アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝ノートPC(内臓DVDドライブ故障、外付けUSB-光学ドライブからのブータブル設定は不可、USB-FDDは可、付属のリカバリーDVDはノートンゴーストで焼いたイメージファイル)ディスクトップPC(emashinsでDVDドライブからブータブル可)でノートPCのHDD交換は経験有るがディスクトップは無いのでマスター、スレーブとかの設定が良く解らないのですが、この環境で自分でリカバリーをしたいのですが。尚ノートンゴーストの購入は既にノートPCにインストールして有るソフトとの相性問題が有るので購入はしたく無いのですが。

A 回答 (2件)

2つの方法を提案いたします。

1.ノートPCのHDDを抜き取り、デスクトップPCに接続してイメージのDVDからそのHDDに書き込む。
詳細についてはノートンゴーストにゆだねる事にしましょう。
あとはデスクトップPCがある事と接続環境を作ることです。
このあたりはインターネット上に結構落ちているので参照してください。

2.外付けのCDドライブを使用する。
条件はUSBでは無くカードを使うタイプの装置です。
PCMCIAでIDEカードでもSCSIカードでもOKです。
手順・・・概略と緒注意
(1)インストトール前に準備するもの
Windowsの正規版のCD-ROM(98でも2000でもXPでも)
Windowsセットアップ起動FD
Windows98なら2枚(1枚でもできるはず)
Windows2000なら4枚
WindowsXPなら6枚

カードサービス
ソケットサービス
両方とも現状では入手は不可能なのでIBMのHPからDLして流用する。

カードドライバ・・・外付けCDドライブのPCMCIAのカードのヤツ
CDドライブドライバ・・・外付けCDドライブのヤツ

この4つのファイルを必ず準備します。

この4つのファイルをWindows起動FDの所定のFDにコピーします。

更にconfig.sysなどの設定ファイルに上記4ファイルを認識するようにDOSコマンドを記述します。

これで準備完了です。
ノートPCに外付けCDドライブを装着して事前に電源ON。
ノートPCに設定情報を変更したWindows起動FDをいれてFDでbootすると、あ~ら不思議外付けCDを認識するじゃありませんか。
あとはセットアップ手順に従って進みます。
*注意:ネイティブなOSがインストされるだけなので各種ドライバは自力でかき集めて適用してください。

<<<別の方法>>>
回答者は詳しくありません。
ネットワークを利用する方法です。
bootMENUにネットワークがあるならネットワークの先にあるドライブを起動用ドライブに仕立て上げる方法です。
これも結構インターネット上に落ちています。

この回答への補足

回答有難う御座います。以前使用していたパナのドライブがPCMCIAのものが有ったと思うので探して試してみます。でも確か本体しか無かったような。只、今回のアドバイスの中に私の知識不足の為理解出来ない部分が有るので又質問したさいに回答して欲しいと思います。

• 0

仮にですが…、どういう方法か知りませんがリカバリー出来たとします。

でもノートPCの内蔵DVDドライブは故障したままですよね。これから先それで良いのでしょうか。良くないのなら新しい内蔵DVDを今すぐ買って来るのが一番簡単で時間的にも無駄がない気がしますけど。

この回答への補足

回答有難う御座います。W33SA_2GBさんの指摘通りなんですが、修理をすると6万かかると言う事なので修理に出してまで今のPC(2年半使用)を使う事は考えて無いのです。同じドライブ(パナソニックのUJ-812B)のバルクなどを購入して自分で直す事も検討したのですが、マスターにする設定?がデスクトップと違いジャンパーピンの代わりにアルミ箔で設定するとか聞いたので私には無理と判断しました。最初からこの事を記載すべきでしたね、御免なさい。

• 0