アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の湯豆腐は昆布と豆腐を鍋に入れるだけです。
その湯豆腐をおいしく食べる方法ありませんか?
このふりかけをかけるとおいしいとか、おいしいたれの作り方など
お願いします。

A 回答 (6件)

豆腐料理専門店で教わったものですが、我が家で好評なのは


『豆乳湯豆腐』です。

材料は3~4人前で
豆腐(出来れば絹ごし):2丁
豆乳:500cc
だし汁:500cc
塩:小さじ1~2(お好みで)

1.まずはだし汁に塩を加えて煮立ったところに豆乳を加えます。
2.温まったら豆腐を入れます。
3.豆腐が温まったら、豆乳と一緒にすくって刻みネギや煎りゴマ、醤油などをかけて食べます。

まろやかで子どもにも好評です☆

後は温泉水で湯豆腐にすると豆腐の角がとれて、口当たりがふわっとして
まろやかで美味しいですよ~。

関係ないですが、沖縄で食べた湯し豆腐は美味しかったなぁ~(*^-^*)
    • good
    • 0

我が家には、湯豆腐用の鍋がありまして、その鍋には真ん中に湯豆腐のたれ(?)を温める器がついています。



その中に、美味しい醤油とかつお節ときざみネギを入れておき、そこに温まった豆腐を入れてかつお節と一緒に食べます。
かつお節からダシが出て、お醤油にコクが出ます。

ちょうど、同じような感じで作っているH.Pがありましたので、ご覧ください。

http://www1.odn.ne.jp/~ccd08900/cooking/yudoufu. …

偶然見つけたH.Pですが、美味しそうなので今度作ってみようと思っています。(甘さは抑えたほうが美味しい感じがしますが・・・)

他には、
・ポン酢に梅干しを潰したタレ
・豆板醤+お醤油+砂糖(お好みで)
など、いかがでしょうか?

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~ccd08900/cooking/yudoufu. …
    • good
    • 1

たれの作り方


ネギのみじん切り+濃口醤油で沸騰しないように注意しながら(できれば湯浴(湯豆腐鍋の中)で)煮る。気分で味の素0.1%添加

これ関東地方の方法なので関西地区の方の場合に.薄口醤油しかなく味が出ない事になります。
    • good
    • 0

我が家はポン酢に「ゆずこしょう」を入れて食べています。


ポン酢は高いのですが、高知県の馬路村のゆずポン酢が美味しいです。

No.1の方が言う、沖縄の「ゆしどうふ」はいわゆる「おぼろ豆腐」なのですが美味しいですよ。沖縄県人の私は、これが大好きです。
    • good
    • 0

我が家では白菜と豚ばら肉のスライス(旦那が好きなんで)を入れます。

お豆腐だけじゃ物足りないとゆうのもありますが・・・。たれはアジポンに大根おろし、生姜おろしを入れて食べます。実家ではssuzumeさんの家と同じでしたよ!
    • good
    • 0

我が家では白濁スープで食べる湯豆腐がマイブームです(^^ゞ



それは、鳥ガラの掃除に始まり、ニ、三時間煮出して
濃厚な白くにごったスープを用意して、
そこで、豆腐や野菜を炊いて、大阪のあさひポンズで頂く、
というものです。

たしか、京都の南禅寺で食べたのがそういうのだったような
記憶があるので、それを食べてから、白濁スープ湯豆腐に
はまっています。
あさひポンズはお好みですが、湯豆腐の濃~~い食べ方で
いかがでしょうか。

めちゃくちゃおいしいです。
でも「鶏がらスープ」うまくできるまでに多少の失敗は
その過程だ!と思えるのでしたら、お試しくださいませ

お役にたてば。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!