家でデニッシュ食パンを作ろうと思い、パンの本をいくつかみましたが、のっていませんでした。どなたか、デニッシュ食パンの配合と作り方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

材料


○フランスパン専用粉 350㌘   ○グラニュー糖 25㌘
○塩 5㌘   ○スキムミルク 20㌘   ○ドライイースト 10㌘
○水と卵合わせて 220㌘   ○ショートニング 20㌘
○バター 250㌘

作り方
(1)バター以外の材料を全部混ぜて、よく練ります。(粉ね機15分)
(2)粉ね終わった生地をポリ袋に入れて、冷蔵庫で15分ほど休ませます。
(3)生地をめん棒で伸ばし、細長い長方形を作ります。
(4)はみ出さないようにバターを包み折り曲げます。
(5)めん棒で更に長方形に伸ばし、3つ折にしてポリ袋に入れて、冷蔵庫で15分ぐらい休ませます。
(6)これを3回ぐらい繰り返します。
(7)成型して、二次発酵します。(27度ぐらいで)1時間
(8)焼き上げます。
予熱して180度で10分

※こね上げ温度×3-(室温+粉温)÷2=仕込み水の温度(24度)が目安

手間がかかりますが、美味しく出来上がります。
頑張ってください。
 

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
これで分量はわかりましたが・・・・・・。これは1斤分の分量ではないですよね。
2斤ぶんですか?普通食パンは1斤にたいして粉を250g位つかいますよね。粉の量からすると、1,5斤のようにも思えますが、バターが入るので、どのくらい膨らむか検討がつきません。
もし型の容量がわかれば教えて下さい。
それと、成形の仕方にコツがあればそれも一緒に。テレビで見たときには、なんか、三つ編みにしていたような・・・。
わかる範囲で結構です。よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/09 15:00
    • good
    • 0

私は、HBに材料を入れて食パンや、調理パンを作った事はあるんですが・・


残念ながら、デニッシュ食パンは作った事はありません。

そこで、2つ程HPを見つけたので参考にして下さい。

一つは『デニッシュ食パン』もう一つは『ぴっぴの手作りパン』というHP
です。 下記URLが間違えていたらごめんなさい。
http://www.sharp.co.jp/sc/excite.cook/text/me03- …

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroko-n/recipes/ind …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデニッシュ食パンの配合と作り方を教えて下さい。

家でデニッシュ食パンを作ろうと思い、パンの本をいくつかみましたが、のっていませんでした。どなたか、デニッシュ食パンの配合と作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

材料
○フランスパン専用粉 350㌘   ○グラニュー糖 25㌘
○塩 5㌘   ○スキムミルク 20㌘   ○ドライイースト 10㌘
○水と卵合わせて 220㌘   ○ショートニング 20㌘
○バター 250㌘

作り方
(1)バター以外の材料を全部混ぜて、よく練ります。(粉ね機15分)
(2)粉ね終わった生地をポリ袋に入れて、冷蔵庫で15分ほど休ませます。
(3)生地をめん棒で伸ばし、細長い長方形を作ります。
(4)はみ出さないようにバターを包み折り曲げます。
(5)めん棒で更に長方形に伸ばし、3つ折にしてポリ袋に入れて、冷蔵庫で15分ぐらい休ませます。
(6)これを3回ぐらい繰り返します。
(7)成型して、二次発酵します。(27度ぐらいで)1時間
(8)焼き上げます。
予熱して180度で10分

※こね上げ温度×3-(室温+粉温)÷2=仕込み水の温度(24度)が目安

手間がかかりますが、美味しく出来上がります。
頑張ってください。
 

Qボローニャのデニッシュ食パンの作り方

今、パン作りにはまっています。
デニッシュ食パンっていうのは、何が入っているんでしょうか?特に何が多く入っているとかありますか?
レシピをご存知の方いたらできるだけ詳しく教えてください!!
それから、普通の食パンなどでも、一工夫でこんなにおいしくなっちゃう!みたいなポイントがあれば教えてください。

Aベストアンサー

レシピがありますので…(食パンの11番)

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/recipe/pan_list.htm

Qデニッシュ食パン

東京、神奈川 千葉で 美味しいデニッシュ食パンが店頭で買えるパン屋おしえてください。以前関西在住でしたが、関西に比べてデニッシュ系のパンが少ないとおもうのは、気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

