アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にテレビかどこかで
お豆腐を溶かして、豆乳鍋のようにして食べる方法を
紹介していたのですが、
どなたかご存知ありませんでしょうか?
助けてください~。
気になって仕方ありません。

A 回答 (3件)

温泉湯豆腐の事ですね。


この豆腐は、佐賀県の嬉野(うれしの)温泉の水で豆腐を煮る料理で、煮ていると、温泉の成分が豆腐のたんぱく質を分解する性質を持っているため、豆腐は柔らかく煮くずれます。
そのふわふわと柔らかくなったところを食べるのが美味しいのです。
大豆の甘味もほんのりと口の中で優しく香るんです。


温泉湯豆腐セットのオンラインショップ
http://www.spa-ureshino.com/torokeru/
http://tenant.depart.livedoor.com/t/kwnshop/item …
    • good
    • 0

温泉などの名物でよくありますね。


温泉水(鉱泉水)でにると溶けるそうです。
それの代わりに1%の重曹沸騰水に豆腐を入れると溶けます。

参考URL:http://www.obihiro.ac.jp/~kojima/kougi/jisshu-sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましす。
あ、その温泉を使ったお鍋も東京テレビか
何かで拝見して気になっていたのです!
わぁ、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/21 15:27

多分、「伊東家の食卓」の裏技湯豆腐だと思います。


かなり前の放送らしく、伊東家のHPでは、もう見ることはできませんでした。
お鍋の出汁の中に、重曹を小さじ1くらい入れる。というような感じでしたが、
分量までは確かではないので
「裏技豆乳鍋」や「裏技とろける湯豆腐」などで
検索してみてください。
最後まで調べられなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
たどり着きました!
はぁ~感動です!

お礼日時:2004/12/21 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!