アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キンクマハムスター(ゴールデンハムスター)を飼い始めたのですが、
長生きさせる方法を知っている方はぜひ教えてください。

他に普通の栄養食よりペレットという食べ物の方が良いと聞いたのですが、オススメのペレットを教えてください。 
 あと今、ヒカリ(メーカ)のムスターという総合栄養食を与えているのですが、これはペレットですか?この餌だけでイイのでしょうか?

A 回答 (6件)

残念ながら3年を5年にするような飼い方はないと思います。


エサは特定のものに決めずにバランスよく与え、ストレスを与えず、運動をさせる、といった一般的な飼い方だけですね。
エサの好みの個体差も大きく、他のハムの好物でも別のハムは見向きもしない、というのが普通です。ですからお奨めというのはありません。色々試してみて好物を探すしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有り難うございます。
分かりました。僕も今回、初めてハムスターを飼った者ですから少し慣れてからにしてみます。わざわざすみませんでした。

お礼日時:2006/12/13 22:03

長寿にするにはローヤルゼリーが良いですよ



人間もローヤルゼリーにて若返る
虫はなんと巨大化と長生きになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有り難うございます。
ローヤルゼリーですか?蜂みたいですね。
なんかペットショップでハム軍団がゼリー状のお菓子を食べていたのが、ローヤルゼリーなのでしょうか? 今度試してみます。

お礼日時:2006/12/13 22:05

ペット用の食べ物ではないのですが、オールブランというスーパーで売られている食物繊維豊富なものをあげていました。



学生のときラットを用いた実験をしました。
脂質が多い餌をあげたラットに比べて同じ餌に食物繊維を加えて与えたラットは、DHLコレステロールが高くてLDLコレステロールが低くなるという良い結果がでたので。ひまわりの種など種実類は脂質が多いので、食物繊維を摂取させることはよいことだと思います。

私自身の食事としてオールブランを購入して、ハムスターにもあげることができたのもよかったです。好んで食べてくれたし(笑)
私のハムスター(ジャンガリアン)は怪我で亡くなりましたが、3年強生きてくれました。通常2年前後と聞いていたので大往生だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有り難うございます。やはり人間もハムスターも食物繊維が大事なのですね、最適なペレットを探してみます。

お礼日時:2006/12/13 22:06

ハムスターに実験動物用飼料(マウス、ラット、ハムスター用)を与えていました。



発育も良好でディスカウントストアで売られているような安物ペットフードを与えるよりも良かったと思います。(配合成分の安全面で信頼できました)

1袋=20キロなので一般には入手しづらいですが日本クレアなどが販売している実験動物用飼料が有名です。

この回答への補足

御返答有り難うございます。
ペレットって総合栄養食に比べて、高いような気がしました。
学生の僕でも買えそうなペレット、探してみます。

補足日時:2006/12/13 22:07
    • good
    • 0

長生きさせる方法ですかストレスは溜めさせないこと(触れ合いは程ほどに☆)これは結構重要かな・・・と思います。


後、定期健診もされたほうがいいですね・・・。

いいものを食べさせることでで健康は維持できるかもしれませんが、どんなにいい物をあげても病気にはなるときはなるし、そんなにいい餌でなくても長生きする子はしますよ。

実験用のペレットが特にいいというわけではないみたいですが・・・余計な栄養成分が入っていないですし、大きいので歯を削る効果は抜群ですよ。
実験用のペレットに近いものもしくはそれも市販されていることもありますので探されてみるといいですね。http://www.hamegg.jp/hamster/foods01.html#02(ここのサイトの画像に載っているような物)
市販されていて一番いいなと思うのはニッパイのハムスターフードハードタイプです。
選ばないほうがいいものは、着色されたものやいろいろ成分が含まれているものがありますが、そういったのは避けたほうがいいですね。

ムスターというのは分かりませんが、ペレットなのでしたらそれだけでいいですけど、それだけじゃハムスターはつまらないというか食べる楽しみがないですよね。
生野菜があるときはつけられてはいかがでしょうか?ミックスフードもたまにあげたら喜ぶとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有り難うございます。
ストレスを溜めさせないことですか?基本的なことが一番難しいですよね。
分かりました。本などを参考にして、飼育方法をもう一度確認してみます。

お礼日時:2006/12/13 22:10

私がハムスターを飼育していたのは7,8年程前なので


自信がありませんが…

ペットフードのペレットは、複数の原材料やビタミン類等を使用して
円形や円筒形などの固形物に加工した物です。
ひかりムスターもペレットですね。

メーカーにより成分は異なりますが
対象となる生物の為に栄養分を調節してあるので
粗悪な物でもなければ、基本的にこれだけ与えても特に大きな問題なく
飼育出来るはずです。ただし乾物なので水分は必要ですね。

私は使用したことがありませんが、ペレットの中では
実験動物用の物が特に良いと聞きます。

実験動物用の物は、○○キロ単位での大袋売りが基本であり
個人では入手しづらい様ですが、ペットショップで
小袋に分けて売られている所もあります。
(私の近所のペットショップでも扱っていました。)

長生き…と言うほどでは無いですが、寒い日本の冬を乗り越えるには
保温用ヒーターが必要ですね。ハムスターは低温になると仮死状態となり
殆どの場合、そのまま目覚めずに死んでしまいます。
ヒーターは専用の物が市販されています。

以下のサイトで詳しく解説されています。

参考URL:http://www.hamegg.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有り難うございます。
ヒータですか、ネットで探してもナカナカお高いようですね。
お年玉でも入ったら買ってみます!!

お礼日時:2006/12/13 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!