あるカラーレーザープリンタを使っているのですが、
画像などが、たくさん入った原稿をたくさん印刷しておりまして
最近どうもトナーの減りが早いと感じています。

なんとか、経費を削減できないかと思っておりまして、
安くトナーを購入できないかと考えております。

そこで、いろいろ調べていましたら、汎用品トナーのほうが
安いということがわかりました。トナー通販会社のホームページ
を見ていましたら・・・

「全然問題無いですよ。」「新品なので純正と同等に使えます」
などと書かれています。経費を削減できるのなら、汎用品を購入
したほうが明らかに得ですよね。

そこで、純正品と汎用品の違いは何ですか?
明確に教えていただける方のご回答をお待ちしております。
特に、専門家の方のご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

なお、リサイクルは使うつもりはありません。
(以前、痛い目に遭った方の話を聞いたことがあるので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応、専門家となる範囲のものです。



純正品とは、そのブランドメーカー 又はOEMメーカー(相手先ブランド供給元)が製造している つまり、プリンタメーカーが性能を保証したものです。

一方、汎用品とは、それ以外のメーカーが製造している つまり、プリンタメーカーが性能を保証していないものです。
 但し、プリンタメーカーから承認を得られていない専業のメーカーが製造している場合もありますので その場合も、様々な確認試験で性能が(メーカーが)保障できることは確認済みです。

 性能試験はどちらでもやっていますが試験項目数が違う or 試験内容が違うとお考えください。
 但し、最終的にはユーザーの使用方法(印字環境や内容など)を全てわかるわけでは無いのでと注釈入りになります。


 汎用品:一般的に価格が安い。試験項目は純正品より少ないと思われる。普通に印字するには何も問題ない。

 純正品:何よりもプリンタが故障した場合、純正だと保障があるが もし、汎用品であることが不具合原因とされた場合、保証が受けられない可能性がある。

 ということで、万一の場合の保証と購入金額を天秤にかけるような判断となります。


 個人的には、汎用品を選びますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくお答えいただきまして感激です。
特に不都合などが感じられないので、汎用品を使用します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 12:23

汎用品でも基本的には問題ないように作られているみたいですが、中には粗悪品がある場合などがあります。

汎用品とされているのはメーカー品から型抜き(実際に寸法を測定して金型を作成するなど)して作られたものも多いため切り欠きの位置や凹凸が微妙に違ったり、ギアの形状が微妙に違ったり。。。といったメーカー仕様と異なるものが存在することもあります。

そのほかにもトナーの粉末の違いがあることや、管理用のタグ情報があいまいできちんと印刷できないということもあります。

こういった場合に、例えばギアが少し変形してたとかで機器側のギアを破損させるようなことがあった場合でも、メーカー側は保証を一切してくれないといった不都合があります。

汎用品はいろいろな業者から出されているので、どこの商品が大丈夫といった保証がありません。使ってみて大丈夫かどうかといった状況になります。

故障した際など使用できない場合でもメーカー保証が受けられなくなる可能性があることや、保守契約やリース契約をしている機器での使用の場合はその契約によって不都合が生じる可能性がありますよ。

独占禁止法の観点からメーカー固有の販売だけにならないように規制されてはいますが、リスクを承知の上で購入されるしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの場合、プリンタはヤフオクで落札したのでメーカー保証
という部分だけがネックですね。
とても、明確にご回答いただきまして、感謝いたしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 12:25

専門家ではなくすいません。



汎用トナーとは、純正メーカーとは違う他社が作成したトナーを
いいます。

当社でもカラープリンターのトナーには汎用トナーを多く使って
いますが、10年以上使い続けてきて、1度しか不具合を起こして
いません。
ですから、使って全く問題ないと思います。

その他に、Canonのプリンターなどは、国外のCanonで製造した
海外純正品というものも存在します。
これも結構安いのでお勧めです。
(2個パック形式で買うとさらにお得です。)

確かにリサイクル品は難しいですね。
白黒は問題ありませんが、カラーの場合は色むらが多く使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえそんなことないですよ。
体験談を教えていただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/12 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用済みインクカートリッジとトナーの回収

