家族が死亡したとき、親戚などに「~が永眠した」ということと「葬儀は~で行います」、などの案内のためのハガキを出します。
このハガキの正式名称はなんというのでしょうか。
またハガキの文面の例文やテンプレートが載っているサイトなどはないでしょうか。
業者に頼むと50枚セットでしか印刷できないと言われました。
祖母の葬式のときは業者に頼んだのですが、ほとんど使わず無駄になってしまったので、今回は自分で印刷して送ろうかと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

郵便局のホームページ「手紙作成サービス・レターなび」を開き、文例項目一覧から「死亡通知」を検索すると文例が出ています。

これで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でもいろいろ調べてみましたが、この文面が一般的のようですね。
病気ではなく老衰の場合はどのように書いたらいいのでしょうか?
「病気療養中のところ薬石効なく」というのも変な感じがします。
ハガキにそのまま印刷できるようなテンプレートなどのサイトもあれば教えていただけないでしょうか?
特に縦書きの文章があると便利で大変助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/17 22:09

老衰の場合の例はこちらで


http://kankon.homn.net/2005/08/post_336.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのサイトの文章をワードにコピーして、自分なりに
ハガキサイズに作成してみようと思います。

お礼日時:2006/12/19 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの基礎知識って何?

採用条件に、「パソコン基礎知識のある人」とあります。
基礎知識ってどんなことでしょうか。
ちなみに、仕事内容は書類作成、端末入力業務です。

Aベストアンサー

求めるレベルで変わってくると思いますが。

・アイコンやクリックやウインドウといった専門用語がわかる。
・ファイルやフォルダーの概念がわかる。
・マウスが使える。キーボードから入力できる。
・日本語変換できる。
・その上で、ワードやエクセルが使える。
・場合によっては、メールを出したり読んだりできる。
・もしかしたら、プリンターやメールの設定もできる。
・ソフトウエアのインストールができると、楽しいかも。
・たぶんないと思うけど、リソースがいじれる。

最後のほうは冗談です。すみません。

Q葬儀業者に頼むお葬式とは?

葬儀業者に頼むお葬式とは、どんな感じなんでしょうか?
自分は田舎なので、近所の人たちや親戚が、全てをやってくれるという形態のお葬式しか、経験がありませんが、最近では、葬儀業者が全てをやってくれるらしい、なんて話を聞きます。
例えば、喪主になるべき者が、身体に不自由があるとか、息子などが、遠方でこれないとか、喪主になるべき者すらがいない、とかの場合など、、
こんな時、業者任せなら、仮に自宅でなくなった場合(病院で死亡した場合なら、病院がゆかんまでしてくれるらしいですが)で、家族葬をしたい場合、、ゆかんから、役所手続き(死亡届)から、すべて、やってくれると聞いたのですが、、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 葬儀に携わる仕事をしています。

 確かに昔はhikarika1さまの地域のような、地域ぐるみでお葬式を取り仕切るというのが一般的でした。しかし最近では核家族化がすすみ地域とのつながりが薄れていく中で、葬儀業者におまかせというか一緒に葬儀をつくっていくというか・・そういう葬儀が多いのが現状です。
 ただ地域ぐるみで葬儀をする場合も葬儀業者に依頼して、というケースも今でもあります。

 ご質問にあります「業者任せ」というのをどこまで依頼するのかはその時々で違ってきますが、一般的な葬儀について回答します。

 まず葬儀業者との間で葬儀に関して契約をおこないます。この時点で、火葬場をおさえ、お寺にも連絡し、通夜と葬儀の日時・場所を決定します。もちろん喪主や施主、場合によっては葬儀委員長も決めます。
 喪主になるべき人や親族が海外にいるなどで、死亡日より通夜や告別式まで数日あけることも可能です。
 この契約で、一般葬にするのかあるいは親族葬にするのか、祭壇・棺などどのランクのものを使用するのか、また会葬者にお配りする供養品はどうするのか、会葬礼状は誰の名前で(一般的には喪主)印刷するのかなど、葬儀に関して使用する物すべてにおいて決めます。もちろん湯灌もするのかどうか決めます(病院で亡くなっても清拭はしてくれますが、湯灌はしないことが一般的です)。

