アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来るだけ詳しく知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方々が回答されている通りですが、詳しくは、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC% …
で説明されています(URL文字化けしていますがこのまま貼り付ければ良いはずです)。

面白いことに、もともと英国での報告書の中に書かれている内容の頭文字をとったものらしいですが、欧米では NEET という言葉は使われていないらしいですね。むしろ日本の特殊事情として取り扱っているようです。

連想ゲームではないですがお終いにはとんでもない解釈がなされているようです。それは上記のURL自身でもその中で「中年層のニート」という表題が使われている(ただし、中身であらためてニートを正確に定義されておられます)ぐらいですから、ニートってどういうこと?という疑問が当然起きてくるでしょうね。

正しく理解された上で、ご自身はこのような言葉は余り使われない方が良いと思います。その陰でどれだけの青少年が傷つき、人生に希望を見出せなくなっているかを考えるなら、是非ともご自身の心の中で封印していただきたいと思います。

とかく人は他人にレッテルを貼りたがるものです。当初の労働白書はそのような目的でこの言葉を使ったのではないと思いますが、現実に人生に希望を見出せなくなっている青少年がいる以上、結果的には国家自らが「いじめ」を行ってきたことになる、というような暴論(?)も成り立ちうるわけです。

言葉は大事なものです。自らが使う言葉が他に及ぼす影響というものを考えた場合、自ずと慎重にならざるを得ないはずなのですが、プロフェッショナルな方面ですら、余り考えていないのではないだろうかという思いがするときがあります。お互い気をつけたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「連想ゲーム」ですか…どうも本来の意味からは大分かけ離れてしまってるみたいですね、ありがとうございました。

厚生労働省と内閣府で定義が違います。

厚生労働省は・・・
年齢15歳~34歳で、働かず、通学・家事もしていない独身者&学籍はあっても実際は学校に行っていない人 、既婚者で家事をしていない人

内閣府は・・・
高校や大学などの学校及び予備校・専修学校などに通学しておらず、配偶者のいない独身者で、ふだん収入を伴う仕事をしていない15歳以上 34歳以下の人。家事手伝いもニートに含む。

・フリーターは働いているが、ニートは働かず、働く気もない。
・失業者は働く為の活動をするが、ニートは活動もせずする気もない。
    • 0
この回答へのお礼

定義が2つもあるなんて、ややこしいですね…

15歳~34歳までで、

「就学もしておらず、雇用もされておらず、職業訓練にも参加していない者」
というのが一般的な定義です。

世間的には社会のダメ人間を指す言葉のようによく扱われますが、
例えば金銭的な事情等でやむを得ずニートになっている者もいますし、
全てを否定的に見ることには疑問が付きます。

34歳と定義しているのは、
年金は25年間かけていないと受給出来ないとことから由来しており、
仮にそれまで一切年金を払っていない者が、
年金がもらえる可能性があるラストチャンスが34歳である(60歳定年)からです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

受給資格が無いのに厚生年金に加入するなんて確かに無駄ですね。35歳で職歴無しだと、正社員になるメリットも半減ですか…

仕事もせずに家に引き篭もってる人だと思うけど

つまり社会生活が出来ない人なのかな
主に30代が多いらしいね
親に面倒見てもらってる人が大半だから社会的にも問題視されていて
親が死んだらどうなるのか、これから先の日本はどうなるのかなど
まあ、景気の問題で就職できないなどの問題もあるだろうけど
実際かなりの数にのぼるらしい

フリーターは主にフリーで生活してる人なので社員ではなく何らか理由でアルバイトなどをしている人の事です。
夢や趣味に生きる人もそうですし、単なるアルバイト君もそうです。
また、無職の人の事を言う場合もあります。
まあ広く言えば自由人です。

プータローは完全に無職の人をさす言葉です。

ヒキは引き篭もりの略です。

オタはオタクの略で、主にアキバのオタクが有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かにこれは一般的なイメージだと思います、でも…

「Not in Employment, Education or Training」の略で、意味は

「就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人」です。
    • 0
この回答へのお礼

もともとの意味は、とてもシンプルだったんですね。

学生ではなく、無職で働きたくない

または働きたいが就職活動をしない人。

ということとなっています。
フリーターはニートには含まれません。
    • 0
この回答へのお礼

働きたい人もニートなんですね?だとすると…