複数のメーカーの使用済みインクカートリッジとトナーはどうされていますか?
学校のベルマーク活動が良さそうですが、利用できません。
郵便局でのインクカートリッジ回収は、利用する郵便局では取り扱っていませんし、トナーは対象外のようです。
使用済み切手は、微力ながらお役に立ててもらおうと、日本キリスト教海外医療協力会に送っています。
そのように役立つ方法があればいいなと思っています。

もちろん無料で回収してくれるところがあれば、それで構いません。
SOHOさんとか小さな事業所などはどうしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

No.2》インクもトナーも同時に回収できれば便利ですよね。

・メーカー側にも色々と事情があると思います(以下は全て私の勝手な推測です)

・電気店にある回収箱は再生カートリッジメーカーに流れて再生品となってまた出回ります(プリンターメーカーが品質・価格面で苦り切っています)
・郵便局にあるのはプリンターメーカー共同の回収箱で回収後は粉砕されせいぜい燃焼エネルギーとして回収するだけです(回収コストは見合わないでしょう。目的は再生メーカーに流れないようにする為です)

・トナーカートリッジはインキカートリッジと比べると大きいしトナーが飛散すると危険ですからメーカーの直接回収になっているのでしょうね。メーカーではカートリッジの検査をして中味(トナー)を回収後、カートリッジは再利用か焼却処分でしょう。

Qトナーの使用期限について

 家庭用にモノクロのレーザープリンター(キャノン)を買おうと思っています。
 家庭用なのでさほど印刷枚数があることは想定していません。
 使用枚数が少しでも、時間がたてばトナーの品質が劣化してしまうためせいぜい1年くらいしか使えないため、印刷枚数が少なくても1年ぐらいでトナーは交換しなければならない、と聞いたのですが、そういうもんなのでしょうか?
 だとすれば、やはりそういう使い方ではレーザープリンターを買うのは得策ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

どうも誤った認識があるようですが、クリーニングブレードの寿命はそんなに短くはありません。
自動車のワイパーと似た構造ですので、当たりハズレの問題もありますが・・


リサイクルカートリッジの業者は、大体5回が限度とか言いますが、これはクリーニングブレードの寿命なのです。

トナーカートリッジの使用期限はありますが、一番大きな原因はトナーの吸湿で、サラサラな状態を保てなくなるのです。劣化と言えば劣化ですが、物性の変化というようなものでもありません。
理想的には質問にあるように1年程度で使い切るのが良いのですが、それほど心配することはありません。

商売柄、テスト用のカートリッジは山ほど持っていますし、2~3年程度在庫するのは当たり前ですが、そういったトラブルは少ないですね。
さすがに5年以上のものは怖いですが・・


トナーが”ダマ”状態になり、クリーニングブレードに付着。その部分のクリーニングが悪くなり、黒い帯状の汚れが出ます。
それだけのことですので、カートリッジを交換すれば済む話です。

分解手順が分かっているものは、分解してブレードを清掃して使うこともあります。

未開封でしまってあるものの方が痛みやすいようですね。
また、週に一度、最悪でも月に一度程度印刷していれば、最後まで使うことはできるはずです。
(経験的な話ですが)

プリンタの修理屋です。

どうも誤った認識があるようですが、クリーニングブレードの寿命はそんなに短くはありません。
自動車のワイパーと似た構造ですので、当たりハズレの問題もありますが・・


リサイクルカートリッジの業者は、大体5回が限度とか言いますが、これはクリーニングブレードの寿命なのです。

トナーカートリッジの使用期限はありますが、一番大きな原因はトナーの吸湿で、サラサラな状態を保てなくなるのです。劣化と言えば劣化ですが、物性の変化というようなものでもありません。
...続きを読む

Qコピー機のトナーの節約

市販のコピー機を利用している者です。
トナーを節約するために、コピーする本の周りを白い紙でうめて、できるだけ黒い部分が出ないようにしていますが、この方法はトナーを節約する効果があるのでしょうか、ないのでしょうか。もしかしたら意味がないのではないかと危惧しています。
どなたか詳しい方、教えてください。
(トナーの節約方法がもしあれば教えてください。)

