アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰省で東海道新幹線700系と阪和線特急「くろしお」「オーシャンアロー」を利用します。 
ギターを持ち込みたいのですが、座席に収まりますか?また、収まったとしても極端に窮屈ということはないですか? 
あと、できればスーツもも持って帰りたいのですが、大丈夫でしょうか?
スーツとかばんを上の棚に乗せてギターを足元に置こうと思うのですが・・・。
サイズは縦1m、横最大40cm、厚さ10cmほどです。
ちなみに僕の身長は165です。

A 回答 (3件)

新幹線に某ギター芸人がギターを持って乗ってきました。


ギター一つと手荷物が2つです。
マネージャはいなかったので一人の荷物としては多いですが何とか乗せていました。
JRも見て見ぬ振りかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか荷物多いですね。こっちもギター1、手荷物2になりそうですが・・・。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/12 02:08

本来は「携行手荷物」の大きさの範囲を超えていますので、手荷物料金


が必要な大きさなんですが・・・鉄道はあまりうるさく言わないですね。

ただ、実際に乗車するとなると、ちょっと大きすぎて足元や周囲には
置けないと思います。ですので、各車両の一番後ろの座席に座って
下さい。そうすれば、座席と後ろの壁との間に結構な隙間があります
ので、その場所が使えます。

700系は椅子の下に何もないので、ここに滑り込ませることが出来れば
いいんですが、スーツケースは大丈夫ですがギターはどうかと。
くろしお、オーシャンアローの椅子の下はヒーターなので使えませんし。

なお、各特急などの頭上の荷物置きは、人間が乗っても大丈夫くらい
丈夫なので、スーツケースなどは乗せることが出来ますが、落ちた時
に大問題ですので、なるべく車端のスペースを活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR東日本のページに
〈持ち込める荷物〉

● 携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。

とあったんですが・・・。まあ250センチの荷物二つ持ち込むなんてことはまずないと思いますが。
 
最後尾の空間ですか。そうですね。ちょうど収まりそうです。非常にいいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 15:53

少しきつい気がします。


足元にも置けるかどうか。
ギターを立てて行くしかないと思います。
立てればいくらか違うかも知れません。

でも棚に乗るものであれば棚に乗せた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。もちろん寝かせるのは無理です。隣の人の足元も占領しちゃうんで。 「足元に」というのは語弊がありますね。 

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!