、全てオーナー次第だと思います。

 それとクランクベアリングの交換は、もう一台中古のリード90が買える以上の工賃が必要です。
 この部分だけは熟練の技術と専用工具が必要で、ご自分での交換はお奨めしません。

Qエンジンオイル交換は何km走行が目安?

ホーネット250(2002)に乗っています。
エンジンオイルの交換時期は何kmほど走った頃が目安なのでしょうか?
以前はNS-1に乗っていたので、4スト単車の交換目安がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 これは使っているOILによっても多少変わってくるようです。
 高性能なOILを使えば汚れも早いので交換サイクルを早くなります。
 モチュールやカストロールなどを使っているようなら3ヶ月もくしは3000kmに1度
 純正OILなら半年に1度もしくは5000kmに1度くらいでいいのではないでしょうか?

 あと、エンジンOILばかり目に行きがちですがサスペンションのOIL交換も忘れずにしましょう。
 遅くても1年(出来れば半年)に1度は交換するようにしましょう。

Qペースメーカのリード線について

房室ブロックにより、ペースメーカーを入れて約半年ほど経過した者です。
実は、昨日かかりつけの病院にてペースメーカチェックを行なったところ、
ペースメーカから出ているリード線が断線している疑いがあると言われました。
(ペーシングモードはDDDです)

問題があるのは、心房側のリード線でしたが、ペースメーカからの
心房への電気刺激がうまく伝わっていないとの事でした。
(断線?に近いと言われました)
心房自体は、自脈で動いているとの事でペーシングモードが
DDDからVDDに変更となりました。

問題のリード線については翌週再検査する事になったのですが、
普通の生活を送っているのに、リード線が断線してしまったり、
ペースメーカーを入れて半年経たないうちにペーシングモードを
切り替えたりなんてするのでしょうか?
再検査の結果によっては、リード線を追加=再手術することに
なるそうです。

自分が想像していなかったことなので、かなり動揺しています。
みなさん、こんなケースで、何か御存知の事があったら教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

房室ブロックにより、ペースメーカーを入れて約半年ほど経過した者です。
実は、昨日かかりつけの病院にてペースメーカチェックを行なったところ、
ペースメーカから出ているリード線が断線している疑いがあると言われました。
(ペーシングモードはDDDです)

問題があるのは、心房側のリード線でしたが、ペースメーカからの
心房への電気刺激がうまく伝わっていないとの事でした。
(断線?に近いと言われました)
心房自体は、自脈で動いているとの事でペーシングモードが
DDDからVDDに変更...続きを読む

