プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

ホームセンターやネット上で探し回っても思うようなものが見当たらず、なにかいいものがあれば教えていただきたいと思います。

レジャーシートの固定用のペグがいちばん理想に近いです。
頭の部分が輪になっていて、地面に挿せるものを探していますが、他のもので代用が出来れば他のものでもいいです。

とにかく、地面に挿して使い、頭の部分に紐を通せるように(ひっかかればいいです)なっていて、できるだけ目立たない色のものがあれば教えてください。

実は11月に芝を敷いたのですが、配達の方なのか、タイヤの跡がすごくて、昨日は芝が5センチほど寄っていて浮いてました。
小学生の子供が家の周りを自転車でおっかけっこしてたので、もしかしたら子供かな?と思いますが。

一時的にでいいので、ブロックや柵はちょっと大変かな?と思いまして。
あと子供や車椅子利用者もいますので、意外に弱いもののほうが、危なくないかなぁと思います。

予定ではペグの頭になにかかぶせて危なくないようにはするつもりです。

テント用のペグはヒモを引っ掛ける部分が下を向いていますので、できれば頭が輪っかになっていて、切れ目があると通しやすいです。
そしてお値段が1つ100円以下でないと無理です。
色は目立たない色(レジャーシートのは赤でした)

こんな条件に合う部品はあるでしょうか?

100均でレジャーシート用のペグが6~8本ぐらい入ってたのがいちばん安いですが赤いので色を塗るという方法も考えています。

いいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



ペグには、何種類かあって、
「頭が輪っかになっていて、切れ目がある」ものは、ピンペグと呼ばれるものです。
これは、ホームセンターでも置いてある所はありますが、ヒマラヤなどの登山用品店で購入可能です。
但し、100円以下はかなり厳しいです。参考URLでの価格は160円ですが、大体この位が相場ではないかと思います。
100円以下では、参考URLにある通り、鉄ペグなら入手は可能ですが、多少使用しにくいです。

何か代用するのであれば、ピンペグに似たバーベキュー用串が市販されています(但しわっかにはなっているが、切れ目はほとんどありません)。

下記URLで一番安いものは、110円なので、ホームセンターで探せば100円程度で購入できる可能性はあります。

http://www.bannai-k.com/katarogu/life/outdoor/ou …

ちなみに下記URLのバーベキュー串はスプリング構造になっているので、使いにくいかも知れませんが、1本100円以下の値段です。

http://www.esports.co.jp/item/9463103000303.html

殆ど金属色のままなので、赤よりは目立ちません。

参考URL:http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/accessory …

この回答への補足

ペグには、何種類かあって・・・とのことでしたので、調べたところ、ピンペグ、ミニペグなどいろいろ出てきて、某サイトでレジャーシート用の6本入り190円を10個買いました。
私が見た赤いのではなく、ちょっと違う形で緑色でしたので、即買いでした。
おかげで塗らずにすみました。ありがとうございました。

補足日時:2006/12/19 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

50本ぐらい必要かな?と思ったので100円以下で・・・と思ったのです。
バーベキューの串はちょっと長すぎますね・・・
でも形がすごく理想に近いですね。

ゴルフのロングティも考えたんですが、頭の部分がみんなボールが乗るようになってて無意味です。
ただ1つ、点で支えるから・・・とか書いてあるものがあり(頭の部分が王冠みたいでした)これいい!と思ったんですが、カラフルすぎて・・・(笑)

やはり100均のがいちばん安価ですね・・・
紐さえ引っかかれば、フォークを逆さに挿してもいいぐらいなんですが、子供が遊んでて転んだ場合危ないと思って。
とにかく、地面に挿せる頭に紐が引っかかるもので色が地味。というのが欲しいです。

バーベキューの串も捨てがたいんですが、地面にちょっと挿すので15センチぐらいあれば充分です。
地面がどれぐらいの深さまで挿せるかが問題ですね。
玄関横にライトを・・・と思って挿したら、そこは硬いものがすぐ下にあり、ライトはグラグラしてます。
ちょっとなにか挿してみたほうがいいですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!