家族が死亡したとき、親戚などに「~が永眠した」ということと「葬儀は~で行います」、などの案内のためのハガキを出します。
このハガキの正式名称はなんというのでしょうか。
またハガキの文面の例文やテンプレートが載っているサイトなどはないでしょうか。
業者に頼むと50枚セットでしか印刷できないと言われました。
祖母の葬式のときは業者に頼んだのですが、ほとんど使わず無駄になってしまったので、今回は自分で印刷して送ろうかと考えています。

A 回答 (2件)

郵便局のホームページ「手紙作成サービス・レターなび」を開き、文例項目一覧から「死亡通知」を検索すると文例が出ています。

これで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でもいろいろ調べてみましたが、この文面が一般的のようですね。
病気ではなく老衰の場合はどのように書いたらいいのでしょうか?
「病気療養中のところ薬石効なく」というのも変な感じがします。
ハガキにそのまま印刷できるようなテンプレートなどのサイトもあれば教えていただけないでしょうか?
特に縦書きの文章があると便利で大変助かります。
よろしくお願いします。

老衰の場合の例はこちらで

http://kankon.homn.net/2005/08/post_336.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのサイトの文章をワードにコピーして、自分なりに
ハガキサイズに作成してみようと思います。