電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までは大手の国産スリムPCを使っていたのですが、拡張性のなさ、低スペックの割りに高価なので今度はショップブランドも少し考え始めています。
PCのスキルは自作はまったくやったことありませんが、中の下くらいだと思います。
XPは特にサポの必要は感じません。
主用途は動画編集です。

■OS:XP Home(proでも可、MCE2005は不可)
■CPU:アスロン64X2 4600+程度
■HDD:SATA250~320GB
■メモリ:512×2
■GPU:FF11がSXGAでストレスなく動く程度
(特にゲームの予定はありませんが、どうせ新規で買うなら…ある程度非力でも構いません)
■カードリーダー付き
■電源400W程度
■長期保証加入可でアフターがしっかりしているところ。
■予算12~14万円

大手メーカーのように無償引き取り修理保証はなさそうなので、下記のパソコン工房はPCが持ち込める距離にあり良さそうなのですがどうでしょうか?
まったくここの店の評判は知りませんが…。
tp://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt719c2d-gt_ctm.php
比較的スペックの割りに安く、OP機器の工賃が安いのも良さそうで。
Core 2 Duo E6600、GeForce 7600GT 256MB で3年保証を付けても14万円くらいです。

アドバイス宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=2587275

前回の質問と絡めて回答すると、
その Amphis MT719C2D-GT でなら、FFXI は全く問題なく動作します。

そして、先の回答で私が挙げた機種と比較すると、
CPU はより上のグレードになっている反面、グラボの性能と電源容量が落ちています。

もし、FFXI より重いゲームをプレイする場合は、
グラボに GeForce7900GS 以上が必要になりますので、グラボは買い替えになってしまいます。

そして、電源容量は落ちたとは言え、標準で 430W があるようですから、
よほど品質の怪しい電源でなければ、GeForce7900GS に変えたとしても、
電源ユニットまでは変えなくても大丈夫だと思います。
ですが、高性能のグラボは電源消費が大きいので、430W では大幅な余裕がある訳でもありません。

総じて言えば、将来プレイするか分からない重いゲームについてはともかく、
今の主目的の「動画編集」には、E6600 はより適している CPU だと思います。
ただし、動画編集を行なうには、メインメモリは計 2GB を搭載しておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
グラボはゲーマーではないので7600GSで良いかなと思っています。
でもドスパラ良さそうですね!
TVキャプチャの取り付け、動作確認もやってくれるのかな…?

あの~更に
皆様に質問なのですが、
C2D E6600、6400、6300、アスロンX2 4600、X2 4200は
動画編集ではどれが優れているのでしょうか?

6600>6400≒4600>6300≒4200>PenD3Ghzくらいでしょうか?

お礼日時:2006/12/09 01:45

#1です。

 いえ、メーカーの話です。 それにマザーボードだけじゃないです、すべての部品において。 ただ、示してくれたページを見たときに、他はいろいろ選べそうになっていたので、マザーとだけ書いただけです。

が、よく見たら、、、どれも、メーカーを選べるようにはなっていませんね、、、。 

通常、なんとかシリーズというのは、大阪だっけ、か、何かの工場でつくってきて、全国の店に配られるので、カスタマイズといっても、限りがあるということです。 そして、価格の安いほうのものを使っているという意味です。 どれがいいとかは特にないようなものでも、価格の安いほうを使っています。

そういう意味でした。 なので、店頭で、見積もりしてもらいながら、譲るもの、譲れないもの、と、ふりわけていって、希望予算と調整するのが一番だと思います。 

ただ、店員一人一人の知識は、非常に高いし、わからなければ調べてくれたり聞いてくれたり、とても親切です。 あとあとのサポートも、むこうの時間をかけるような作業をするときはお金を取らざるを得ないのでしょうが、そうでないものは比較的無料でも対応してくれます。 

何よりも、近くて持ち込むのに楽、

とあなたがかいたこととあわせて、パソコン工房で購入するのには、両手をあげて大賛成です。 人がとかく親切! これ、一番!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々レスありがとうございます。
ドスパラも近くにありました。
工房とドスパラで考えたいと思います。

でもドスパラの方がバリエーションが豊富ですね。
SATAIIなのもいいかも。

お礼日時:2006/12/09 09:20

全国的に店舗が多いのは、前述されているパソコン工房とドスパラでしょうね。


ドスパラだとこれあたりをカスタマイズされてはどうですか?
4200+、1GB、GF7600GS、160GB+320GBで13万円ぐらいでした。
動画編集されるのであれば、OS用とデータ保存用のHDDを分けた方がいいです。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …

それ以外ですと、ヤマダ電機で扱っているフロンティアブランドですね。こちらの製品も良さそうですよ。
私はここのを買いましたが、ショップブランドの中ではサポートがしっかりしている方だと思います。
http://www.frontier-k.co.jp/game/MODEL/FM/fm510_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ドスパラも近くにありました^^;
なかなか良さそうですね~。
ただ、工房の方がTVチューナーまでBTOできるのが嬉しいかも^^;フロンティアは割高なような…
OS用とデータ保存用のHDDを分けた方がいいです。
購入後、自分で分割することは不可能なのでしょうか?
メーカーPCだと簡単に説明書通りにやればできるのですが…。

お礼日時:2006/12/09 01:00

構成的に500wほしい。


単純計算ですが
OS 1万  HOME
CPU 2.5万 4600 939(DDR2高いので)
HDD 1万 320GB
メモリ 1万 1GB(計)
マザボ 6千 必要最低限~
GPU 1.8万  x1650
カードリーダー 980円
ケース 5000円
電源  8000円  500w程度
ドライブ 5000円
大体、10万くらいで本体+4万でディスプレイなど周辺機器を買える。(自分でパーツを選べば)

ショップブランドもいいけど、自分でパーツからじっくり選んだほうが、修理とかの時最小限の出費で抑えられます。

下取りに出したりすればタダでもいいなら引き取ってくれるところありますよ。

保障って切れたころに壊れることが多い。
HDDのような消耗品は対象外だし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ですが自作はできません・・・。

お礼日時:2006/12/09 00:52

パソコン工房自体は、すっごく親切! いいお店です!!



が、ものに関しては、

すでにできているものではなく、相談しながらでもいいので、マザーボードだけはいいものを選んでください。 パソコン工房で使っているマザーボードは確か一番安いあまりよくない部類のものを入れていると思いました。

型名、型番のついているやつじゃなく、つまりカスタマイズ可能のものではなく、

ゼロからすべて選んでいって(相談に十分親切すぎるくらいのってくれます!)、自分で組み立てられなければそこで組み立ててもらえばいいですから(有料かもしれないけど、そんなに取らないと思います)という方法が一番確実で一番安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
>マザーボードは確か一番安いあまりよくない部類のものを入れていると思いました。
マザボはどれが良いのか全く分かりません。
Core 2 Duo E6600が積めるのならそれなりのものではないのでしょうか?

お礼日時:2006/12/09 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!