アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に青春18きっぷを使って東京から北海道の旭川まで帰りたいと思っているのですが可能でしょうか?
また、可能だとしたら何時間くらいかかって、どういった経路で行けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

可能ですが2日以上かかるようです。


基本的に東京~青森で1日、函館~旭川で1日はかかります。
特に青森~函館間は津軽線と津軽海峡線の接続が良くないので、時間次第ではここの区間で1日かかるとか
なお、中小国~木古内間だけは普通列車がないので特急に乗れますが、1区間でもはみ出すと乗車区間全ての乗車券+特急券が必要になりますのでご注意を。

なお、道内は基本的に普通列車相互の接続が悪い(森~小樽・東室蘭間)ので、特急によるワープ乗車を考えておいた方が良いです。

青春18きっぷで長距離旅行の場合時刻表が読めることは必須ですよ
    • good
    • 0

自分が18きっぷであそびにいけないので、時刻表めくって遊んで見ました。



新宿 23:09発(高崎までは通常の乗車券で)→ムーンライトえちご(指定券が必要かも)新潟 4:51着4:56発→村上5:49着5:59発→酒田8:18着9:38発→秋田11:31着13:12発→青森17:12着
さて ここからですが、青森~函館というのは ほとんど特急しかありません。前述のとおり中小国~木古内は特急にのれますが、めんどうです。(真冬の青森は厳しいです。)

ここまで書き込んだ内容が理解できるのであれば、突き進んでいってみください。
自分で計画を練るのもたのしみですよ。

参考URL:http://ekikara.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
東京から北海道までで、特急が使えないとかなり時間がかかってしまうんですね。
青春18きっぷって名前がかっこいいし、時間に余裕があるのでゆっくり乗ってみたかったんですけど、
3日はさすがにつらいので別の機会に乗ってみようと思います。
今回は飛行機で行こうと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 22:13

http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/18kippu/beginne …
↑読んでも理解出来なかったら、正直勧め出来ません。

難しい事はないんだけど、冬は「天候」との戦いなので
列車が遅れた時にどうなるかが問題になるので
青森まで高速バス+フェリーとか
18きっぷ+直江津・仙台などからのフェリーも有ります。
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
航路上の●(黒丸)クリック
    • good
    • 0

使える夜行が新宿~新潟の「ムーンライトえちご」しかありませんので、これで出発し函館あたりで2泊目、旭川着が3日目の夕方か夜になると思います。

冬ですから、駅の軒下で寝ると凍死する可能性も高く、宿に泊まらないと命に関わりますし、食費などを考えると、特急や飛行機と大差ないですよ。
すでに出ているように、高速バスと大洗からのフェリーで苫小牧に向かうのが現実的でしょう。大洗までと苫小牧から18きっぷ使用という手もありですね。
    • good
    • 0

18きっぷ使うなら、大洗まで別途交通機関+大洗から苫小牧までフェリー+青春18きっぷの方がいいです。



基本的には、北海道&東日本パスを使った方がいいですが、それでも、年末の急行はまなすは、激込みなので、八戸まで普通&青い森鉄道(これは18きっぷでは乗れないが、こっちのパスは乗れる)+本八戸からバス+八戸から苫小牧までフェリー+残りはJRの方がいいです。
    • good
    • 0

大変厳しいことを書きますが、時刻表や時刻検索サイトなどで自分なりの予定を組んでみてください。


それができないようでしたら、18きっぷだけを使用しての東京から旭川への移動はお勧めしません。地図なしでハイキングするようなものです。

また、「北海道&東日本パス」にしても、青函トンネル前後で「はまなす」が利用できるだけですので、やはり東京~旭川の移動は相当な時間がかかります。
    • good
    • 0

正式名称は「北海道&東日本パス」でした。


訂正します。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
    • good
    • 0

18きっぷのみで北海道への移動は難しいです。


それを補う意味合いで、東日本&北海道パスというのが発売されてます。
詳しくは、↓を参照してください。
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!