10秒目をつむったら…

数学の授業で、「算数と数学の違い」
という疑問が出てきました。

ズバリ、算数と数学の違いは何ですか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちがいはこちら!↓



参考URL:http://isweb27.infoseek.co.jp/novel/kouzatu/link …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのホームページ、見ました。
その0のあるなしは、本当ですか?

できればほんとだという証明がほしいです。

本当にすみません、、、

補足日時:2002/04/27 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 14:12

数学では、公式や定理に対する検証、つまり証明があります。


ここは算数との大きな違いであると思われます。

また、数というものは存在せず、
算数も数学も抽象的な学問なのですが、
数学はより抽象的です。

算数は数字を扱うことを学び、
数学ではそれを前提に検証または研究する学問と言えるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

すみません・・,,,
もうすこ~しだけ、わかりやすくおねがいします。(少し意味がわかりませんでした。)
まだ中学1年生なので。

補足日時:2002/04/27 11:32
    • good
    • 0

自分も違いは、よくわからないのですが


自分自身で思ってるのは

算数は計算が主の授業。
数学は計算は、もちろんグラフや確立など授業

と思ってます。

参考にならなくてスミマセン・・・^^;

まぁ小学校でやるのが算数、中学以降は数学ってことで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

算数と数学の違いって不思議ですね。

お礼日時:2002/04/27 14:03

mikarinn さん こんにちは



算数と数学の違いとは非常に興味深い質問ですネ。なんとなく分かるようですが分からないものです。参考URLを参考にしてみてください。なかなか面白いですよ。「0(ゼロ)」の扱い方のちがいとのことです。

先生に聞かれるのも一つの手でしょうね。数学苦手です。


http://isweb27.infoseek.co.jp/novel/kouzatu/link …

参考URL:http://isweb27.infoseek.co.jp/novel/kouzatu/link …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考URLは、役に立ちました。

お礼日時:2002/04/27 14:02

マイナスが出てくると数学になると聞いたことがありますが


本当かどうかは知りません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もそういえば、小学校でマイナスなどは算数では出なかったなぁ~とおもいました。
いま、中1で、+や-の出てくる正負の数をならっています。

お礼日時:2002/04/27 13:58

配慮が足りず申し訳ありませんでした。

m(_ _)m
この時期の中1には十分にありえる疑問でした。
お恥ずかしい限りです。

私の回答の要旨をわかりやすく言いますと
「数学には証明があり、算数にはない」
となります。ただ中1には「証明」のテーマがありません。

あと、「数は存在しない」ですが、
「1」という「もの」はありませんよね。
そういうことを言いたかったのです。

算数は、数を「使えるようにする」学問、
数学は、数を使って「調べる」学問。

しかし、これも中学では実感しにくいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

charrさん、本当ににありがとうございました。

これで算数と数学のちがいがわかりました。
中1では「証明」のテーマがないんですね。

ありがとうございました。なぞが解けてスッキリしています。

お礼日時:2002/04/27 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!