プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンセントとスイッチの高さで
少し相談させて下さい。

コンセントは、少し高いほうが
かがまなくていいという風に
どこかで聞いたことがあります。
具体的にどれくらいの高さが一番使いやすいのか
わかりません。

自分で調べた限りは、
コンセントは床から40か50cm、スイッチは床から
110cmくらいが
妥当のようなのですが、
みなさんは何センチにされましたか?

その後の使い勝手についても
コメントいただけたらうれしいです。

うちがその高さにこだわっているのは
子供が小さいので、
スイッチは子供が届いたらいいなと思ってる点と、
コンセントは、掃除機などの時にかがまなくていいのと、
あと机までの距離が短くなるかと思ったからです。

ただ、それによって、あまりにもコンセントが目立って変だとか、どっちにしても使いにくいとかあるのかもって思いまして。

あと、高さですが、それぞれ、スイッチなら真ん中の高さから110cmという風に思ったらいいでしょうか?

ちなみに、我が家はみんな背が高くなく、
主人168cm、私153cm、娘90cmです。

A 回答 (9件)

http://biz.national.jp/Ebox/re-swt/faq.html#04
を見ると高さは中心から床までの距離を測っているようです。

家を建てるとき、コンセントの位置を高くしたくて設計の段階で頼んだのですが、それは現場の打ち合わせのときにと言われました。ところが、打ち合わせの日に現場に行ったら、私が着く前にコンセントの穴を開けてしまっていました(一般的な高さで)。
工事の人は自分が今までやってきたことを当然のことのようにやってしまいますので、このことに限らず一般的ではないような指定をする場合はあらかじめ強く言っておいた方がよいと思います。
結局、そのままの高さになっていますが、今のところはそれほど苦にはなっていません。
苦にはならないというのは、少し高いくらいでは大差ないなという意味で、低い位置のコンセントでも楽だということではなく、掃除機用など抜き差しすることが想定されるようなコンセントは、高くするなら、いっそドアノブと同じくらいの高さにしないと楽じゃないんじゃないかと感じています。1ヶ所だけそういう高さのコンセントがあるのですが(出窓の脇につけた)、とても重宝しています。

蛇足ですが、もっとコンセントが欲しかったと思った場所は、洗面所とキッチンです。どちらも多めに付けたつもりだったのですが、それでもあと2口くらい欲しかったと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事のときにと言っていたのに
できなかったというお話、我が家もしっかり伝えようと思いました!

ドアノブくらいの高さのコンセント、
階段くらいならできそうですね。
洗面所はうっかりしてました。
増やしておこうと思います!

とっても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/14 14:25

スイッチは部屋のタイプによって変えています。



立って押しやすい様にリビングや洋室などは標準の120cmです。
しかし、和室に関しては畳に座って押しやすい高さの
100cmのところに付けました。
年寄りのために・・・。

コンセントはキッチンやリビングは使うもの向けに高さも色々です。
冷蔵庫用:190cm・・・最新の冷蔵庫530Lで高さは180cm
炊飯器用:60cm
オーブン用:140cm
カウンター上にトースターやコーヒーメーカー用:110cm
などがあります。

現場で使いやすいように打ち合わせをして決めた方が良いですよ!!

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場で打ち合わせをするのが一番ですよね。
今は、図面のみでの打ち合わせなので、
イマイチ感覚がつかめません。

もう少しして、現場で打ち合わせできるように
交渉してみようと思いました。

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/12 16:08

はいじめまして。



スイッチの位置は110センチでも良いと思います。
コンセントは私も考えましたが4,50センチは高いと思いますよ。
抜き差しは楽であると思いますが、
他の回答者様も書かれているように、
コードがたれるのと見た目がいまいちと思います。
それにそれほど抜き差しするような家電って少ないですよ。
腰の負担を考えるなら、掃除機の抜き差しは決まったところでしかしないと思うのでそこだけ高くしてはどうでしょうか。

我が家で高い位置についているコンセントは、
机の上に付いているコンセントと、
キッチン上についているコンセントくらいですね。
特に不便はありません。
私も新築の際体が不自由になった場合は…と考えましたが、
そうなれば結局大規模な修繕が必要と思いますので、
今の状態で生活に便利なように配置してはと思います。

