プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は愛知県に住んでる中学三年生です。

愛知県内の私立高校に行こうと思ってるんですが、
私立は校則が厳しいとよく聞きます。
化粧や髪染などをしても良い学校はありますか??

何か知ってる情報がありましたら、
是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

先輩に聞くのが早いかな。

あと近所の大きな駅に行って、そういう格好OKの制服着てるコの学校を調べるのもいいし。
でもね、一番いいのはめっちゃ勉強のできる子になること。そうすればどんなカッコしようが文句ないよ。それでどうこう言われたって無視無視。
センコーだって人の子。テメーのことしか考えてないから真剣に注意しないし。
結果を残せば格好くらいいいんじゃない?結果も出せないオトナ、多いし、格好もシワシワスーツでダサいし。説得力無いんだよね、アイツら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
勉強ができれば先生もなにもいいませんよね。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/15 00:21

たぶん、志望校決定まで時間がないんですよね。

愛知県内の私立高校というと数が決まっているし、その中でも、中3でこの時期というと、ご自分のレベルに合った学校の数が限られてきますよね。それらの学校のホームページをひとつひとつ丁寧に見ていくのが、一番手っ取り早いと思います。化粧や髪染が許されているなら、宣伝材料として、ホームページ上でハッキリとうたっているでしょう。

ただ、校則では禁じられていても、それほど厳しく禁じてはいない場合もあります。その場合は、ホームページに掲載されている写真の、特に授業風景の隅々まで見ると、ちょっとヤンチャな格好をしている生徒が一人や二人写っていたりします。

そうやって数校に絞って、更にネット情報を検索すると、どこかの掲示板などで、その学校の校則の厳しさ・ゆるさについて語っているのが見つかったりします。

もしも時間があれば、先生に聞いたり、高校に問い合わせたりするといいでしょう。また、登下校風景や昼休みの様子を実際に覗きに行けば、どのくらいの割合の生徒が化粧や髪染をしているのかがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ホームページを見て見ましたが、
校則のことは何も書いてなかったです。

1度学校へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/12/15 17:33

学校には学校の決まりがあるわけで、それに従うのは当たり前です。


成績がよかろうと悪かろうと関係ありません。
先生の身なりで決まるわけではありません。
説得力があろうがなかろうがその学校に通う以上その学校のルールには従うべきです。

だってその学校に望んで入ったということはそれも了承したということですから。
望んで入ったわけでなくてもなくてもその学校を受験している時点で入学の意思はあるので、同じことです。
結果出したんだから文句ないだろう?ではレベルが低すぎます。
それが認められるほど先生が弱い学校ならなにかあったときにきちんと対処してもらえるか不安で通えませんね。私なら。

というわけで、化粧も髪染もしたければ認められる学校に進学したいという考えは賛成できます。

校則で化粧が認められている学校は少ないと思います。
髪染めは化粧よりはあると思いますが、限られてくると思います。

一般的にですが、
私立の女子高は厳しい傾向があります。
進学校だとOKのところもあります(進学校の生徒はあまりそういう生徒がいないと考えられてそういう校則がない場合がある。実際に少ない)
下位のほうの学校にいくと校則では禁止されているけど無視している人が増えます

絶対とはいえないですが、このことをヒントに成績とすんでいる地域をを比べながら考えてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の行きたいところは進学校なのであまり厳しくないのかな?
男女共学ですし・・・

参考になりました。

お礼日時:2006/12/15 17:37

愛知県でなくて申し訳ないが、東京の私立御三家の一つ女子学院には校則がないそうです。


中学1年の新入生が爪を紫に染めて私服で通っても先生は何も言いません。しかし、決して不良ではなく大学は超一流の国立に現役で入ってゆきます。

校則が厳しい学校は、学校が生徒を信用できないこと、生徒も信用されるほどの自己規制ができないことがあるのです。校則が厳しいのに生徒が守っていない、これは最悪の学校ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優秀な学校は校則がゆるいんですか・・・
私の行きたい高校は中の上って感じです。

参考になりました。

お礼日時:2006/12/15 17:40

もしよかったらでよいが



どこの高校か教えてもらえますか?

わかる範囲でどういう現状か教えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校は中京大学附属中京高等学校です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/18 18:13

こんにちは。

高校1年生の男です。

愛知県に住んでいないので全く分かりませんが、僕の聞いた話を紹介します。友達が近くの私立高校に行ったんですが、結構校則が厳しいそうです。スカート長さが短い・化粧・髪染などしていたら厳しく生徒指導させられるそうです。

また、ひどい生徒は「学校を辞めろ」と言われる場合もあるそうです。(僕の県では高校は公立に進学することが主流なので、学校の評判等私立は落としたくないんだと思います。)その一方、公立の偏差値が高い進学校は校則がないと言うところもあります。

やはり一番いいのは先輩や先生(特に先輩は貴重な生の意見が聞けると思います。)に聞くことです。

蛇足ですが、高校に入って「中学の時にもっと勉強しておけばよかった」と何度も思いました。そう思わないためにも受験勉強など頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのくらいの高校が偏差値が高いっていうんでしょう?
60くらいですか??

勉強がんばります!!

お礼日時:2006/12/18 18:15

愛知県の者じゃないんですが・・・。



下の方がアドバイスしているので、ありましたが、登下校の生徒をみるのが、一番、その学校を知る手がかりになると思います。

私立は大体厳しいです。
スカート丈・化粧・・・
私の友達の私立では、男女交際も禁止ですし(まぁ、破ってますけれどね。)ある所では、デートの仕方も生徒手帳に書いてありました(笑)

大学の付属の学校の生徒さんとか、結構金髪の子とか多いから、ゆるいのかもしれません。
けれど、ただ、破っているだけかもしれませんけれどね。

学校(とくに私立は)は評判落としたくないから、指導するけれど、生徒が反発して、髪染めたり・・・っていうのが現状ですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!