京都祇園ボロニヤのデニッシュ食パンでよければ、首都圏でもあちこちで売っています。ちょと高いけど。。。

地域ごとにフランチャイズを展開しているようです。

参考URL:http://www.boloniya.com/tenpo/index.html

Q【パン作り】食パンのボリュームを出したい。

【パン作り】食パンのボリュームを出したい。

有名なブロガーさんの食パン(山食)だとたとえば
http://pds.exblog.jp/pds/1/201007/30/55/f0149855_1452185.jpg
こうなってます。
粉は280gだそうなので、1斤ですよね。

そして私の焼くパンは、添付したものがそうです。
粉300g 砂糖・塩・ドライイースト 1斤型で焼いています。

このボリュームの差はなんでしょうか??
ブロガーさんの方は、レーズン酵母と、国産小麦いうこと以外は材料の差はほとんどないです。
卵も入れていません。
むしろ私のほうがスーパーキング使ってるので、ボリューム出てもいいと思うのですが…

ブロガーさんのパンは、型のふちの跡がわかりますよね。
私のにはありません。

うちはガスオーブンなので、伸びる前に焼きあがってしまうのかな?とも思いましたが
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/soramama315/0708-1.jpg
↑こちらの有名ブロガーさんも確かガスオーブンです。。。


核心をついた答えでなくてもいいので、
何か思うことがありましたら、教えていただきたいと思います☆
よろしくお願いいたします。

【パン作り】食パンのボリュームを出したい。

有名なブロガーさんの食パン(山食)だとたとえば
http://pds.exblog.jp/pds/1/201007/30/55/f0149855_1452185.jpg
こうなってます。
粉は280gだそうなので、1斤ですよね。

そして私の焼くパンは、添付したものがそうです。
粉300g 砂糖・塩・ドライイースト 1斤型で焼いています。

このボリュームの差はなんでしょうか??
ブロガーさんの方は、レーズン酵母と、国産小麦いうこと以外は材料の差はほとんどないです。
卵も入れていません。
むしろ私のほうがスー...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼の文の中に成型時に厚くて三つ折がうまくできないようにかいてありましたが、少しベンチタイムを長くしてはどうですか?
寝かせる時間が足りないとよく伸びないので無理やり伸ばして生地を傷めてしまう、結果焼き上がりがよくないと言う事になると思います。
私は今まで食パンを焼くのに20年以上スーパーキングを使っていました。初めて使ったときの美味しさに感動したことが忘れられなかったからです。
でも先日、あるコメントを読んで初めてゴールデンヨットを使ってみました。
その膨れること・・・・!!  粉によって全然仕上がりが違いますね。
(私は個人的にはスーパーキングのほうが好きです。)

Q阪急梅田で売っていたデニッシュ食パン

1月7日頃に梅田の阪急百貨店で売っていたデニッシュ食パンを売っていたお店の名前を知りたいのです。
臨時に出店していたお店で、メープル、チョコレート、カマンベールチーズなどの入ったデニッシュ食パンを売っていました。
確か、通信販売もしていると言っていたと思うので、連絡先までわかると、とても嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみたら京都のモンシェールさん(参考URL)らしいですよ。

サイトの左上の「★新着情報」→1月2日(日)~1月11日(火)まで大阪府・阪急百貨店 梅田本店で販売してたことがサイトに掲示されています。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.moncher.co.jp/

Qパン作りマシーンで作った生地でべーグルを作りたい

 お邪魔します★うちにあるベーカリーマシーン?でべーグルを作りたいのですが・・・

 一時発酵までオートでやってくれるので、そこで取り出して、あとは好きなようにバターロールにするとかクロワッサンやあんぱんにするといったレシピは添付してあるトリセツについてるのですが、私はべーグルを作りたいのです!

 生地はどこまで仕上げて、マシーンから出した後はイチから手作りのレシピと比べていくとどこまで済んでてどこから沿って同じように作っていいのかよくわかりません(お菓子はしてもパン作りはしないので・・・)

 なにか参考になるアドバイスやURLありましたらお願いします!

Aベストアンサー

すみません、NO.4です。
1次発酵が茹でというのは違っていたようです。
1次発酵前に成形して、その後
通常の1次発酵のように生地が膨らむのをまつようです。
混乱させてすみませんでした。

下記URLでもベーグルで検索すると
いろいろなレシピがあると思うので、
お気に入りのレシピを見つけてくださいね。

参考URL:http://cookpad.com/

Qデニッシュや惣菜パンの冷凍

パンが好きでパン屋に行くといつも大量買いをしてしまいます。
食パンは冷凍するんですけど、クリームの乗ったデニッシュやお惣菜系のパンなどは冷凍しても大丈夫なんでしょうか?
風味とか、食感とか変わりますか?
また、その日のうちに少し味見して残りを冷凍というのもできるのでしょうか?
あんぱんみたいに、中のものが隠れているものはそのまま冷凍した方がいいのですか?

Aベストアンサー

デニッシュやお惣菜系のパンも食パンの場合と同じで、風味や食感を変えずに長持ちさせるためには、出来るだけ空気に触れないようにすることが大切です。そのためには一回に食べる量に小分けして、冷凍保存袋に入れ、例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_how_4.html

の「パンの冷凍保存」にありますように、一旦凍らせた後、保存袋の中の空気を抜きます(凍らせる前に空気を抜くとパンがつぶれ、硬くなってしまいます)。なお、お惣菜やあんぱん等の具を入れたパンでも、上記URLの「食パンの冷凍アレンジ」に見られますように、冷凍できます。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_how_4.html

Qあるもの限定で食パンかパンの作り方を教えてください。

ホームでパンを作りたいのですが、材料と器具も限られています。
どうか下記の条件でできる作り方、または最低これは要る!という事を教えてください。
最低限ふくらし粉(カタカナ名をど忘れ・・)がないと、パンは作れませんか?
ある材料
小麦粉、砂糖、塩、マーガリン、バター
ある器具
保温ジャー、フライパン、オーブン付電子レンジ、トースター
要るかと思われるけれど、無い物
イースト菌?ベーキングパウダー?についてはどうでも要るなら買ってきます。

以上の条件で簡単に作れる方法を教えてください!
凝ったパンでなくてもいいのです、シンプルで飽きの来ないような、
毎日作れて食べれる、簡単お気軽なもので良いのです。
急いでおります、夕方までに教えて頂きたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やっぱり強力粉じゃなきゃ!・・・と思いつつ、調べてみました。
薄力粉でもできるそうです。
が、味はイマイチですって。(実際に下記のレシピで作った人がそう書いていました。)

私はいつもオーブンレンジを使ってパンを焼いています。
オーブンレンジは大体庫内の高さが低いので、1.5斤の食パン型だとレンジ内の天井にくっついちゃうと思います。
小さめに丸めて、焼き時間を15分くらい(様子を見てね)にすると、良い感じかと思います。



材料 (1.5斤1本分)
■薄力粉・・・600g
■ドライイースト・・・小さじ2と1/3
■砂糖・・・大さじ1と2/3
■塩・・・小さじ1と1/2
■マーガリン・・・40g
■水・・・360cc
□打ち粉(薄力粉)・・・適量

つくり方
1. ボウルにマーガリン意外の材料を入れ、水を加えて手にくっつかなくなるまで混ぜる。
2. 打ち粉をした台の上に生地をとり出し、マーガリンを加えてさらにこねる。マーガリンがなじんだらたたきつけてはこねるを5分ほど繰り返し、なめらかな状態にする。
3. 表面のキメが細かくなり、つやが出たら丸めボウルに入れる。ラップをかけて暖かいところ(35~40度)に25~30分(冬なら40~50分。電子レンジの発酵機能を利用する場合は約25分)おいて発酵させる。2倍くらいにふくらんだら1次発酵完了。手のひらで生地を押してガス抜きをし、丸め直してそのまま約10分やすませる。
4. 生地のガスをもう1度抜き、手で長さ30cmくらいにのばして3つ折りにする。マーガリン(分量外)を薄く塗った型(10.5×21×12cm)に、端を内側に折るようにして入れ、ラップをする。粉の状態で暖かいところに35~40分おいて2次発酵。生地が型の9分目くらいまでふくらんだら発酵完了。予熱した190℃のオーブンで35~40分焼いて完成!

(すてきな奥さん 2004・9月号より)

やっぱり強力粉じゃなきゃ!・・・と思いつつ、調べてみました。
薄力粉でもできるそうです。
が、味はイマイチですって。(実際に下記のレシピで作った人がそう書いていました。)

私はいつもオーブンレンジを使ってパンを焼いています。
オーブンレンジは大体庫内の高さが低いので、1.5斤の食パン型だとレンジ内の天井にくっついちゃうと思います。
小さめに丸めて、焼き時間を15分くらい(様子を見てね)にすると、良い感じかと思います。



材料 (1.5斤1本分)
■薄力粉・・・600g
■ドライイース...続きを読む

Qデニッシュ食パンの店(少々長文)

以前何度か「グランマーブル」(旧店名 ボローニャなにわ)のパンを頂きファンになりました。
少量しか必要としない為、お取り寄せだと高くつくと思っていたところ
スーパーでボローニャと書いてあるデニッシュ食パンを見つけ喜んで買って帰りました。
が、食べてみると何か味が違うような気がする・・・
袋裏側の製造会社名は「ドス・ボローニャ」という表示。
同じボローニャグループだけど作る場所が違うから味が微妙に異なるのか、
それともこれは全く違うパン屋さんなのでしょうか(~_~)?

Aベストアンサー

違いますね。完全に。
「ぎおん」という名前でデニッシュパンを製造していた会社はそれから何度か名前を変えて、現在は「モンシェール」という名前になっています。
リンクを貼っておきますね。
江東区の東陽町に工場があるのですが、ここは24時間営業でパンを販売してくれます。
また、百貨店の店舗などですと、普通のデニッシュしか販売していない可能性もありますが、工場はあと2~3種類程度のフレーバーが用意されている時もあります。
数年前に阪神タイガースがリーグ優勝した時に阪神のカラーにちなんでチョコバナナデニッシュを時期限定で販売しておりましたが、これが最高においしかったです。
住居がお近くでしたら一度、工場にいかれてみてはどうでしょうか。
少々入りくんでいる場所にありますので、迷うと思いますが、近くに行くと独特のおいしそうな臭いがするので、わかると思います。

参考URL:http://www.moncher.co.jp/

Qパン作りのレシピ本の水の量

パン作り初心者です、、レシピ通りの水の量150gの小麦粉に対し100ccと有りますが、カチカチで捏ねれません、、そこでフードプロセッサを初めに使いますが、、本当に硬い粘土のようになります、150CCで作ってみてやっと何とかこねれます、、そこで水分をもう少し増やして充分こねてやわらかいパンにしたいのですが、、良いですか??以前分量は変えてはいけませんと言われた事があるので、、、水分の量はそんなに大事なのでしょうか??

Aベストアンサー

現役パン職人です。

例えば、小麦粉と水と塩とイーストだけで作るフランスパンの場合、
小麦粉 100
水   65前後
塩   2
程度の割合です。(イーストの量は発酵時間の設定によってまちまちです。)小麦粉が150gなら水は100g程度になりますね…
makironn3さんの作ろうとしておられるパンは、どんなパンで、その本のレシピのその他の材料はどんな割合ですか?お時間があれば、教えてください。

>粉を冷蔵庫に保存している為乾燥しているのかも??
ここが怪しい!に、一票(^^;)
1、水分の問題
小麦粉は、周囲の湿度に極端に影響されます。家庭で購入するような少量の小麦粉だとなおさらです。
以前、取引先の粉問屋さんが倉庫を新設されて引っ越したことがあります。引越し前と、引っ越した後では、粉の水分量が違ってしまい、水の割合を全て見直さなければならなかった事なんかもありました。一度是非、新しい粉でチャレンジしてみて欲しいです。
2、温度の問題
通常、パンのレシピには、生地の出来上がりの理想の温度と、その温度の生地にするための水温の目安が記されています。
小麦粉の温度については特に記載は無いと思いますが、これは、常温であることが前提になっているためです。粉の温度が低いと、捏ねていて硬い生地になります。粉の温度が高いと、ベタつきます。
次回は、室温の粉で作ってみてください。

それと、makironn3さんの思っておられるパン生地のイメージが、かなり柔らかめなのではないかな?とも思いました。パン職人として就職してくる子達も、結構柔らかいイメージを持っている場合が多いので…

まぁ、文字の情報だけでは、何とも判断しようが無いのですけど(^^;)

現役パン職人です。

例えば、小麦粉と水と塩とイーストだけで作るフランスパンの場合、
小麦粉 100
水   65前後
塩   2
程度の割合です。(イーストの量は発酵時間の設定によってまちまちです。)小麦粉が150gなら水は100g程度になりますね…
makironn3さんの作ろうとしておられるパンは、どんなパンで、その本のレシピのその他の材料はどんな割合ですか?お時間があれば、教えてください。

>粉を冷蔵庫に保存している為乾燥しているのかも??
ここが怪しい!に、一票(^^;)
1、水分の問題
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報