アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問が何件かありますが、どうしても確認したいことがありまして、
ネットワークにお詳しい方、お願いいたします。

3日くらい前まで、仕事の手が空いた日が1週間ほど続きまして、
あまりにも暇を持て余し、勤務時間中にもかかわらず、
ついつい遠方の友人とHotmailで雑談をしてしまいました。
4~5日の間に、お互い長くない文章で30通ほどやりとりしたかと思います。
一応、自分なりに調べた結果、社内の人間に技術があれば、
  webメールでも送受信した内容を覗こうと思えば覗ける(非暗号化なら尚更)
ということは分かりました。

もう3つほど知りたいのですが、
 1.Hotmailの送受信メールは暗号化されているのでしょうか?
 2。入力したパスワードは管理者に漏れますか?
 3.何年も前の送受信済みのメールを閲覧するだけでも、内容まで漏れてしまいますか?

今回のメールの相手は、何でも本音で話せる相手でして、
内容が内容なので非常に落ち込んでいます。
自業自得なのは重々承知してます・・・。
今になって猛烈に後悔しており、二度とやるつもりはありません。

ちなみに、わが社のサーバー管理者ですが、
XP端末のユーザーの抹消や変更に少々てこずったり、
サーバーを立ち上げるときは、Windows2000の市販のマニュアルを片手にしていました。
また、セキュリティソフトとして、ウィルスバスターの企業向けパッケージ(?)を導入しているようです。
(個人の端末からは、DLしたファイル数が見えるくらいです)
少しでも参考になれば・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ところで、プロキシが設定されているかどうか、というのは、

>外側から見て分かるものなのでしょうか。

巧妙に設定されているとわからないこともありますが、一般的にはIEで「ツール」メニュー→「インターネットオプション」→「接続」タブ→「LANの設定」でプロキシサーバの設定のチェックが外れていれば、まあ大丈夫かと。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
今日、確認してみましたら、プロキシは設定されていませんでした。
少し安心出来ました・・・。

いろいろとアドバイス下さり、大変助かりました。
ありがとうございました。

>ハブには、ミラーリング機能が付いていたはずです。

>リアルタイムで読まれていたかも、と思うと、更に落ち込むのですが、
>考えたらサーバーにもログが残っているわけで・・・。

普通考えて、パケットキャプチャしてる管理者はとてもとてもまれだと思いますよ。
あるとすればサーバのログというかルータのログですよね。
質問の感じでは社長や上司からの特命がなければ取ってないでしょう。
ルータのログはそのままだと消えちゃうの多いですから。
プロキシとか設定してないですよね。
それが一番やばいです。

パケットキャプチャやルータのログならかりに取っていたとして、わざわざメールを再生するには手間か腕か金が必要ですから管理者は社長とかの厳命がない限りやりたがるやつはとても少数派かと。

この手の話は管理者よりも社長等の管理責任者が重要です。
社長さんとかが妙に張り切ってなければまあセーフかと。

ただ、大企業の場合ですと1/3くらいの企業で監視ソフトが動いているとのことですからご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が社の社長以下、管理職の方達は、
ネットワークどころか、PCにもかなり疎く、
特にそういった情報(ログなど)については知らないはずです。
ですので、上からの命令は無いと、、、思いたいです。

ところで、プロキシが設定されているかどうか、というのは、
外側から見て分かるものなのでしょうか。
まったくの無知で申し訳ありません・・・。

サインインではSSLで暗号化されているとのことなので、アカウントとパスワードの漏洩は無いと思います。

ただしメール本文の送受信時に、ブラウザの隅に鍵マークが出ていましたか? そうでなければ、画面に表示した内容はそれなりの知識があれば傍受可能でしょう。

LAN内を流れるデータをすべて取得することができるハブ(リピータ機能やミラーリング機能があるタイプ)と、フリーウェアのパケット解析ソフトがあれば、あとは手間だけの問題ですよ。市販のソフトなら管理者のレベルを問わずに導入、運用できるものもあるようです。プライベートな内容のメールは携帯電話を経由するほうが無難でしょうね。

内部統制が話題になって久しいので、会社としてもいろいろ策を練るようになってきています。わたしの職場ではキーロガー(パソコン上の操作をすべて記録するソフト)を試験的に導入しているくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールの送受信時ですが、試してみたところ、鍵マークは出ませんでした。
ということは、今回、送受信したメールに加え、
閲覧した過去の送受信メールまで、見られてしまった(しまう?)かもしれないのですね。

キーロガーの導入はされてないと思いますが、
ハブには、ミラーリング機能が付いていたはずです。
リアルタイムで読まれていたかも、と思うと、更に落ち込むのですが、
考えたらサーバーにもログが残っているわけで・・・。
どれくらいの頻度でバックアップをとっているのかも分からず、
ひやひやな日々が続きそうです・・・。