Aベストアンサー

No.1の方と同じような回答ですが、
白い紙の枠だけ使って本をコピーすれば楽に
節約できると思います。
トナーは粉ですから、使った分減ります。
リサイクルという方法もあります。
濃度の設定などの変更でもトナーは減ります。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qbrotherのプリンタのトナー認識がおかしい

brotherのHL-5250(レーザプリンタ)を使用しているのですが、このプリンタはトナーの残量を自動的に調べているらしく、使用が重なるとトナー交換用のランプを点灯して、印刷しなくなります。
相談したいのは、このトナー交換はどこで認識しているのかということと、無理やりでもいいので印刷を強行できないのかということです。

今回の質問に当たって、現在トナーのランプが点灯しているのですが、トナーは新品を取り換えたばかり、印刷は100枚以下で、トナーを振ったりたたいたり内部の掃除をしたりすると、たまーに印刷できたりするのですが、次の日にはやっぱりトナー切れのランプ・・・と言った具合で、非常に困っています。

不良品だとかメーカーに交換を頼め、というご意見が来そうなのですが、できればトナーの残量表示をどうにかできる方法を教えていただきたいと思っております。また、直接的なものでなくとも、同じような症状を体験したことのある方のご意見をお待ちしています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

トナーの型番はTN-37Jですね。
同じトナーを使う複合機を使っていますが、
5%印字で7000枚持つトナーですから、100枚で切れるのはおかしいです。
とりあえず今回は何もせず、トナーを購入した販売店にクレーム交換を要求した方が賢明でしょう。
残量表示ですが、トナーカートリッジの両側に透明な部分がありますよね。そこから光学的に検知しているようです。
そこを何かで塞げば、検知できなくなるような気がしますが、一度トナー切れと判断されると、交換しないとダメみたいです。
やってみるなら検知される前に細工すれば、かすれるまで使えるかもしれません。
この機種の良いところは、ドラムカートリッジは交換の警告が出ても、使い続けることができます。6万枚くらい印刷したら、明らかに画質が悪くなったので、さすがに交換しましたけどね。

Q未使用のトナーの回収(エプソン)

未使用で置きっぱなしにしていたプリンタのトナーを発見しました。
業者等に連絡すれば買い取ってもらえるかと思っていたのですが、
使用期限切れということで、買い取ってもらえない、とのことです。
(使用期限から3年くらいは経っています)

エプソンのトナーは故障しており、現在は処分しているので
使うことはできません。

では、販売元に(エプソン)と思いましたが、サイトを見てみると
純正トナーは回収する、と書いてあり、自分が持っている
リサイクルトナーについては一切、書かれていませんでした。


使用することができない未使用トナーというのは
どうやったら処分することができるのでしょうか?
粗大ゴミに捨ててしまってよいのでしょうか?

自分が住んでいる地域の粗大ゴミの一覧には書いておらず
空のトナーではないので、粗大ごみには出せないのでしょうか?

どうやって処分すればよいのか困っております。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

大型家電量販店に設置してある「使用済みインクカートリッジ、使用済みトナーカートリッジ回収箱」に放り込んで下さい。

近所に大型家電量販店が無い場合は「リサイクルトナー業者」に電話して「使用済みトナーの無料回収」をやってないか聞いてみて下さい。

「未使用」でも「使用済み」でも、業者は「使用済み」として引き取ってくれると思います。

>空のトナーではないので、粗大ごみには出せないのでしょうか?

どこの自治体でも、未使用、使用済みどちらも、処理場で処分する時に火災が起きる可能性があるので、トナーカートリッジはゴミとして出す事ができないのが普通です。

トナーは炭素の微細な粉末なので、下手に空気中に舞い散ると、粉塵爆発を起こして危険ですし、吸い込むと健康被害をおこします。

トナーは危険物で、過去にはトナー工場で大爆発があって死者も出ています。

なので、普通は「専門業者に引き取ってもらう必要がある、産業廃棄物」か「専門業者に引き取ってもらう必要がある、危険物」に指定されています。

Qプリンタのトナーをどうやって節約してますか?

