dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

某ブログで「模試でサンフランシスコ・ザビエルと書いたら?」というのが載っていました。
最初は「当然,×じゃん」と思いつつ読んでましたが,「“サン=聖”と考えれば,○かもしれない?」とその方が書いていて,「あれ?」と考え込んでしまいました。
その沸々とわいて出た疑問が,未だに頭から離れずにいます(ちなみにザビエルを祀った教会のHP上では“聖フランシスコ・ザビエル”,とありました)。
どうかお分かりになる方,お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

模擬試験だとだめだと思います。

敬称、称号は外さないといけないと思います。学力テスト等では教科書に載っている通りに書くのが安全だと思います。

正:フランシスコザビエル
誤:聖フランシスコザビエル、サンフランシスコザビエル

正:日蓮
誤:日蓮聖人、日蓮大聖人
    • good
    • 3

この前塾で模擬を受けましたが、


友達がやはり「サンフランシスコ・ザビエル」と
書いてしまって普通に×になってました・・・
私の学校の教科書も「フランシスコ・ザビエル」
だったので多分ダメだと思います。
    • good
    • 1

こんちくは。



こういう系の質問は、「正しい答え」は無いと思いますけど、自分なりの考えで回答。。。

「模試」って事なので、通常ならやっぱ「×」です。
学校内の期末テスト程度だったら、先生にかけあって、「聖」は「サン」とも読みますし。。。と、ちょっと知恵をつけていろいろとがんばれば、三角ぐらいはもらえるかもしれませんけどね。

全国統一模試とか、そういうものになると、やっぱ無理でしょう。


>>聖フランシスコ・ザビエル
この呼び名は、あくまでキリスト教関連の方の呼び方かと思います。
ザビエル本人の「本名」ではないですからね。
本名は、日本語表記で「フランシスコ・ザビエル」となりますので、相当ひねくれた問題でない限り、「サンフランシスコ・ザビエル」と書いて○がもらえる問題じゃないでしょうね。

その答えで○をもらえるとしたら。。。

問題文が、「やけにキリスト教をひいきしていている」とか、「回答者がかなりのキリスト教信者で『聖』のことについて詳しい知識を持って熱く語れる」のなら。。。(汗

ということで、単純に問題文が「日本で最初にキリスト教を広めた人物の名前を記入しなさい」でしたら、個人名である「フランシスコ・ザビエル」でなければいけないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

STICKY2006さん,ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/12 18:15

×ですね。



まず「サン=聖」と学校で広く教えていれば良いですけど(世間一般の常識として通用でも可)キリスト教徒や宗教家ぐらいしか知らないことなら間違いでしょうね。一般的には。
なので、頓知や蘊蓄問題なら別ですが、試験に書いても正答と認めてもらえる確率は非常に低いでしょうね。

ま、回答を試験で書いて問題ない程度の点数が取れる自信が有るなら試してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiroki0527さん,ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/14 13:14

まあ答えは「×」でしょうね。



「サンフランシスコ」は確かに「聖フランシスコ」ですが、そんな頓知に気が付く教師が居るでしょうか。
おそらく居ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t87300さん,ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/14 13:15

教科書にそう書いてあれば○です。


書いてなければやめておけば?
試験だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ishiwaruさん,ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!