アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末ジャンボも発売され、一攫千金を願う人も多いかと思います。現実にごくわずかの人には幸運が訪れることになると思いますが、もし当った場合、どういうことになると思いますか。例えば、普通のサラリーマンなどの場合、急に数千万、億のお金が入ると、急に羽振りがよくなったり、家や車を買うなど生活が変わることがあるので、会社の人や友人との付き合い方も変わるのではとか、何となく周りが気づくのではとか、心配もないでもありません。知られるといずれ連帯保証人の依頼が来るのではとか。可能性は非常に低いですが、全くないとは言えません。まあ、そんなことは当ってから心配しろと叱られそうですが、私などは、もし数千万円くらい当るとちょっと心配になりそうです。実際に当った方、当ってはないが想像でも構いませんので、当ったあとの生活の変化、周囲の反応などどのように乗り越えるかなど教えてください。

A 回答 (7件)

こんちは。

3000円以上当てたことがない家庭ですよ~(笑

まぁ、聞いた話ではありますが。。。

一攫千金的な値段を当てると、生活が変わるそうです。。。『悪い意味で』
銀行やら宗教やらから、寄付金の勧誘だとか、何とかの加入の勧誘だとか、ウンザリ。。。とか、話には聞きますけどねぇ。
まぁ、億単位の当選した人が全員が全員だとは思いませんけど。。。^^;

一応、億単位の金の引き換えは、銀行とのやりとり~のはずなので、銀行関係でそういう情報が出回るのは容易といえば容易かと思います。
最近は個人情報云々があるので、軽くはなったかも。。。???

まぁ、たとえ当たったとしても
「やった~!1億円当たったぞ~!!」何て、声を大にして社内で叫んでる人とか。。。いたことないですよね?-w-
案外、付き合いやら生活やらはひっそり~としていて、いつもと同じ生活~を装う人が多いかと思いますよ~。

正直、一括でドンッ!と1億が入ればそれはそれで嬉しいですが、年収500万と考えても20年分の金額。
贅沢な生活をしなくても、そのうち消えちゃう額ではありますからねぇ。。。

ちなみに余談ですが、高額当選を果たした人。には、引き換えの際に「高額当選者の心得」のようなマニュアル本が渡されるようですよ(笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。銀行や宗教からの寄付やらは何か怖いですね。まあ、多少は社会のために寄付することもいいことだとは思いますが。銀行も個人情報の漏洩があるとすると信用できないですね。まあ、いつもと同じ生活を装って生きていくというのが一番でしょうね。

「高額当選者の心得」・・・トリビアでも紹介されていましたが、1000万円以上の当選者にはみずほ銀行から配布されるそうですね。当選したことを誰に告げるかとか、遺言書に関しても言及しているとか。お昼のピンポンでも紹介されていましたが、おもしろいことが書いてあるので、出版物にしても売れるのではと言っていました。

>> 抽選日なんかは何かそわそわしてしまうことが

むしろ、そのソワソワを味わいたいがために買っているようなものです。
(そりゃあ、あわよくば当てようとは企んでるけどゼンゼン当たらない;)
わたしはいつも抽選日をダイブ過ぎてから確認するんですよ。
「当たってるかもしれない」っていうドキドキ(淡い期待)を、
少しでも長く感じていたくて…。

>> 当ったあとの生活の変化、周囲の反応など

わたしも実際には3千円を1回しか当てたことないけど、
( しかも、せっかく当たった3千円の当選券を誤って
捨ててしまい、つい最近まで自己嫌悪に陥ってました;)

もし高額当選したら、まず車を買います(^-^)/
そんなに高級でもない100万円位の軽自動車1台と、
それを入れておくためのパイプ車庫も1つ買います。

あとは老後のために貯金!…と思ってるけど、結局
こまごまとした買物で徐々に減ってゆき、気づいたら
無くなってた!ってことになるのかもしれませんね。

当選したことは、家族にしか教えません。
他の人や団体が何か言ってきても無視です。
「なんのこと?」みたいな。
じゃなかったら「もうゼンブ遣っちゃったよ」って。

たまに当選金を寄付したりする人がいるけど、
尊敬してしまいます。絶対に真似できません。
わたしなんかゼンブ1人で遣いたいです(悪)
家族が困ってたら少しあげてもいいけど…。