皆様はどうやって、プリンターのトナーを節約してますか?
あまりにもトナー代がかかってしまっておりまして
かなり困っています。

みなさんが会社や家庭などで、「こんな節約方法あるよ。」
いいアイデアがありましたら、どんなことでも結構ですので
教えていただけたらと思います。

インクジェットではなく、レーザープリンタで
お願いします。

Aベストアンサー

ソフトウェアだと
http://www.spline-network.co.jp/products/tonersaver/
使用したことが無いので、印刷の質はわかりかねますが・・・

私は個人的に、例えばwordなら黒を30~50%のグレーにして印刷
しています。用途にもよりますが、一時的な連絡や、コーピーの
原本であれば全く問題ないレベルです。

ご参考までに。

Qトナーの落とし方

今度引越をするのですが、アパートの床についてしまったレーザープリンタの黒トナーが掃除をしてもなかなか落ちません。
床はフローリングの上に透明樹脂のようなものをはった状態です。(分厚いビニールコーティングとでも言えば良いでしょうか…)

プリンタトナーを落としやすい洗剤や溶剤をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トナーは洗剤やアルコール系溶剤ではとれません。シンナーを使用すれば一発でとれますが、床のダメージを考えると、家庭用オレンジクリーナー等の使用をおすすめします。最近通販などで人気がありますので大手スーパーでも各種置いてあります。ただし、樹脂でも溶ける場合がありますので目立たないところで塗って白くなったりしないか確認されてからの方が良いと思います。

Qこの頃のトナーはリサイクル出来ないようになっているの?

CASIOのN6000のOEM製品のJ社のプリンターを使っているのですが、CASIOのN6000のトナーをそのプリンターに入れても認識しないので、聞いてみたところトナーの中にJ社のチップが入っているため、J社販売のトナーじゃないと認識しないと言われました。また、N6000自体も新品よりちょっとだけ安い回収協力トナーというものしか見つかりません。この頃のリサイクルトナー事情はどのようになっているのでしょうか?J社のチップが入っているトナーを回収してリサイクルすることも不可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーの商品ですが一般論として・・・

OEM製品の場合、トナーは共通の場合もあれば非共通の場合もあります。
同じメーカーでも事業部が異なると非共通と言うことはあります。


なぜ、そんなわずらわしいことになるかと言えば、プリンタを生産販売している、ほぼ全社がプリンタ本体の利益よりも消耗品(トナーやインク)、保守契約で稼いでいるからです。

リサイクルトナーの会社が少なかった頃は特許で守られていたこともあり、かなりの利益を上げることが可能でしたが、台数は現在に比べれば少なかったはずです。
今は、特許も切れたものが多く、リサイクル品が台頭してメーカーも利益を上げるのに必死のようです。

ICチップ等もそのための対策で、表向きは「精度の高い残量管理」等と言っています。

そういったメーカーの姿勢をどう考えるかは、個々に違うとは思います。
むしろ、批判的な意見が強くなって、機械は機械でキチンと利益を出し、消耗品関係は縛りをなくするほうが健全なのかも知れません。
ただ、そうなると機械の価格は3~5倍くらいに跳ね上がるだろうとは思います。(10年位前の水準)

資源とか環境のことを考えると、気軽に機械を処分して新しいものを手に入れる現在よりも良いのは確実ですけどね。(特に低価格機で)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーの商品ですが一般論として・・・

OEM製品の場合、トナーは共通の場合もあれば非共通の場合もあります。
同じメーカーでも事業部が異なると非共通と言うことはあります。


なぜ、そんなわずらわしいことになるかと言えば、プリンタを生産販売している、ほぼ全社がプリンタ本体の利益よりも消耗品(トナーやインク)、保守契約で稼いでいるからです。

リサイクルトナーの会社が少なかった頃は特許で守られていたこともあり、かなりの利益を上げることが可...続きを読む

Q大阪市自転車回収日は何時?

大阪市の地下鉄駅周辺では、放置自転車を時々回収しているのですが、
何月何日に回収に来るかを知るにはどうすればよいのでしょうか?

なんとなく、とめてある台数が少ない日に回収しているようなので、
みんな集める日を知っているのかなと思っています?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪ではどうか知りませんが
私の近所では、大体曜日が決まっています。
エリアによっても、、曜日が変わるでしょうから、自分が利用するエリアの保管場所に連絡すれば、具体的にいつやるかまでは教えてくれませんが、過去の例をとってあの辺は何曜日にやるんだよって教えてくれたりします。



http://www.city.osaka.jp/kensetsu/annai/jitensha/hokan.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング