アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません突然のことなのでどうしたらいいのかわからず・・

旦那が帰宅途中、バイクを運転中に突然飛び出してきた自転車を避けようとし転倒、そのバイクがその自転車の方へぶつかってしまったとのことです
(ついさっき)
今は警察の方を呼び事故検証、相手の方は手首が少々痛いとのことで念の為病院へ行かれているということです。
(お互い大きなケガはなし)

今主人からその後の連絡待ちなのですが 私はどうしたらいいのでしょうか?
バイク関連はすべて任せてきたので何とも言えないのですが、保険は自賠責のみしか入っていません(任意はなし)
どこまで保証されるものでしょうか?(運転をしないので全くわかりません)
また私自身は何をどうしたらよいのでしょうか
(彼の実家へは電話をし、保険会社には一応今から義母が連絡してくれるとのことでしたが)
宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

>保険は自賠責のみしか入っていません(任意はなし)


どこまで保証されるものでしょうか?
A.相手のケガへの補償だけです。自転車などの修理代は補償しません。

>私はどうしたらいいのでしょうか?
A.あまり慌てられない方がいいですよ。まだ何も状況が把握できていない段階で何のアドバイスもできません。
文面を読む限り、すごく動揺されている様子?大したケガでもなかったようすですので相手からの主張を待ちましょう。ケガの補償については自賠責保険会社へ明日にでも報告しアドバイスを仰ぎましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました
今こういう状況になって初めて勉強になりました
こういうことは初めてなのでびっくりしてしまいまして・・
今は主人も帰宅し、おかげさまでなんとか落ち着きをとりもどしました
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/11 21:13

自賠責しか入っていない?


だったら、自賠責の保険会社への連絡は不要です。
自賠責の保険会社は示談代行もしてくれませんよ。
ただ規程で決まった金額を後日支払うだけのことです。

警察で人身事故扱いにして貰い、後日貴方のご主人が直接相手と
示談することになります。
示談は大したケガでなければ短時間で治療が終わりますから、
その後に示談となります。

状況的には相手が悪くても、ご主人に少しでも過失があれば
自賠責での補償となります。
今後の詳細は身近にいるプロ代理店に聞いて下さい。
そして其の代理店に今後のため任意保険を付ける事です。

任意保険がなければ、ご主人は自分ですべてを解決するしかないですよ。
任意保険があれば、こわいお兄さんが相手でも保険会社がすべて解決
してくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます
主人も帰宅し、今ゆっくり話をしている最中です。
私自身も少々落ち着きを取り戻してまいりました

どうも話を伺うと、車道の中央線近くを走っていたらこっちの車線を反対に走ってきた自転車が突然出てきたというものでした。
事故の何対何というのは出ないそうです。
警察の方もケガを追わせたのはどうしてもこっちの責任だけど
事故自身は・・というようなものでした
一応相手さんも病院へ行き診断は1週間の軽度の打撲でした

そこで今後はどういう対応をしていったらいいのか・・わかりません
私が今考えているのは、まず明日自賠責の保険会社へ連絡。
その後どうしていくのか相手を伺い決めようと思っています

一度菓子折りを手に示談に伺おうと思っていますが
その場合、自転車代だけをもつ意外に気持ちのお金を包むべきなんでしょうか?
彼としては事故を起した非というのは全く半々じゃないのかという感じでしたが、私自身は厄介なことを避けたいと思っています。

よければ何でも結構ですのでご教授頂ければと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/11 21:29

>私自身は何をどうしたらよいのでしょうか



あわてな~い あわてな~い あなたは事故の当事者ではありませんし、任意保険未加入なら事故報告のしようもありませんし、自賠責保険対応はすべて自己責任でするしかありません。
したがって、事故直後にあなたがどうしようにもすることはありません。なるようにしか、ならないと腹を据えて冷静に対処するしかありませんよ。

事故直後で状況もわからないままご質問されても具体的アドバイスはできませんね???

