【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今後WinodwsVistaを使うのに会社のPCのグラフィックボードを交換使用と考えています。
自作関係から遠ざかっていまして何が良いのかさっぱり解りません。
いい製品があったら教えてくださいませ。
使用している製品はhpのdc5100(BB230PA#ABJ)メモリは1G搭載。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dc51 …
用途は一般アプリケーションとプログラム開発なのですが、開発環境(VS2005)もXpの環境で結構重たいのでグラフィクボード交換したら早くなりそうなので期待しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>今後WinodwsVistaを使うのに会社のPCのグラフィックボードを交換使用と考えています。



会社のパソコン管理者や上司の許可はもらっているのでしょうか?会社のパソコンは勝手に改造することは出来ませんよ。また、法人名義で購入している場合は大抵、保証期間の延長に入っていますがパーツを交換すると保証が受けられなくなります。その辺の確認は出来ていますか?

>用途は一般アプリケーションとプログラム開発なのですが、開発環境(VS2005)もXpの環境で結構重たいのでグラフィクボード交換したら早くなりそうなので期待しています。

一般のアプリケーションやVisual Studio2005などの動作はグラフィックボードの性能で軽くなりません。グラフィックボードは3D系の描画能力の向上のために増設するので全く意味が無いです。

質問者さんが使用している機種はグラフィックボード専用の増設スロットがありません。一応、PCIのグラフィックボードなら増設出来ますがVistaのAeroを使用するには性能不足です。また、VistaはXPと比べて動作が非常に重いので快適に使うにはメモリが2GBは必要です。質問者さんが使用している機種を改造してVistaを搭載するくらいなら新しく買い換えた方がコストパフォーマンスも良いし動作も快適になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般のアプリケーションやVisual Studio2005などの動作はグラフィッ>クボードの性能で軽くなりません。グラフィックボードは3D系の描画
>能力の向上のために増設するので全く意味が無いです。

一応CoreDuo E6300+2GメモリのPCも発注してあるのですが、VS2005を使うのに、dc5100(Xp Pro)を利用しているメンバーから遅いとクレームがでています。
メモリ増設+描画ももたつくのでグラフィックボードを検討していたのです。
開発前にハードの費用がかさんで頭痛いです。
Pentium4_3GオーバーのPCで遅い開発環境になるとはVS2005+Vistaなら2Gでも足りないかも知れませんね。

お礼日時:2006/12/08 13:10

正直言いますと、買い替えをお勧めします。



電源だって300Wあればよい方、ビデオカードだってオンボード。
Aeroを使うのであれば最低でもゲフォ7600GSは必要。

エンコードだってCore2Duo E6300じゃぁたいした速度は出ません。
E6600くらいは無いとダメでしょう。

ビデオカードをあげたからといってエンコードの速さはかわりません。
VS2005はそんなに重いソフトですか?メモリは2GBで十分なはずです。
いくらVistaだからといって普通にしていれば500MBくらいしかPFだって使わないはずです。
問題はメモリの種類でしょう。
533Mhzか677Mhzか800Mhzか。
最近は800が増えています。と、いうか次は1.2Ghzのものもありますね。
533Mhzで2GBよりも800Mhzで1GBのほうが絶対に性能が良いはずです。

Core2Duo E6600
2GB RAM
320GB HDD
ゲフォ7600GT
500W電源

くらいはVS使うならほしいですね。
    • good
    • 0

拡張スロットが、PCIとPCI-EXPx1だけでは、増設可能は高性能ビデオカードははありません。

…PCI-EXPx1のビデオカードはないことは無いですが、Lowprofileではありませんし。

開発環境なら、スリムタイプのPCではなく、ミドルタワーでパワーのあるPCを買いましょう。
…コンパイル速度は、ビデオカードでは上がりませんよ。

あと。VISTAのAero、必要なんですか?。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング