アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月初旬にアサガオの種を30個くらいまきました。
1週間たっても全く芽が出ませんでしたが、先日やっと2つだけ発芽しました。
しかし、2週間半たった今でも芽が出たのはその2つだけで、たくさん植えたのにもかかわらず、いっこうにでる気配がありません・・。
思えば、あまりにも種をまくのが早すぎたのだろうと思いますが(5月くらいにまくのが適当だったみたいですね)、いったんまいた他の種は適温になった5月頃にまた発芽するのでしょうか?
また、発芽するために何かした方がよいことはありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは、朝顔大好きで毎年私もたくさん巻いています。

時期的には問題となるほど早くは無いと思いますが少々早いような気もします、いろいろな説を唱える方もいますが、発芽するまでは結構水を与えないといけないような気もします。
私は種を水に2日間ぐらいつけておいてからまきますそうするとほとんどの種が芽を出すます。また土をかぶせすぎたことも考えられます1cmを超えると出ずらいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

> 発芽するまでは結構水を与えないといけないような気もします。
なるほど!水はたくさん与えた方がいいんですね。
基本的に1日に1~2回与えてましたが、それ以上は逆に腐ってしまうのではないかと思ってました。

> また土をかぶせすぎたことも考えられます1cmを超えると出ずらいような気もします。
これは、すごく当たってるかもしれません!
実は、芽が出た2つ付近は、種まき後1週間くらいの時に、あまりにも芽が出ないため、いったん掘り起こした場所です。
掘り起こしてから2日くらいで芽が出ましたが、そのときたまたま気温が高かったからかとも思ってましたが、かぶせている土にも関係しているのかもしれませんね。

お礼日時:2002/04/24 15:58

幼稚園の役員で毎年、子供達のアサガオの種を蒔くのを手伝いに行きますが、蒔くのは5月に入ってからですね~。


前日から種を一晩水につけておきますが、ふやけた種は発芽しますが、堅いままの種は蒔いても芽が出ません。
それから、種を入れる穴は子供の指で第2関節くらいなので大人の指だと第1関節くらいといったところでしょうか。
土はふんわりとかぶせてあげてくださいね。押さえると出てきにくいようです。
せっかく蒔いた種、無事に発芽するといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど、ふんわりとかぶせるのもコツなんですね。
そういう意味でも先日掘り起こしてみたのが正解だったかもしれません。

お礼日時:2002/04/24 16:19

地方によってはまだ早かったのではないかと思います。



適温になったとしても発芽するかどうかは賭けですね。


土の水分が不足しなければ水につけなくても発芽はしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
場所は横浜の自宅です。
もし時間差で発芽したら、花が咲く時期もずれることでしょうから、ある意味、花を楽しむ時期も長くなりいいかもしれませんね(^^;
あまり期待せずに待ちます。

お礼日時:2002/04/24 16:01

種の袋に、「一晩水につけてふやかしてから蒔くように」と書いてましたが、水につけられましたか?


私も4月初旬に6個蒔きましたが、芽はでてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
はい、種に傷を付けて、ぬるま湯に一晩つけておきました。

お礼日時:2002/04/24 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!