プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTのBフレッツファミリーでNECのルーターをハブ機能で使用し1台は有線、一台は無線子機カードで使用していますがどちらもダウンロードなどに時間がかかる気がします。
(1)スピードテストでは12Mほど出ていますがもう少し速くするにはどのようなことを考えればいいでしょうか?
パソコンはバイオでPenM725、1,6Ghz、メモリ512Mです。
(2)ルーターからパソコンへのLANケーブルを替えてもかわらないでしょうか。ルーターをどのようなものに替えるといいでしょうか?
(3)常駐ソフトが右下に電源とか含め14もあります。これが原因でしょうか?常駐させないようにするとその機能は働かなくなってしまうものでしょうか>?どこで停止させるんでしようか。
(4)ノートンが入っていますがこれも原因でしょうか?軽くする方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)12Mbpsも出ていれば十分早い部類だと思います。

また、どこから何を落としてきているのか判りませんが、Internetは相互通信です。
  あなたが早くても、相手側の回線が細かったりサーバーの力が不足していれば、ダウンロードが遅かったり、セッションが切れたりします。
(2)有線より無線の方が遅く不安定であることは、誰もがご存知かと。
  ですが、『どちらも遅い』となると、LANの問題ではないと思われます。
  最近は、無線でも100Mbpsを越える速度をたたき出すルータもあります。
  ですが、WANが12Mbpsなのに、そこまでLANを速くしても意味がないとは思いますが。
(3)PC自体の動きが遅いようならば、対応する必要があります。
  やり方はいろいろありますが、アイコンを右クリックして『終了』のようなニュアンスの文字を選択すればとりあえず殺せます。
  他にも、msconfigで設定するとか、タスクマネージャーから殺すとか、いろいろありますが、素人が触るのは危ないので勉強してみてください。
  PCの動き自体がもっさりするなら、メモリ増設も手かと。そっちは別の質問がたくさん出ていると思うので、調べてみてください。
(4)(3)同様、PCの動き自体が遅いのか、そうでないのかによります。
  一昔前は、アンチウイルスソフトは重くてメモリ食っていましたが、最近はPCスペックの向上とソフト自体の軽量化でそこまで重くはありません。
  重い様なら、(3)同様常駐を外して見てください。
  ただし、パーソナルファイアーウォールにオンラインチェック機能がある場合、若干遅くなる可能性があります。
  簡単に説明すると、今見ている(ローカルにダウンロードする)全てのFileを事前にチェックする機能です。
  すべてをチェックするので、当然PCパワーが必要になります。結果として、動作が遅くなると感じます。
  このあたりは、安全性と快適性を天秤にかけ、慎重に判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

MTUなどを設定すると以外に早くなる場合もある

元の設定値が悪いと随分変わるけど元からまともに設定されてればそんない変わんない
まあ、やっぱ速いのはウルトラマンになるのが一番かな
ルーターやLANケーブルなんか変えても速度はそんなに変わんないと思うよ
あれは別に速度を制限したり出したりするための機器じゃないから
うーん常駐ソフトがそんなに多いとパソコンの起動が遅いとかはあるけどネットとはそれほど関係ないだしょ
私もノートンは使ってますが、2007版はかなり軽いよ
ネットの速度とあんま関係ないけど
(´・ω・`)/それじゃ シュワッチ!
    • 0