めまいで悩んでいます。市販の風邪薬などの副作用の欄にときどき「神経系統・・・めまい」と書かれてありますが実際そのようなことになることがあるんでしょうか?経験のある方は、くわしいことを教えてください。また、特にどんな薬にめまいをおこす副作用があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神経系に作用を及ぼす薬には「めまい」が発生する可能性がありますね。


薬の販売前の「臨床試験」や販売後の調査によって「発現した症状」が「副作用」として記載されるようになりますので、どんな薬にも書かれる可能性があります。

なにか特定の薬剤や同一系統の薬剤を飲んでめまいが発生するということならその薬剤の副作用であることが疑われますが、「薬を飲んだ」という「意識」が中枢神経系に影響を及ぼして「めまい」を起こさせることもないわけではありません。

また、貧血、低血圧などの症状があるならばいつめまいが起こってもおかしくないわけですし、自律神経失調症というような神経系の不調によっても起こるものですので、なにが原因とは特定しにくいですね。

あまりにもめまいがよく発生するようでしたら、医師の診察を受け、原因の特定と、治療を受けるようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度、病院できちんと見てもらうことも検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/24 22:16

基本的に風邪薬関係は良く見られます。


僕は頭痛もちで先日偏頭痛の薬を服用したら、物凄いめまいとふらつき感を味わいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/24 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいの治し方について。 この一カ月くらいめまいに悩まされています。 寝ていて寝返りを打ったらグルン

めまいの治し方について。
この一カ月くらいめまいに悩まされています。
寝ていて寝返りを打ったらグルングルンとめまいがします。決まって右側を向くとなるようです。
めまいは1分くらいで治りますが、右側を向けばまたなり、いつ治るのかと不安です。
ネットでためしてガッテンの寝返り運動?なるものを見つけてやってみたのですが、余計に酷くなり気分が悪くなりました。
この方法は酷くなっても我慢してやったほうが良いのでしょうか。我慢してやれば治るのでしょうか。
また、めまいが来るのは生理前後が多いです。
左耳の周囲に浮腫んだような違和感、痛みがたまにあります。何科を受診すればいいのかも迷っています。
どなたか経験された方、教えてください。

Aベストアンサー

私も右を向くとぐるんぐるんしていました。
頭位変換性目まいと言われました。
めまい止めの飲み薬と、運動での治療でした。運動はあなたがやっているような物です。回る方にわざと動いて三半規管を鍛えるやつですね。
私はこれに音を上げました。あなたがおっしゃるように気持ち悪いですもんね。わざわざ自分からめまいを起こしに行く運動ですもんね。
先生的には頑張ってやれば治ってくるとのことでしたが、やめました。めまい自体は三年くらいで徐々に回数が減ってきて、今はたまになる位です。
生理前後、体調が悪い時などはなりやすいので、急にそちらを向かないように気を付けてください。
ご質問の運動はやることが可能ならば治る可能性は高いと思います。
ただ、その前に一度耳鼻咽喉科、めまい外来を受診することをお勧めします。めまいには種類があり、ほかの病気が隠れていることもあります。
適切な治療を受けるためにも病院に行きましょう。
お大事に。

QイブA錠2錠服用すると、前触れ無く意識消失し転倒します。副作用をググってもそのような報告や記述はなく

イブA錠2錠服用すると、前触れ無く意識消失し転倒します。副作用をググってもそのような報告や記述はなく、なんなのか分からず不安です。ただ、倒れない時もありどういう時に倒れるのか知りたいのです。実際救急車で運ばれ調べましたが異常ありませんでした。(MRI、CT、心電図)何かわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

・イブA錠の成分は以下です。

1、イブプロフェン
2、アリルイソプロピルアセチル尿素
3、無水カフェイン

 この中で、2、の「アリルイソプロピルアセチル尿素」には
 催眠作用があります。
 (すでに日本でしか使われていません)

 あと主剤の「イブプロフェン」の副作用に
 『目の前が暗くなり意識が薄れる』*がある様です。

 体質に合わない場合、この成分を含まない
 他の解熱鎮痛薬に替えたほうが良いでしょう。


参考
【アリルイソプロピルアセチル尿素】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%81%E3%83%AB%E5%B0%BF%E7%B4%A0

【解熱鎮痛薬一覧】
http://www.self-medication.ne.jp/kusuri/2006/11/13.html

*【イブプロフェン】
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149001.html

・イブA錠の成分は以下です。

1、イブプロフェン
2、アリルイソプロピルアセチル尿素
3、無水カフェイン

 この中で、2、の「アリルイソプロピルアセチル尿素」には
 催眠作用があります。
 (すでに日本でしか使われていません)

 あと主剤の「イブプロフェン」の副作用に
 『目の前が暗くなり意識が薄れる』*がある様です。

 体質に合わない場合、この成分を含まない
 他の解熱鎮痛薬に替えたほうが良いでしょう。


参考
【アリルイソプロピルアセチル尿素】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qはじめてめまいをおこしました

日陰で立っていたら急にめまいで倒れそうになりました。
初めてのことなので心配です。
寝不足はさほどしてません。
ごはんも食べてます。
急に動いたわけではありません。
食欲有ります。
6時30分に起きて家事、買い物して1時30分にテレビ見て、
1時55分に幼稚園に行ってお迎え、
すぐ日陰に行きましたが5回くらい目がまわりました。
 たまたまなのでしょうか。
いつも殆ど座れないのでつかれかなーとおもいつつ
心配です。
 めまいの原因など教えて下さい

