教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

引越しをして、すぐに新車を購入したいのですが、居住年数が一年未満(引越したその月)だとカーローンの審査が通るのは難しいですかね?
借入れは200万、頭金160万、銀行のマイカーローンで、その銀行とは20年近く取引があり、給与振込み、公共料金自動振替もしています。勤続年数15年、年収550万、他にローンなど借金はありません。

A 回答 (3件)

カーローン系だったら、居住年数より、所有形態です。

持ち家(自己)>持ち家(家族)>社宅>賃貸>住所不定・その他 です。

この順番は、借金が膨らんだときに、夜逃げされにくい順番ですね。

>勤続年数15年、年収550万
>借入れは200万、頭金160万

住居が賃貸、それ以下でも、確実に通ります。銀行にしては、資金計画のある、極めて優良な借り手です。これで貸してくれなかったら、銀行変えてください。

なお、頭金160万投入ですが、向こう3年くらいの、手元余裕資金は大丈夫ですか? 大丈夫ならいいのですが、そうじゃないなら、マイカーローンは、借り入れの中では、比較的金利が安い方なので、少し多めに借りておいて、1年経過以降、機を見て、繰り上げ返済(繰り上げ返済時の事は、確認しておかないとダメですが。)した方が、有事の時には対応しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家は賃貸です。
繰り上げ返済は考えていたので、忘れず確認します。
多少の余裕は持って計算したのですが、居住年数のことがあったので、あまり借入れが多いのもと思い、最初に借り入れを200万と考えて他の予算を考えていました。有事のことも考えて借入れを決めようと思います。
もし断られたら、約20年の付き合いでしたが、心を鬼にして他の所に変えます。有難うございました。

●「地元の、銀行」や、「信用金庫」、または、「労働金庫」の、「マイカーローン」ですと、たとえ、「居住年数が、1年未満」でも、その金融機関の「一定の条件??」さえ、満たしていれば、OKのところも、

かなりありますよ。
※「労働金庫」も、一般の銀行や、信用金庫などと同様に、「一定の条件」を、満たしていれば、どなたでも、ご利用いただけます。
(下の、URLは、「ご参考例」です。)

http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/p_yuushi/myca …

http://www.niigata-rokin.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

一度取引銀行に行ってみます。駄目だった時はろうきん(金利に惹かれます)ですかね。dod1972さんも書かれていましたが、繰上げ返済のことも考えていましたので、もしもの時は多少金利は高くてもディーラーのローンでもいいかな・・・。とにかく銀行に行ってみてからですね。有難うございました。

居住年数だけの問題なら通るんじゃないですかね。

勤続年数と違って、(安定した)支払い能力とか関係ありませんし。

居住年数が長い人より審査上不利なのは間違いないと思いますが、
それだけで却下にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ様なことをディーラーの方にも言われました。
このことが結構不安だったのですが、k_o_r_o_c_h_a_nさんにそう言って頂き、少し気が晴れました。来週あたりに銀行に行ってみたいと思います。有難うございました。