もしわたしが大金を当てたことで家族とかが豹変して
「金よこせ」みたいなオーラを出しまくってきたら…
って思うと少し怖いですね(>_<)
でも逆に、もし家族が億単位で当てたら…
やっぱりわたしも何やかんやと言い訳をつけ、
タカってしまいそうな予感;(ォィ)

お金のために人間関係が悪くなったらイヤですね;
…て、なんの回答にもなってなくてスミマセン。

P.S:捕らぬ狸の皮算用…大好きですw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そわそわ感って自分の中でもいろいろあって、説明はしにくいのですが、手ごたえの強弱があるので、強いときは期待するのですが、それは末等のことが多いですね。そわそわしても全く当ってないこともあるし、そわそわと当選結果とは関係ないのかもしれません。いや、わずかの人しか高額は無理なので当たり前ですが。

家族に言うかとか、人間関係はうまくやらないといけませんね。どうしても家族が苦しい状況にあれば助けるとは思いますが・・・なんてまた妄想が始まった。

当選発表は私もすぐ見ることはないですね。楽しみやら怖いやら。

私もフェラーリに乗りたいみたいな趣味はないので、ちょっと50~100万円程度の中古くらいは買うかもしれません。

以前TVで見た話

宝くじで数千万当たった男が当選金を使い切っても
それまでの贅沢な暮らしが忘れられず、多額の借金を
つくりそれを返済出来ず犯罪を犯してしまった。

やはり一旦身に付いた生活レベルを落とすのはなかなか出来ません
よね。

少なからずこの様な人は居るんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やはり一旦身に付いた生活レベルを落とすのはなかなか出来ません
よね。

そのとおりだと思います。堅実な生活をするのが一番だと思いますね。

>やっぱり多少羽振りがよくなったりするのでしょうか。

僕の場合は、周囲の人間が羽振り良くなりました。
僕の財布をスポンサーってので。

今、振り返るにアホでしたね。

この回答への補足

高額当選したときは、買うときに「当りそうだ」とか何か予感みたいなものはあるのでしょうか。それとも、当選番号が発表されて番号を確認するまで何も予感みたいなものはないものなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少しくらいと思ってもつい羽振りがよくなるのかもしれませんね。

●こちらの、ご質問を、ご参考に。

「高額当選者向けの、心構え」を、記した本、が、「1000万円以上の、高額当選者全員」に、配られているようです。

「【その日】から読む本」(突然の幸運に戸惑わないために)
と、題されている本で、
東京と、大阪の、「宝くじドリーム館」で、その本の、抜粋も、読める
みたいですので、そちらで、ご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2288514.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。京橋のドリーム館には一度行ったことがあります。過去の抽選番号など置いていましたが、この本の抜粋が読めるのですね。また、行く機会があれば見てみようと思います。

自治体が発行してます宝くじに、6年ほど前に当たりました。

が、自分で使うのじゃなく相方へのプレゼントや奨学金の返済原資、
付き合い関係での飲み食いの元手にしてましたら、いつのまにか
すっからかんになってました。

1000万って、無くなるのは早いです。ホントあっという間。
    • 0
この回答へのお礼

当選者からの投稿ありがとうございます。やっぱり多少羽振りがよくなったりするのでしょうか。なくなるのはあっという間ということですね。

こんにちは。

おっしゃるとおり、当たってから考えればよい事だと思いますよ。

大きなお金が手元に入るのも”運命”、それによって人生が変わるのも”運命”でしょうから…。

捕らぬ狸の皮算用は、私も嫌いじゃないんですけどね。

あー、でも誰かには当たるんだよなぁ…。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ごもっともだと思います。でも、購入して抽選日が近づくと、特に抽選日なんかは何かそわそわしてしまうことがあって、このそわそわはもしかして当っているからなのかなと思ったりするのですが、結果を見るとよくて下の方の等ばかり。そわそわにだまされているだけなのかもしれません。