アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、雑草取りに庭に出たら、父の庭から移植して4年経つ山椒の植木が、様子が変でした。
隣の竹の葉がかぶさってきて苦しそうだったので、ちょっと失礼して切らせていただき、今はそれほど山椒にはかぶってきていないのですが、どうも、葉がおかしくなっているのです。めくれたように縮れている部分が多くあり、どうも病気のようなのですが、どうしたらいいのでしょうか?
ガーデニングは初心者で、どうもよくわかりません。この症状について、ご存知の方がいましたら、アドヴァイスをお願いします。

A 回答 (2件)

植えられている場所の風当たりは如何でしょうか?。

山椒では有りませんが、我が家には葉の固いアラカシがあります。新葉の柔らかな時期に風が強いと、新葉同士が擦れあい葉面に傷がついて、葉が成長する時に傷は成長できず傷の無い部分だけが成長するので、結果縮れた葉が出来てしまいます。
「竹の葉がかぶさって」という事ですが、竹の葉が接触している部分があり、そこの葉が多く縮れているのであれば、葉の柔らかな成長途中の新葉時に竹の葉で傷ついたのではないかと思います。
上記原因(新葉の風等による接触傷)に心当たりが無ければ、園芸店等で専門家にお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに、他の場所に植えた山椒の葉は、以上がみつかりませんでした。新葉が触れ合って出来た傷の結果のようです。ご指摘、本当に感謝しています。大事に至らず、よかったです。

さんしょうはちゅうぼくですから.多分日差しが強すぎるものの考えられます。

適当な竹を立てて木漏れ日程度の日陰になるようにしてみてください。

なお.私はこのような環境を作るためにさんしょうは家の北側に植えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。好都合な位置に、竹があるので、日差しはそれほど強くはないのですが・・。山椒は難しいですね。