プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムエンジニアという仕事をしたいのですが、私自身はPCに関する知識が少ないです。そして、エンジニアに求められるPCの知識とはどういうものかよく分かりません。しかし、勉強して頑張ってPCやネットに詳しくなりたいと思っています。やはり、PCに関する知識はエンジニアには相当必要ですか?また、例えば、私は、「ハッキング」の仕組みだとか、ネット上のセキュリティの問題などにも興味があるのですが、プログラマーになるとそういう知識も身につくのでしょうか?また、C言語などプログラム以外に勉強しておいた方がいい事を教えて下さい。

A 回答 (4件)

仕事を重ねる上で覚えていくと思います。


けれど、自己学習意欲も大事ですよ。
興味があるなら、自ら本読んで、実際動かして
勉強していくことを重ねて覚えていくものだと思います。

ネットワーク系に興味があるなら
ネットワーク系のプログラミングとかやってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ええ、ぜひとも学生のうちに色々勉強したいです。興味がとても強いので、ネットワーク系のプログラミングならばきっと吸収できると思います。

お礼日時:2006/12/14 13:47

ネットワーク・サーバー関係の仕事をしているものです。


システムエンジニアのくくりで分けると、殆どの人が該当して
しまうと思いますが...。

主に何をやりたいかどうかで、この答えは違ってくると思いますが、
基本的な事は、必要だと思います。
ソフトをやりたいのか、ハードをやりたいのかでも違ってきますしね。

一応、自分のようなジャンルでは、PCの知識は当たり前です。
でないと構築できませんし、指示も理解できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人的には、そういう知識が必要な方面が面白そうに思えるので、ハード面の方が面白そうですね。SEというくくりは広いようなので、さらに細かくどういう職種があるのか勉強していきたいです。

お礼日時:2006/12/14 13:46

ご質問者がシステムエンジニアの仕事をどのように考えられているかわかりませんが、「システムエンジニア=PCの知識をたくさん持っている人」と考えられていたら、それは間違いです。



システムエンジニアの仕事の多くはお客さんの業務・仕事の流れを聞き取り、それをどうコンピュータにやらせて便利になるかを考えるのが主な仕事です。

数年前には自分でワープロを打てない年配のシステムエンジニアも結構いました。
プログラムの作成方法やお客さんとのコミュニケーション能力がかなりいるとは思いますが、PCの知識は普通程度で十分です。(実際に業務に使うコンピュータは普通のPCではないことも多いですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。システムエンジニア=PCについても詳しいとは限らないのですね。エンジニアというとどうしても、プログラミングをしている姿が目に浮かんでしまうので。

お礼日時:2006/12/13 21:40

SEやってますけど、PCの知識なんて全然でしたよ。


仕事していく中で少しずつ覚えていきました。

作業する場所によっては、知識を持ち過ぎていても"うざい"とか思われる人もいますからね・・・

必要最低限の知識だけでも持っていればいいと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか。仕事しながらでも覚えていく事で大丈夫なんですね。自分としては、PCの全般の知識が得たいのですが、それは趣味としてやっていきたいですね。

お礼日時:2006/12/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!