Aベストアンサー

通りすがりの者です。
一般人の自信無しの話で恐縮ですが一言だけ。
さて2002年度のメドトロニック(ペースメーカーのメーカーの一つ)のproduct performance reportによると心房リードは23種類のモデルの追跡データが載っていて植え込み後1年間のリードサバイバルレート(純粋にリードのみの原因により断線しない確率)は98.3%~100%となっています。つまり100人心房リードを植え込めば例え感染などの合併症が無くても1人や2人は1年でダメになる人もいる訳です。決して多くはありませんが当然考えられる遠隔期の問題点と言えるでしょう。
一番の原因として考えられるのは第一肋骨と鎖骨の隙間からリードを突き刺して入れる訳ですがこの隙間が人によっては非常に狭い事があって腕を動かす度にリードが挟まれて皮膜(針金を包んでいるシリコンやビニールの皮膜)が破れて針金が腐食したり酷い場合は完全に断線したりする事が考えられています(他にも異物に対する炎症反応などいろいろと原因はある)。
star_manさんの場合VDDにはできるので心房の電気刺激を感じる事はできるがペーシングは出来ない状態であり不完全断線という状態だと思われます。ただし御質問の文章の「ペーシングモードが DDDからVDDに変更となりました」という意味が機械の設定をプログラマーで変えたので無く心房ペーシングして無いので結果的にVDDとなっているという意味でありメーカーの人がきてきちんとチェックしていない(医師が心電図をみただけなどの場合)場合は閾値(ペーシングできる最小出力)が上がっているだけで断線している訳でなくペーシングの出力をあげればDDDとして使える場合もあります。
心房が規則正しく動いている場合はVDDでも何ら機能的に問題は無いと思いますしもし完全断線しても最悪VVIにはなるので急に意識が遠くなって倒れたりする事は無いと思います。
再検査でもし心房リード追加となった場合は少し思案のし所でしょう。つまり命に直接的に関係するリードは房室ブロックの方の場合心室リードの方ですがここで心房リードのために3本めを使ってしまうともし今後心室リードの方も断線した場合片側から4本目を入れないとDDDとなりません。普通片側から入れられるリードは3本位が限界で4本も入れると静脈が閉塞して手がむくんできたりする可能性が高くなります(一度入れたリードは余程運が良く無いと抜けません)。それでは反対側から2本入れてDDDとした場合右心房の中に5本のリードがうごめく形になってちょっと・・・。結局リード1本でVVIを反対側に入れようという話になるなら心房リードをわざわざ追加した意味が・・・という状況になる事も考えられるからです。
検査の結果心房リードの追加となった場合はその辺の所を主治医の先生と良く相談して御自分の希望にそった治療をなされると良いと思います。もちろん心室リードの方にも不具合が見つかった場合は再手術は避けられませんが・・・。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
それでは。

通りすがりの者です。
一般人の自信無しの話で恐縮ですが一言だけ。
さて2002年度のメドトロニック(ペースメーカーのメーカーの一つ)のproduct performance reportによると心房リードは23種類のモデルの追跡データが載っていて植え込み後1年間のリードサバイバルレート(純粋にリードのみの原因により断線しない確率)は98.3%~100%となっています。つまり100人心房リードを植え込めば例え感染などの合併症が無くても1人や2人は1年でダメになる人もいる訳です。決して多くはありませんが当然考え...続きを読む

Qエンジンの振動てもたつき…

宜しくお願いします。
私の車がアイドリング不安定、発進時や加速時に吹け上がりが急に悪くなりました。アクセルを踏んでもすぐに反応せず、凄くバタバタともたつきながら発進します。
考えられる原因は何でしょうか?
信号待ちでもエンストするみたいにガタガタと震えてしまい、ニュートラルに入れて落ち着かせていますが…車種はボルボ850ターボです。

Aベストアンサー

制御が何か知らないのですが
Lだとすれば
エアマス不調の典型的な症状に見えます。

Qリードを着けずに散歩 事故!

こんにちは
先日リードをつけずに散歩していた犬を車で轢いてしまいました。幸いにも骨折で済んだようです。もちろん危険を感じたので最徐行で通過したのですが、運悪く犬が飛び出しまして・・・。視界には入りませんでしたが飼い主の声で気が付きました。
私も愛犬家の一人ですが、今回の様なケースの場合悪いのは私でしょうか?轢いてしまった事に対しては申し訳ないと心から思いますが、リードにつないでいない行為自体にも責任があるように思います。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

あなたは悪くないと思います。
私は去年愛犬をひき逃げされ亡くしました。リードはつけていましたが手から離れてしまいそのまま道路に飛び出してしまいました。車は立ち去った後でした。逃げた車がどうしても許せなくて被害届を出したりして気を紛らわせていましたが時間がたっていろいろ考えてみると、もし逆の立場でノーリードの犬が道路に飛び出してきたらどうしようもないと思うんです。それはやはり飼い主の責任だと思います。ノーリードで散歩している犬を時々見かけます。でもしょせん「畜生」ですから何がきっかけで飛び出すかはわかりません。過信しすぎていますよね。飛び出すだけでなく、人に噛み付くかもしれません。だからやはりリードは絶対に必要です。ノーリードで散歩させてるほうに問題があると思います。

