プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既出の質問がありましたらすみません。新居を購入したので、主人の親族を招待して新築披露パーティーを行うことになりました。私は寿司やオードブル、何か1品でも手作りして自宅で食事会をと考えておりました。が、主人は始めに新居を見てもらって、その後に外食して解散にして済まそうといいます。いらっしゃる親族には小さなお子さんが沢山居りますし、お料理の準備、片付けなど大変だろうから。という主人なりの思いやりだと思い、それはありがたいのですが、新居お披露目なのに外食で済ませていいのかなぁと疑問に思ってしまいました。その方向で進める場合、親族におこしいただいて自宅で少しお茶菓子などを用意してゆっくりしていただいてから、それから外で夕食にでもと考えていますが、失礼ではないかどうか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が呼ばれた中では家を拝見してあとは外食という方式もありました。

それはそれでいいと思いますよ。特に大人数だとスペースは足りても、皿やコップが足りないこともありますし。
見て頂くという目的は達していますから特に失礼と気にすることもないでしょう。建築関係者が集うお披露目でもない限り、建物の細部を見て、なんだかんだとディスカッションすることもないでしょうし。ただ、お招きする方の中に新築予定の方がいれば、色々見たいし知りたいというのはあるかも知れません。
外食ならお互い解散のタイミングも取りやすいというメリットもあるかも。お店の予約と移動したらすぐに料理が出てくるように手配しておけばOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
特に失礼ではないということで安心しました。
お店の予約、料理の手配をしておいたほうが相手の方々をお待たせしなくていいですね。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

10月に義理の弟の新築祝いに行ってきました。昼食メインです。
最初集まってお茶を飲んだり家を見て回ったりで、お昼は外食となっていました。人数も25人くらいいましたし。帰ってきてから、またゆっくりお茶を飲みそれぞれ帰っていきました。
私は飲みすぎたので、しばらく横になっていましたが…。結局我々夫婦が一番最後までいましたね、ごめんなさい(笑。

私的には良かったのではないかと思います。全員が同時にご飯食べられますからね。家でやった場合、キッチンから離れられない人が数人出るはず。そうなると、やはりおもてなしとかが出来なくなり楽しくなくなるような気がします。

外食=失礼 と言うことは一切無いと思います。但し、お客さんが満足できるように気を配ることだけは大事だと思いますよ。

お客さんも楽しんで、そしてもちろん自分達も楽しむ。ちょっとお金掛かりますけど、皆喜んでくれますから、ね。
ふぁいと。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
自宅で行う場合ですとキッチンから離れられなくなるのは確かですね。
おもてなしも十分に行き届けられなくなる気がします。
私自身、ホームパーティなどなれていないせいもあり、外食にしようと思いました。
おっしゃるとおり、満足していただけるような気配りを大事にしようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。