プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先がいくつかあるところで、年末の3日間だけのアルバイトを見つけました。
私の家のすぐ近くのところにも勤務先があったのでやりたいのですが、本社はすごく遠い所です。
交通費もかかりますし、面接が本社なら、受けることを辞めたいと思うのですが、それぞれの勤務先へ行って面接を受けてくださいということなら受けたいと思っています。
そこで、電話をかけた際に、「面接地が本社なら遠いのでやめようと思っているのですが・・」などと言っては失礼でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>面接地が本社なら遠いのでやめようと思っているのですが・・

う~ん…。失礼というほどではないかもしれないけど、ちょっと後ろ向き(前向きではないな)…と思われるかもしれませんね。

お願いする方向に持ってけばよろしいかと思いますよ。
「できれば、最寄の勤務先でお願いしたいのですが…」って感じで。
多分、大丈夫だと思いますけどね。バイトなら普通は勤務地で面接すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに前向きな考えではないです・・
勤務地はすぐそこなのに面接するのに交通費がかかるのか・・と。
でも勤務地で面接の可能性が高いですね。とりあえず電話してみます。
ありがとうございます。

超短期バイトなら、わざわざ本社まで来させることは殆ど無いと思いますけど。

仮に面接が希望勤務地以外で交通費が発生するなら辞退することは失礼でも
ありませんし、仮に先方が失礼だと感じても、電話してきただけの相手です
からそれ以上のことはなにもありません。気になるなら番号非通知でかけま
しょう。
    • 0
この回答へのお礼

>超短期バイトなら、わざわざ本社まで来させることは殆ど無いと思いますけど。
>電話してきただけの相手ですからそれ以上のことはなにもありません。
あ・・なるほど、確かにそうかもしれませんね(^^
ありがとうございます。

別に構いませんよ

まだ就職もしてないのだから
ただ、当たり障りのない返答がしたければそうすれば良いだけですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。