Aベストアンサー

ご心配なら、医者に相談した方が良い、と言うのが前提なんですが。

めまいで一番特徴的なものは回転性のめまいで、床や天井、壁が回る、自分の身体が回転するといった感じです。軽傷のものなら、何となくふらふらする、身体の安定がとれないといった感じで不安定感と呼ばれています。動揺感というのは、身体が浮いたような、スーッと沈み込むような感じです。めまいは身体の平行を司る前庭系という機構の障害で起こります。前庭系はさらに末梢前庭系と、中枢前庭系に分けられます。
これらを定型的めまいといいますが、回転性のめまいと、一定方向へ動くことがはっきりしている動揺感とは、末梢前庭系の障害によって起こるので、病気もかなり限られてきます。
一番多いのは耳疾患でなかでも「メニエール病」、「良性発作性頭位めまい」、などです。
不安定感と動揺感は前庭系と連絡している脳幹、小脳、大脳、などを含めた部位に障害がおこるためで、原因となる病気が沢山あります。

本当にご心配なら、病院に行って、医師にめまいの性質について具体的に話してみて下さい。どの程度の強さか、耳の症状(聞こえ、耳鳴り、耳のつまった感じ、耳痛など)。
めまいの起こりかたも、いつから始まったか?急におこったのか?徐々に始まったのか?発作的に起こるのか?持続しているか?一定の頭位、体位と関係があるか?めまいが起こりはじめて、だんだん悪くなっているのかどうか?なども診断の参考と成ります。(以上家庭の医学より)
いろいろ書きましたが、たかがめまいと放っておいた私の父は、実はメニエール病で
これから一生薬を飲まなければ成らないと嘆いていました。
そうなる前に、病院に行きましょう。

ご心配なら、医者に相談した方が良い、と言うのが前提なんですが。

めまいで一番特徴的なものは回転性のめまいで、床や天井、壁が回る、自分の身体が回転するといった感じです。軽傷のものなら、何となくふらふらする、身体の安定がとれないといった感じで不安定感と呼ばれています。動揺感というのは、身体が浮いたような、スーッと沈み込むような感じです。めまいは身体の平行を司る前庭系という機構の障害で起こります。前庭系はさらに末梢前庭系と、中枢前庭系に分けられます。
これらを定型的めまいとい...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q自力排尿ができません。 尿閉になり薬の副作用の可能性を考えて現在トラムセットなどの薬を中止して2週間

自力排尿ができません。
尿閉になり薬の副作用の可能性を考えて現在トラムセットなどの薬を中止して2週間たちが尿閉が解消されません。
他に尿閉になる原因がある可能性はありますか?

Aベストアンサー

副作用で無ければエコーやCTで排尿障害の原因が判明すると思います。
総合病院の泌尿器科に紹介状を書いてもらってはどうでしょうか。
既に総合病院の泌尿器科にて受診しているのであれば他の病院に転院するしかないでしょう。

また、トラムセット配合錠の副作用には排尿障害は掲載されていません。
https://www.qlife.jp/meds/rx18706.html
私も1日6錠服用していますので気になり調べました。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q薬の副作用で音感が狂うって事ありますか?

先週から風邪を引いてしまって、病院で処方された薬を飲んでいます。
咳止め・熱さまし・抗生物質…など5種類くらい貰っています。

私は絶対音感があるのですが、薬を飲み始めてから、
どうも耳の調子がおかしいのです。
おかしいといっても、耳が聞こえないとかそういう問題ではなくて、CDもMDも、会社の電話の音も電車の発車ベルも、全てが半音(それよりも小さい範囲かもしれません)低く聞こえるのです。ものすごく気持ち悪いです。
もしかすると薬のせいなのかな…と思っていますが、病院でも聞きそびれてしまいました。

もし経験者の方や何かご存知の方がいたら教えてください。
因みに…薬を飲むのをやめれば、元に戻るのでしょうか…?とても心配で、悩んでいます。

Aベストアンサー

風邪薬の中に「機械の運転をするときには服用禁止」と欠いてあるものがあります。これは神経を麻痺させる性質があるので.反応がちいさくなり.事故をおこしやすいことによる警告です。

反応が遅くなるという意味では.音の刺激が小さくなるのでご指摘のようになるのかもしれません。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Qめまい外来、めまい専門

めまいがあります、明日病院に行こうとおもっています、札幌市中央区で、めまい専門のおすすめ・安心な病院をご存知でしたら、ぜひおしえてください、よろしくおねがいします。いろいろ読んだりして脳から来るめまいだと思います、脳神経外科で、良い病院をおしえてください、お願いします。 また、脳神経外科は、中村記念病院、札医大病院ではどちらがよいでしょうか。

Aベストアンサー

病院名まで候補をあげておられるので、とりあえずどちらかにかかるようにしてください。
本当に脳由来のめまいなら大至急受診する必要があると思います。
それだと日曜でもやっている中村記念病院ですかね。

でも本人がインターネットで相談できるのでしたら、本当に脳由来なのか他の病気なのかは若干疑問ですね。
ひょっとしたら内科的なものかも知れませんし、耳鼻科(めまい外来の多くは耳鼻科に設置されています)的なものかも知れません。
脳神経外科だけよりもその他の科もそろった病院が良い。
それだと中村でも札幌医大でも良いように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング