最新閲覧日:

家でデニッシュ食パンを作ろうと思い、パンの本をいくつかみましたが、のっていませんでした。どなたか、デニッシュ食パンの配合と作り方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、HBに材料を入れて食パンや、調理パンを作った事はあるんですが・・


残念ながら、デニッシュ食パンは作った事はありません。

そこで、2つ程HPを見つけたので参考にして下さい。

一つは『デニッシュ食パン』もう一つは『ぴっぴの手作りパン』というHP
です。 下記URLが間違えていたらごめんなさい。
http://www.sharp.co.jp/sc/excite.cook/text/me03- …

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroko-n/recipes/ind …
    • good
    • 0

材料


○フランスパン専用粉 350㌘   ○グラニュー糖 25㌘
○塩 5㌘   ○スキムミルク 20㌘   ○ドライイースト 10㌘
○水と卵合わせて 220㌘   ○ショートニング 20㌘
○バター 250㌘

作り方
(1)バター以外の材料を全部混ぜて、よく練ります。(粉ね機15分)
(2)粉ね終わった生地をポリ袋に入れて、冷蔵庫で15分ほど休ませます。
(3)生地をめん棒で伸ばし、細長い長方形を作ります。
(4)はみ出さないようにバターを包み折り曲げます。
(5)めん棒で更に長方形に伸ばし、3つ折にしてポリ袋に入れて、冷蔵庫で15分ぐらい休ませます。
(6)これを3回ぐらい繰り返します。
(7)成型して、二次発酵します。(27度ぐらいで)1時間
(8)焼き上げます。
予熱して180度で10分

※こね上げ温度×3-(室温+粉温)÷2=仕込み水の温度(24度)が目安

手間がかかりますが、美味しく出来上がります。
頑張ってください。
 

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
これで分量はわかりましたが・・・・・・。これは1斤分の分量ではないですよね。
2斤ぶんですか?普通食パンは1斤にたいして粉を250g位つかいますよね。粉の量からすると、1,5斤のようにも思えますが、バターが入るので、どのくらい膨らむか検討がつきません。
もし型の容量がわかれば教えて下さい。
それと、成形の仕方にコツがあればそれも一緒に。テレビで見たときには、なんか、三つ編みにしていたような・・・。
わかる範囲で結構です。よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/09 15:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