アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前の夏に購入したパソコンが突然動かなくなり、(電源は入るがビープ音がなり起動しない状態)いろいろと調べたらメモリースロットルがひとつだめになっていたのとマザーボードについている部品が外れていることがわかりました。メーカーに問い合わせた所マザー交換で¥46,000と言われましたが、その後量販店で購入したのでそこでの5年保証に入っている事を思い出しまして、免責3万円で修理できるみたいですが、ただ、本当に保証が使えるかは確かめてません。3万円では新しいパソコンは変えないし、でももう少し足せば安いのでしたら新しいのが買えるかな?って気持ちもあるしで悩んでおります。
あと、バックアップも取れないまま壊れてしまったので、どうしても必要なデーターがあるからHDDだけ取り外しての修理って可能なんでしょうか?(万一HDDが故障だったら文句を言わない条件で)
ちなみにPCは日立のプリウス770F7AVPです。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

パーツ単位で自分で交換するのがいいと思います。

それだとHDDのデータもそもまま使えます。OSのインストールは
ちょっと気を遣わなくてはいけないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

パーツ単位も考えたんですけど、自分でやるのは少し自身がないもので。
すばやいご返答ありがとうございました。

>免責3万円

ショップの保証だとこの免責3万円という条件はおそらく、3万円以下は無料、3万円以上の修理は全て自腹。という内容になっているんではないかと思われます。3万円までを店が持って、それ以上かかった分は実費という内容の可能性もありますが、ひとまずその保証書の内容をよくご確認ください。

で買い替え云々については、新しくPCを購入して、HDDだけ取り出してそのPCに接続して使う(あるいは外付けケースで使う)という方法がスマートかと思います。それ以外は全て中古屋さんに下取り。
自作経験のある人ならもっとばらして、足りない部品のみ購入という手もお勧めになりますが、おそらく質問者さんには厳しいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

私なら3年も使ったら壊れてなくても買い換えます。

壊れたハードディスクも直せる場合があります。
http://www.ino-inc.com/?gclid=CNHMo5bCjYkCFRZMTA …
ただしかなり高いですが……
    • 0

>免責3万円で修理できるみたいですが

免責3万というのはあなたの理解のほうが正しい
3万あなたが負担 それ以上の分は保険でしょう

で、わたしなら・・マザー交換はできないので 店にやってもらって使いますね
    • 0

こんにちは

PC買い替えの可否といっても、そのスペックにより様々と思いますが。
あと『免責3万円』はお店に確認してください、おそらく三万以下は免責と思うのだけど。

>HDDだけ取り外しての修理って可能なんでしょうか?
これってメーカー品だと、無理でしょうね。お店保障といっても、結局、メーカーに修理依頼するわけだし。BackupはHDDをUSB2ケースに接続で、他のPCでも読めます、ただ、その段階で、そのHDDから、XPは起動しなくなりますが。あと、NTFSのセキュリティの関係でユーザー権限のため、読めない場合もある。

それと、いま出すと、お正月までに返却の可能性、これ必ず確認のこと。
ところで『メモリースロットルがひとつだめに』、これ、例えば、ポートが、四つあって、ダメじゃないほうにメモリーを取り付けてみては??
>マザーボードについている部品が外れている・・
なにが、外れますか??、外れていれば、単純に取り付けてみては??
(もちろん、自己責任で、恐縮ですが。)
以上、参考の程度にとどめてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

部品が外れてるのは、冷却装置を止めてあるピンが取れてましたので単純に元に戻すことができないみたいです。遅くなりましたがどうもありがとうございました。

>3年前のPCで買い替えか修理か迷っています

この機会に買い換えた方が良いでしょう。3年前のパソコンに3万円掛けるくらいならもう少し足して新品を購入した方が良いです。最近のAthlon64やAthlon64x2搭載マシンなら7万円も出せばそれなりに良いものが買えます。おすすめはTUKUMOのAeroStreamシリーズのB31A-6420Xですね。カスタマイズしないでそのままでもそれなりに使えるしメモリを1GBに増設すれば大抵の作業で遅いと感じなくなると思います。12/24までならキャンペーン価格で初期構成が69800円(XP Home搭載)、メモリを1GBに増設しても80300円になります。マザーボードの機種名も分かっているので後からCPU交換やその他増設もしやすいのでおすすめですよ。

>どうしても必要なデーターがあるからHDDだけ取り外しての修理って可能なんでしょうか?

基本的にHDDさえ無事なら自分でデータの救出が可能です。メーカーにそのまま返してもらって3000円ぐらいの外付けHDD製作キットを購入し取り付ければ良いです。メーカーはHDDの中身に関してはやってくれないので専門の業者に頼むことになりますがこちらはHDDが無事でもそれなりにお金がかかります。自分でやれば3000円程度で済むし、故障した場合は諦めるのならチャレンジしてみるのも良いと思いますよ。作業自体は説明書の通りにやるだけなので簡単ですから。
    • 0
この回答へのお礼

これからの参考にします。ありがとうございました。

たぶんコジマのことだと思いますが、保証でなく保険ということです。

3万円までは自己負担しなくてはなりません。

参考URL:http://www.kojima.net/information/kojimaclubinfo …
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりです。ありごとうございました。

状況から見ますと、HDDは壊れておらず、単にメモリスロットが1個壊れただけではないでしょうか?

マザーボードのパーツが外れたというのが何か分かりませんが、試しにメモリ1個だけでは起動しませんか。
それも出来ないということでしたら、とりあえずHDDを取り外して

http://www.akiba-garage.com/item/AD0000014450.html

こういったケーブルでHDDを繋いで、ご友人のパソコンでも借りて、データを取り出してはいかがでしょうか。
スペックを考えれば、3万円なら修理してもよいと思います。
修理に出すときは、常識的にHDDは消去されますから、データの取り出しはやっておいてください。

当方、QuickSilverでメモリの受けが壊れ、保障修理でマザーボードを交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

結局、購入店にて修理を依頼しマザーボード交換・22,000円ほどで治って来ました。保険も使わず、直接の見積もりよりなぜ購入店経由のほうが安かったのかはわかりませんが、kindon98さんのとおり元手がかかっておりますのでどうしてもあきらめがつかなかったのでこれでよかったと思っています。しかし、購入店の対応はひどかったです。ひとつ勉強になりました。
遅くなりましたが、アドバイス頂いた皆様この場かりてお礼申し上げます。
ありがとうございました。