プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今度大阪に、転勤になりました。勤務地は難波になる予定ですが、初めての土地で、右も左もわからない状態で、家探しに大変困っています。いろいろ自分なりに調べたところ、鶴見区周辺は、転勤者も多く環境もいいと、書き込み等を見つけました。実際は、どうなのか、又はここもいいよっという所がありましたらぜひ教えて下さい。小学生が居ますので、学校の様子もきになります・・・家賃も駐車場込みで10万までで・・と思っていますが無理でしょうか?わがままな質問かと思いますがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 ごめんなさい。


 下記、間違いがありました。
 韓国人街があるのは、「鶴見区」ではなく『鶴橋』でした。すみません。
 中国人の露天商はあるみたいだけど。

 私が住んでた所は、城東区と鶴見区の境目です。
 ダイヤモンドシティも鶴見区に出来てたんじゃないかな。
 花博のおかげで、道路、特に歩道がやたら整備されてました。
 基本的に住宅地だったと思います。
 
 地下鉄は、ほかの路線に比べると新しいせいで乗り換えが不便でした。地下深いところを走っているから階段も多めだし、乗り換えのホームから遠かった。

 環境は、大阪にしては良い方なんじゃないでしょうか。
 川の向こうはちょっと治安悪い。とか、ありましたよ。
 まあ、昼までも大人の男性が歩きたくない地区がある大阪ですから、特には問題になりませんでしたけどね。

 間違った情報を書いてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 良いお住まいが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
大阪は、場所によってちょっと怖い所もあるんですね。子供が居るのでなるべく避けたいと思っていますが、家賃の高さには、本当にビックリです。車を手放そうかと、今検討中です。
とても詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2006/12/22 18:46

 主人の仕事の都合で、私も1年間だけ大阪に住んでました。


 主人は6年近く大阪に住んでましたが、「大阪は、治安の悪いところがあるので近寄らない地区がある。」と、言ってました。
 『区』単位で考えると、怖いかもしれませんよ。
 良いと聞かれた鶴見区ですが、私が知ってる限りでは、怖い地区という認識です。確か、焼き肉の(在日が多い)町で、中国の方が住宅街の歩道で日曜市をして問題になってたと思うんですが。
 鶴見区全体がそういう訳じゃあないと思いますけど。

 私が住んでいたのは城東区でした。
 地下鉄は鶴見緑地線、難波へは乗り換えが必要です。南(難波)よりは、北(梅田)へ方が利便性が良かったです。梅田まで直線で6km。バスは乗り換えなしでした。
 条件は、
 家賃:12万円(管理費込み)
 駐車場:3万円(徒歩5分 1万5千円で借りてました。)
 間取り:2LDK(築12年)
 最寄り駅:鶴見緑地線 今福鶴見駅(徒歩1分)
 小学校:徒歩5分(蟹江小学校?だったと思います)
 公園:徒歩0分
 スーパー:徒歩2分(イズミヤ)大阪では定番のスーパー大抵のものが揃います。
 コンビニも徒歩1分。
 その他、徒歩5分~15分圏内にヤマダ電気、ダイヤモンドシティが出来てるはずなんだけど、後者は未確認です。
<良い点>
 マンションには8時~17時管理人が在中。故障等の対応が非常に良かった。各部屋にエアコン、照明器具付き。システムキッチン。
 地下鉄の駅前で、大抵の店舗が徒歩5分圏内でまかなえた。
 目の前が公園。
<悪い点>
 地下鉄駅から遠いと、駐輪場が無いんですよ。月に2回は自転車の撤去作業をしてましたから、通勤には良くないかな。取り戻すのに数千円かかったと思うんだけど。
 公営住宅が近くにあり、ちょっとマナーが悪い人がいたかも。殆どの人はそんなことないんだろうけど、公営住宅に入っている人の中には、収入や婚姻の事実を虚偽申告していらっしゃる方もいるんですよね。

 子供は、少子化どこ吹く風?で多かったな。
 ただ、ダイヤモンドシティが出来てたら、家賃相場が上がっているかもしれません。大型のショッピングモールなんだけど、あの住宅地に!?と驚いたんですよね。

 大阪は大きな町ですし、交通の便がいいから通勤圏内は際限ないです。
 駐車場を希望されると10万円は難しいかもしれませんね。
 家では、大阪、東京の場合は初めから車はあきらめるつもりです。
 無くてもなんとでもなりますしね。
 気に入ったものを見つけるのは大変ですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

大阪南部も検討して下さい。


難波で有れば、南海電車1本で通勤可能です。
堺から10分泉大津で20分で行けます。
家賃+駐車場も10万でいけると思います。
(大阪南部の方が安いです)

1例で堺を検索しました。
 http://www.cjs.ne.jp/sakai_area/index.html#shop

 堺の賃貸3LDK検索結果
 http://219.117.197.179/page.php?PHPSESSID=059beb …

 「堺、賃貸」と検索すれば以下のHPが見れます。
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BA%E6%A1%A2% …

 時間がないかも知れませんが、出来るだけ多くの物件を
 探して下さい。
 小学校ならどこの地域でも余り大差はないと思います。
 大阪での良い環境と生活をお祈りします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。北方面ばかり見てたので、見逃してました。堺、魅力的ですね。家賃も、希望の範囲で収まりそうなので、希望がもてそうです。貴重な情報本当に有難うございました。

お礼日時:2006/12/13 16:34

大阪市中央区の堺筋本町駅周辺はいかがでしょう。


堺筋本町駅周辺は、オフィス街のイメージを持つ方が多いですが、実態は住居も少なくないのです。
この地域は、船場都心居住促進地区に指定されているため、昨今は住居が一気に増えています。
夜間は、郊外の住宅地並に閑静になるので、ぐっすり睡眠ができます。
分譲貸マンションも多くあり、食料品店(フレスコ・ストーク8・大和百菜・京阪シティーモール等)も少なくなく、小さくない公園(北大江・中大江)、フットネスクラブ、部外者も利用できる無料の足湯もあります。
しかも、校区の大阪市立開平小学校は、とても人気のある学校なので、越境入学も少なくありません。

堺筋本町から難波へは自転車通勤できます。。

かつて、私は堺筋本町に住んでいました。

http://www.ur-net.go.jp/osaka-sumou/area/kawara/ …
http://www.sanwa-f.co.jp/dm_kitahama/live.html
http://www.super-fresco.co.jp/shop/k-kyuhoji/ind …
http://www.mbs.jp/puipui/toiawase/06_0117.html
http://www.citymall.jp/floorguide/b2f.html
http://www.grandblue-net.com/look/bmr/otemae/syu …
http://www.omm21.com/history/yodoya/park.htm
http://www.cityplaza.or.jp/spaesthe/fitness.html
http://d.hatena.ne.jp/sekiura/20061116

参考URL:http://odn.okwave.jp/qa2570109.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。オフィス街だと思っていたので、考えもしませんでした。沢山の情報本当に有難うございました。早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/09 15:10

高槻、茨木あたりはどうでしょうか?


私は高槻在住(駅からチャリで15分位)ですが、高槻からでも難波でしたら乗り換え一回でだいたい家から1時間くらいの通勤時間です。

※JR、阪急共に電車乗ってる時間は25~30分、乗換え約5分
※高槻からならJR新快速で大阪まで2駅(途中停車駅は新大阪のみ)で15分で行けますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。高槻は、考えてませんでした。とても参考になりました。大阪は、交通の便がいいのでビックリしています。検討の幅が広がりました。有難うございました。

お礼日時:2006/12/08 19:45

部屋の希望(間取り、築年数、駅距離など)にもよりますが


好条件(2LDK以上、築浅、駅5分など)では10万は厳しいです。
引越す時期にもよりますが、現地の不動産屋なら掘り出し物もあるかも。

相場などは下記で調べてみてはいかがでしょう。
http://www.chintai.net/chintai/kinki/CGI/area_co …

鶴見区なら地下鉄で乗換え1回で25分掛かりません。
大きいショッピングモールもできていますし緑地公園もある
マンションもいろいろ出来て小学校も転校ラッシュでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。検索させていただきました。おっしゃるとおり10万では、なかなか難しいみたいでした・・・頭を痛めています・・家賃も収入によって上がるとか・・九州の私にはわからないことだらけです。ご意見有難うございました。

お礼日時:2006/12/08 14:51

転勤者が多いのは北大阪急行の緑地公園~千里中央の地区です。


どちらからの転勤かは書かれて居ませんが、小学校でも転校生の比率が多いので、なじみやすいとは思います。
学校もほとんど荒れていません。特に転勤者が多いのが上新田小だと思います。
通勤も、難波まで地下鉄で乗り換え無しで便利です。
ただ、家賃は駐車場込みで10万円以内というのは厳しいかと思います。(ないことはないでしょうが)
逆に、鶴見区が転勤者が多いというのはあまり聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。九州からの転勤で不安だらけですが、がんばって行きたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/12/08 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!