少し頭を冷やして、一段落ついて冷静に判断できる状態で疑問点・不安な部分があれば、再度書き込み下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます
ゆっくり内容を読んでいて、頭を冷静にできそうです
主人も帰宅し、今ゆっくり話をしている最中です。
私自身も少々落ち着きを取り戻してまいりました
でも示談でうまくやっていける自信がありません・・・!!

どうも話を伺うと、車道の中央線近くを走っていたらこっちの車線を反対に走ってきた自転車が突然出てきたというものでした。
事故の何対何というのは出ないそうです。
警察の方もケガを追わせたのはどうしてもこっちの責任だけど
事故自身は・・というようなものでした
一応相手さんも病院へ行き診断は1週間の軽度の打撲でした

そこで今後はどういう対応をしていったらいいのか・・わかりません
私が今考えているのは、まず明日自賠責の保険会社へ連絡。
その後どうしていくのか相手を伺い決めようと思っています

一度菓子折りを手に示談に伺おうと思っていますが
その場合、自転車代だけをもつ意外に気持ちのお金を包むべきなんでしょうか?
彼としては事故を起した非というのは全く半々じゃないのかという感じでしたが、私自身は厄介なことを避けたいと思っています。

よければ何でも結構ですのでご教授頂ければと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/11 21:31

追伸 相手のケガについては、バイク自賠責で120万までは原則過失相殺関係なく100%補償します。


自賠責は加害者請求→加害者立て替え払いと、被害者請求→被害者直接請求 とあります。
加害者にとってはケガした方が自賠責直接被害者請求をして貰いそれで示談解決が1番楽な方法ですね。
自転車の方には健保でかかって貰う 必ず使えます!
病院は使えませんというでしょうが、健保管轄官庁で手続すればOKです。これを理解・説得するのは骨が折れるかもね・・・?
任意保険加入ならこういう心配も一切せずに、丸投げ、任せればすべて対応します。
任意保険加入はあらゆる面でそれなり意義のあるものなのですよ。

自賠責は相談には応じますが、すべて自己責任で自分で対応しなければなりません。

示談は治癒後の話になります。過失相殺事故のように思いますが、先に申しあげたように、自賠責は120万限度で原則100%補償されますので、過失相殺に踏み込んで具体的に過失がいくらあるとかの話に及ぶと感情的トラブルになる可能性もありますので、お互い過失があるようなニュアンスの話を臭わす程度にとどめておいた方が良いと思いますね。

>気持ちのお金を包むべきなんでしょうか?

それは、しないほうが良いですね。菓子折程度で充分です。

>私自身は厄介なことを避けたいと思っています。

それは相手次第 相手の人間性にもよります。
下手にでたり、卑屈になる必要もないし、おもねることもないと思います。ヘタに謝りすぎて被害者意識を植え付けるのも考え物ですからね。
事故はお互い様との思いで、低調に謝罪すれば充分だと思います。

物損については、人身部分で一段落ついてからもしくは平行して保険屋さんに過失割合がどの程度に考えられるか相談されてみては・・・?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度かに渡るご回答を頂き、本当にありがとうございます。
そしてお礼が遅くなってしまって本当に申し訳なかったです・・

あれから主人が相手さんのほうへ伺い、話をまとめてきました。
結局被害者請求をするのでそのままそっくり書類を渡してきた次第です。
示談は、おっしゃる通り、すべての治療が収まってからということで
その際に先方から手紙か郵送にて押し印し、示談書を送ってくださるとのことでした。
(いつになるのかはわかりませんが・・・)
事後報告になってしまってすいません
色々な面で今回のことは大変勉強になりました。
夫婦揃って今後考えなきゃいけないことがいっぱいだなーって、今回のことは新婚家庭にはハっと目が醒めた内容でした

本当にありがとうございました。
今一度任意の保険を考えてみようと思います

今年は一年何事も穏やかでありますように・・・

お礼日時:2007/01/06 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!