プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スライドレール(金属製のもの)のついた引き出しの後ろにものを落としてしまいました。引き出しがはずせなくて、落としたものが取れません。どのようにすれば、引き出しを取り外せるのでしょうか。

A 回答 (3件)

#1です。

お力になれなくてごめんなさい。
スライドレールも種類が多く見た目が似たようなものでも、
取り付け取り外し方法が違ったりしますよね。
#2さんのおっしゃるようにスライドレールのできる限り具体的な事が分からないと難しいかもしれませんね。

引き出しの裏に落としたものが取れれば良いのであれば、私が良く使う方法があります。
手の届かない隙間や家具の裏に落ちてしまったものを取る時に使ってます。
物が落ちてる場所に合った長さの棒などを用意して先端にガムテープを粘着面が外側になるようにグルグル巻きつけます。
それを落ちている場所へ差し込んでガムテープにくっ付けて取ります。
取る物によって接着力弱めのセロテープにしたり強力なテープを使ったりしてます。
質問の回答にはなっていませんが、落としたものを取るのに少しでもお力になれえばと思い書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで粘着テープのアイデアで、後ろに落ちた物を取ることができました。アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2006/12/09 09:53

 この「外れない抽斗」のついた「モノ」は木製家具なのでしょうか、それともスチール家具?、家電製品?、システムキッチンのユニット?、いったいなんなのでしょうか。


 このご質問では、「スライドレールが金属製」であること以外に、こうしたことが具体的に書かれていないために大変お答えし難いのですが。

 そこでごく一般論的に言いますと、スライドレール式の抽斗というものはどんな製品にしても、まず家具などの本体にスライドレールのユニットを取り付け、そのレールに抽斗の本体をスポンと乗せるか、乗せてからネジなどで固定して取り付ける・・・という方法を取らないと抽斗を組み付けることができません。

 これを逆に考えると、ほとんどの場合、抽斗は何らかの手順でスライドレールから外れるはずです。そのひとつの方法が#1様がお答えの方法です。これは最もスタンダードな方法で、主にスチール家具や冷蔵庫の抽斗に広く使われています。
 この場合は#1様がお答えの通り、抽斗を一杯に引き出した位置で上に持ち上げてレールに引っ掛けられた「引っかかり」の部分を外せば抽斗は斜め上に持ち上げて外せます。

 また、この方法で外せないという補足が書き込まれていますが、この文章でも「3本の金属のレールがスライドするタイプ」という表現があまりにも曖昧で、これが具体的にどのようなものか理解できません。
 ただひとつ言えることは、「レールの上を外から見える車が動くものではない」という表現からして、抽斗の両サイドの下部にレールが見えるものでないとすると、レールは抽斗の底板の部分を支えるように組み付けられているという意味に受け止められます。

 たしかにそのような構造のものもあります。この場合にはレールに抽斗を乗せた後でネジ(ビス)で固定するものがありますので、まずは抽斗の内部を観察して下さい。ねじの頭が見えたら、それを外せば当然抽斗は外せるはずです。

 これ以外にも、また違った構造の抽斗もあるのかもしれませんが、3本のレールが「どの位置にあって」スライドするタイプなのかが分らないのでこれ以上はお答えも出来ません。しかし、いずれにしても、前述のように「組み付けた順序に従って逆に操作すれば外れる」ということだけは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が足りませんでした。
アドバイスをいただくには、うまく説明しないとだめですよね。

お礼日時:2006/12/09 09:56

机やタンスなどたいていのスライドレールは引き出しごと取り外せると思います。


ただ真っ直ぐ引っ張るだけではダメです。
真っ直ぐ引っ張って引き出しが外れるなら、引き出しを引いただけで外れ落ちてしまい危険だからです。
まず、通常引き出しを引く時と同じく止まるま所まで引き出しを引きます。
止まった辺りで軽く引き出しを上へ持ち上げながら引いて見ます。
斜め上に引っ張る感じです。
たいていこれで外れると思います。
止まった後の斜め上へ引くポイントがありますので、一度やってダメでも
何回かポイントを変えてやって見てください。

また引き出しを戻すときは逆に引き出しを少し斜めに構えて
ちょっと上からハメル必要があります。
きちんとはまっていないと、次に引いた時に引き出しが落ちてくる事になるかもしれませんので、
外す時以上に注意してはめて下さい。
はめる時はレールを見ることができるので構造をみればなんとなく分かると思います。

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございます。
しかし、残念ながら回答いただいたスライドレールは、違った種類のものではないかと思います。レールの上を外から見える車が動くものではなく(冷蔵庫などについているもの)、3本の金属のレールがスライドするタイプのものなのです。このタイプのものは、ご回答いただいた、方法では、全く動かないのです。

補足日時:2006/12/08 09:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!