Q100kmの壁

今日は梅雨の晴れ間なので300km程度の日帰りツーリングに行ってきました。
毎回必ずではないのですが100kmくらい走ると便意をもよおす事が多いです。
今日も100km程度ところで道の駅のトイレのお世話になりました。(一般道なので約2時間乗りっぱなし)
腹痛や下痢では有りませんが強い便意です。


質問
便意とバイクの振動や乗っている時間とは何らかの因果関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

細かい連続した振動は、腸の「ぜん動運動」の代わりになります。腸が活発になるわけです。

常に振動を受ける職業の人は、そのせいで仕事を休むと便がでなくなるという職業病があったりするみたいです。(腸がぜん動を忘れるから)

あと、バイクに乗ってると姿勢がよく、腹に力が入るのでそれもあるでしょう。ある意味 流行のデトックスといえるかも。

Q多頭でロングリード

多頭飼い新米なのでいつもこちらで大変お世話になっています。
今回もよろしくお願いします。

私の住んでいる町は田舎なので、車で一時間以上かかるところにしかドッグランがありません。
代わりにと言っては何ですが、近所に広い芝生の公園があり早朝であれば犬の散歩をしている人が少しいる程度です。
その公園に来ている人はワンちゃん達をノーリードで思いっきり走らせるために来ています。(本当はいけないんでしょうが…)
どのワンちゃんも躾が行き届いていて、ノーリードでも問題なくお散歩できています。

で、恥ずかしいのですが、うちの子たちは躾がまだまだです。
家でならできるオイデも、興奮して遊びに興じると効き目がないと思います。(自信ありません)
また、公園が広いと言ってもドッグランと違い柵が犬用ではないので、万が一のことを考えるとリードなしでは不安です。
(田舎なので公園からすぐのところをダンプカーがビュンビュン行き交っています。)

と言うわけでロングリード購入を検討したのですが、多頭の場合じゃれて転げまわりリードが絡まって怪我をしたりしないのでしょうか?
ロングリードで遊ばせる場合、1頭ずつ別々にするなどの対策が必要なのでしょうか?
多頭飼いでこのようなケースはあまりないと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせいただければ大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

多頭飼い新米なのでいつもこちらで大変お世話になっています。
今回もよろしくお願いします。

私の住んでいる町は田舎なので、車で一時間以上かかるところにしかドッグランがありません。
代わりにと言っては何ですが、近所に広い芝生の公園があり早朝であれば犬の散歩をしている人が少しいる程度です。
その公園に来ている人はワンちゃん達をノーリードで思いっきり走らせるために来ています。(本当はいけないんでしょうが…)
どのワンちゃんも躾が行き届いていて、ノーリードでも問題なくお散歩できてい...続きを読む

Aベストアンサー

ロングリードで数頭一緒に遊ばせるのは、ちょっと厳しいのでは?と思います。
フレキシブルリードなら、まだましかもしれませんが、それでも数頭一緒は大変だと思います。
やはり、一頭ずつ遊ばせるのが良いのではないのでしょうか?
犬同士で遊ばせたいと考えておられるのでしたら、ちょっと頑張ってドッグランに連れていってあげてはいかがでしょうか?
ちなみに私は、1時間30分~2時間程かけてドッグランまで連れて行っております(まあ、年に数回位しか行けませんが・・・)。
もし、犬の運動不足を心配されての事でしたら、犬と一緒に走るとか、自転車で引き運動をされるとか、何かほかの方法を考えてみるのも良いのではないのでしょうか。
ただ、ほかの人がやっているからといって、公共の場でノーリードにする(ちゃんと躾が出来ていたとしても!)ような事は、絶対にしないでいただきたいとお願い致します。

Q原付 9999kmを越えた場合

原付を新車で購入しました。
走行距離が9999kmを越えたらメーターはどうなるのですか?また0に戻るのですか?

Aベストアンサー

ほとんどの物は0に戻ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報