プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今6ヶ月の赤ちゃんがおります。
おかげさまで第2子妊娠いたしました。先日医師に今後の授乳は子宮が収縮の関係で断乳を指示されました。
もともと出の悪いおっぱいだっやのですが、おっぱいを吸う姿のかわいらしさに毎日欠かさず授乳していたので、ここ2日とめただけでお乳が張って痛いんです!
断乳、卒乳。。。先輩ママさんは必ず通った道だとおもいますが、この痛みはあとどれくらいで取れるのか教えてください!!

1歳の誕生日まで吸わせてあげたかったのですが、、、こうやって我慢を覚えながらお兄ちゃんなっていくのかな。。。と考えると,ますます愛しいばかりです!!

宜しくご指導のほどお願いいたします

A 回答 (3件)

こんにちわ。

妊娠おめでとうございます。
私は1才9ヶ月の完母だった娘がいて妊娠6ヶ月です。
私の場合は1才2ヶ月に夜だけ、1才5ヶ月で完全断乳しました。

6ヶ月のお子さんは今ミルクに変えても問題なく移行すると思いますが、お母さんの方ですよね。
私は徐々に減らしていっていたのでトラブルなしにそのままでなくなりました。そのことを考えると、1ヶ月くらいかけて徐々に回数を減らしていくといいかもしれませんが・・・既に2日おっぱいをあげていないのであれば、またおっぱいを吸わせることでお子さんの方に未練が出てしまい可哀想かもしれません。

私の行っている病院も妊娠したら断乳を勧めていました。
私のところは1才過ぎていたし、タンデム授乳はしたくなかったので納得して断乳しました。

病院が断乳を勧める病院であれば、授乳していると通いにくくなりますよね。そういう病院でしたら病院の先生や助産師さんとかに相談するのが一番だと思います。
「断乳して2日経ちますが、このままでいいですか?すごく痛いんです!ケアなどの方法がありましたら教えて下さい!」って。

私自身はつわりはひどくなかったのですが、倦怠感などがあったので正直授乳がなくて楽だったと思っています。
特にただでさえ眠いのに夜の授乳があったら、昼間に子供に辛く当たったんじゃないかと思います。

まだ、抱っこのお子さんを抱えての妊娠は大変でしょうが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>既に2日おっぱいをあげていないのであれば、またおっぱいを吸わせること>でお子さんの方に未練が出てしまい可哀想かもしれません。
そうなんですよね!
と、申しますか、未練タラタラなのはわたしのほうでして。。。。(^^;
昨日ほど痛みもなくなってきましたので、これを機会に卒乳したいと思います!
アドバイス頂き気持がかたまりました。ありがとうございました!

おめでとうございます。

私の友人も、子供が10ヶ月の時でバリバリ授乳をしていた頃に妊娠しましたが、産科医からは、授乳OKと言われてしばらく続けてました。
子宮が張りやすいということが無ければ、さほど問題ないようですね。

そういう私は、息子が2歳半を過ぎ、そろそろ次の子供を・・・とは思ってますが、未だに精神安定剤としてのおっぱいがやめられません(・・;)。
余談ですが、まだしっかり出ているようで、先日の婦人科健診の乳房エコーで「授乳中ですか?乳腺が開いてます」と言われてしまいました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

私は子宮筋腫合併妊娠でしたので、妊娠初期よりおなかの張りがひどくおっぱいマッサージもしないでの妊娠でした。
うちの坊やはここ2日でおっぱい離れできているみたいです。
昨日ほど痛くないのでこのまま卒乳したいとおもいます。ありがとうございました!

回答にならないと思うのですが・・・

私も授乳中で、現在妊娠6ヶ月に入ったところです。
ウチの場合は授乳中の1人目が、すでに1歳7ヶ月なので断乳しても良かったのですが、
子どもにとって、おっぱいが精神安定剤のような物なので、2歳頃までは、欲しがる時にあげようと思っています。

昔は、授乳すると、子宮が収縮するから、妊娠中の授乳は良くない、と言われていましたが
授乳した時の子宮収縮と、流産などのおそれのある子宮収縮とは別物だという研究結果が出ていて
妊娠中の授乳は全く問題ない、と言われています。
今時、妊娠中の授乳をやめるようにと指示する医師がいることにビックリです。

「タンデム授乳」で検索かけると、妊娠中の授乳の事や、年子などの兄弟一緒に授乳している事など、詳しくわかるかと思います。

質問者様ご自身が断乳させたい、と思っているのでしたら、断乳しても良いかと思いますが、
1歳になるまでは・・・という思いがあるのでしたら、無理にやめる必要はないのでは?と思って回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日で3日目なのですが、どうやら乳離れいていないのは子ではなく私のようで。。。。アハハハハ♪
昨日ほど痛くないのでこの機会に卒乳します!アドバイス感謝いたします!!