"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

「蛯」の音読み訓読みを教えていただきたいです。ナビに設定するときなんかでも両方わからないと探せないんですよね。

A 回答 (5件)

訓読みは「えび」で音読みはありません。


国字のようですね。あえて音読み風に読むなら「ロウ」でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ナビで「えび」と入力してもないためそこだけ平仮名にしていましたがやはり音読みはないのですね。

お礼日時:2006/12/18 13:03

常用漢字にもありません。


一般辞典にも載っていません。
大型辞典に載っていました。「えび」です。

普通、エビは、「海老とか蝦」でのっています。
「海で老いたら、海老(エビ)になる」と覚えていましたが、
これからはもう一句
  「虫も老いたら、えびになる。」
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。漢字というのは不思議ですね。もっと勉強してみます。

お礼日時:2006/12/18 13:12

【蛯】


[画数]12画
[区点]7366[JIS]6962[シフトJIS]E582
[音訓]えび

「えび」だけですね。

(-o-)/

参考URL:http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on …
    • good
    • 0

これは漢字ではなく、国字(日本で作られた字)のため、「えび」という読み方だけで、音読みはないようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。国字のことももっと勉強することにしました。

お礼日時:2006/12/18 13:08

辞書では、訓だけで、えびとなっていたと、思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ナビには平仮名のままにしておきます。

お礼日時:2006/12/18 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報