よい家を建ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、おっしゃるとおりだと思いました。

車椅子生活になった場合は、
その時に色々考えるしかないのかもしれません。

全ての場所を40cmというのは高いのかもしれないですね。

検討してみます。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 16:06

インテリアのことを考えて陶器製とかにしようかとか悩みましたが意外と目立ちません。

さすがに挿しっ放しの電化製品のところは隠れるようにしたらいいと思います。(TVのところは6個差込を付けましたが満員ですよ数も考えて)
コンセントが気になるのは抜き差しがある時ですよね。掃除機と携帯充電時とか。ウチはたまたま洗面所にちょっとした作業台をつけたので工務店がアイロンにでもと思ったのか胸の位置に1つあり、これが掃除機用にとっても便利で体に負担が掛かりません。短時間なのでコードのダラリも平気です。
あとコンセントは部屋のふちばかりに取りつけましたが1階部分の中心に1つあると掃除の時にコード抜き差しをしなくてよかったのにと後悔です。あとちょっとのために洗面所と納戸とリビング3箇所で抜き差ししています。延長コードはいやで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>胸の位置に1つあり
こういう位置のコンセント、便利でしょうね!

うちも1箇所くらいは、
この位置をつけたいと思います。

延長コードは私も避けたいです。
もう少し検討します。

ご回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/12 16:05

 こんばんは。


 
 我が家の場合、コンセント高さは40cm、スイッチは110cmの高さに統一しました。
 
 コンセント・スイッチともバリアフリーを考えてこの高さにしました。もし万一家族の誰かが車椅子を使うようになっても、コンセントを抜き差ししやすいうよう、スイッチを押しやすいようにとの考えからです。
 コンセント位置は本当は50cm位を希望していたのですが、電気屋さんから「あまりに高くするとコードが長く垂れるから、それも邪魔で危険かも」とのアドバイスがあったので40cmに落ち着きました。

 個人的には見た目はそんなに悪くないと思います。高さを変更するのは後からでは大変なので、最初からこの高さにすることにこだわりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者さまのように、全てのコンセントの高さを40cmにしたいと考えています。

見た目もそんなに悪くないと聞き、
安心しました。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/12 16:03

>スイッチ、我が家はワイドスイッチという


>大きいサイズのものにしたのですが、

 多分そうです。 押しやすい。

>多分、電気をつけてるところが
>緑に光るようなタイプになってるようなのですが、

 そうです。
 私のところは、消灯時-緑 点灯時-赤で、暗い所でもスイッチの位置が解ります。

部屋の照明のスイッチは、部屋の入り口とベッド等の横など2箇所に、設けてあります。
更に、リモコンスイッチでも入り切り出来るようにしています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

よくわかりました!
照明のスイッチを2箇所にするなど、とても工夫されているのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/12 16:02

考え方はNo2さんか紹介されているサイトのとおりで


良いと思います。
それ以外でうちの例ですが
冷蔵庫のコンセントは冷蔵庫より高くなる位210cm程度
(コンセントが冷蔵庫の裏に隠れるとほこりが溜まり万が一があるため)
電子レンジ、トースター、炊飯器等用80cm位(アース付き)
ダイニングテーブルで調理をするなら床下コンセント
電話線及びコンセント70~90cm
にしました。
コンセントは掃除機で使うところを高くしましたが
他のコンセントとの見た目が悪くなりますよと工務店に言われましたが
その間に物を置くと高さのズレは目立ちませんので
これで良かったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

それぞれ個別に高さを変えられたのですね。
参考になりました。
私の家でも検討してみます。

お礼日時:2007/01/12 16:01

コンセント全てを40-50にするのはちょっとどうかな?・・・・と


常時差しておくような物は、線が垂れますからねえ。

HM標準では、下から、コンセントは20センチ、スイッチは120センチと言ってました。
私の場合、スイッチは変えなかったのですが、コンセントについては、机を置くところは、
机の上に出るように(ちょっと使いたいとき簡単に抜き差しできるように)80センチぐらいにしました。

スイッチは、押すところがでかいやつで、暗がりでも位置が解るようにLED付きが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机を置くところは80センチくらいというのは
気がつきませんでした。
教えてもらってよかったです。

一つ、教えて下さい。
スイッチ、我が家はワイドスイッチという
大きいサイズのものにしたのですが、
それとは違うのでしょうか?
LED付というのは
どういうものでしょうか?
多分、電気をつけてるところが
緑に光るようなタイプになってるようなのですが、
これとはまた違いますか?

お礼日時:2006/12/14 14:28

一般的な基準として下記のURLに目安が書かれていますのでご参考にされてはどうでしょうか?



参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/re-swt/faq.html#04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトを見つけられなかったので
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/14 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!