電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビタミンB16についてどんなことでも結構ですから教えてください。

A 回答 (3件)

これは本来のビタミンではありません。


ビタミン様物質といわれるもので、以前はビタミンUと言われていたものです。
ビタミンUとは、この物質と、葉酸の混合物だそうです。

メチルメチオニンスルホニウム塩酸
キャベジン(某胃腸薬の名称ではない)
という名称を与えられているようです。

組織修復、胃の炎症抑止、潰瘍防止、整腸作用などがあるとのことです。

参考

http://www2.odn.ne.jp/~cbr02420/bisayou.html
http://page.freett.com/factory/eiyou/tyori/vitam …
http://www3.freeweb.ne.jp/photo/aoibara/public_h …

この回答への補足

メチルメチオニンスルホニウム塩酸(ビタミンU)については知っていましたが、ビタミンB16の名称がついていたとは知りませんでした。
ビタミンB16の名称は何時ついたのでしょうか?
一連の水溶性のビタミン様物質(レートリル ビタミンB17等)にビタミンBの名称を与えたように、メチルメチオニンスルホニウム塩酸もビタミンB16と呼ばれていたのでしょうか?

補足日時:2001/01/09 22:10
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトにB16含有の商品があるようですが・・・?


http://www.planet.ne.jp/AMIS_AIME/price.html
(商品名:バーモント酢アポロ)
http://members.tripod.co.jp/justo/drink/
(Multi Vitamin Water(スウィーティー風味))

ご参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 21:50

私の記憶の中では、B16は存在しません。


ビタミンB群は水溶性のもので、
ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ニコチン酸・バントテン酸・葉酸・ビタミンH
等があります。
通常、ビタミンB16と言われているものは無いはずです。

もしも、あったら御免なさい。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!