 それとともに死亡届兼死亡診断書、認印、火葬料金を業者に預ければ、葬儀業者が役所届けから火葬場の手続きまでします。

 写真をわたせば遺影写真も作成します。

 通夜ぶるまいや精進上げの種類と数を伝えればすべて業者が準備します。

 これは自宅で亡くなっても病院で亡くなっても共通している項目です。病院で亡くなれば寝台車も葬儀業者に依頼すれば迎えにきてくれます。

 簡単にいえば、昔は親戚やご近所がしていた葬儀にかんすることのほとんど、祭壇や棺など葬祭用品の準備、受付用などのテント張り、幕張り、案内看板、警備、役所手続き、お茶だし、炊き出しなどをすべて業者がするというふうに理解していただけたらいいかと思います。

 ただ業者ができないこともあります。それは喪主と受付係です。喪主は喪家の代表者ですから業者はできないですし、受付係も金銭を扱う場所ですからトラブルを避けるために業者は代行しません。
 喪主が体が不自由であれば喪家より喪主代行者をたててもらいますし、遠方でこれないならば来れるまで日延べをする、または他の人に喪主になってもらうことになります。

 喪主になるべき者がいない場合ですか・・・身寄りが1人もいないってことですね。遠い親戚など連絡がつけばその人が喪主になりますし、たとえば子どもがいない1人暮らしの方などの場合弁護士が業務として代理人(財産管理人?)となって喪主をすることもあるのですが、そういう人も誰もいないって場合になりますね。
 通常こういうケースは、葬儀業者に連絡してくる身内がいないので喪家サイドより葬儀の依頼がないのが現状です。市町村など役場の福祉担当より「福祉葬」としての依頼になります。福祉葬ならば通夜や告別式はなく、火葬のみという形の葬儀になりますので喪主は必要ありません。
 

 葬儀に携わる仕事をしています。

 確かに昔はhikarika1さまの地域のような、地域ぐるみでお葬式を取り仕切るというのが一般的でした。しかし最近では核家族化がすすみ地域とのつながりが薄れていく中で、葬儀業者におまかせというか一緒に葬儀をつくっていくというか・・そういう葬儀が多いのが現状です。
 ただ地域ぐるみで葬儀をする場合も葬儀業者に依頼して、というケースも今でもあります。

 ご質問にあります「業者任せ」というのをどこまで依頼するのかはその時々で違ってきますが、一般的な葬...続きを読む

Qパソコンの基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格を教えてください

パソコンの基礎知識をしっかりとマスターしたいのですが、基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格はないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

民間資格でよろしければ。
試験そのものは、丸暗記で対応できると思いますが、
旺文社のP検定用の3級の参考書は、結構初歩的な事が書かれています。
(最初は、3級位でいいと思いますが、難しいようであれば、4級から。)

ア○○で宣伝してるのとは別物ですので、ご注意ください。

参考URL:http://www.pken.com/

Q葬式でお通夜と葬儀に参加する際の事

葬式でお通夜と葬儀に参加する際に、どちらの際に香典を持っていくものでしょうか?また、両方共に持っていくのでしょうか?常識的な事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お通夜だと思います。

受付で通夜の際に渡した旨を伝えて記帳だけはしますが・・・。

私だけかな?

Q株式の基礎知識が学べる無料HPを探しているのですが・・・

初心者でまだ初めてまもないため基礎知識が全くありません。
父親がやっているのですが、まだ始めたばかりなので聞いても曖昧で・・・

できれば個人の無料HPで基礎知識が学べる所を探しております。

おすすめのHPがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

株式の基礎知識が学べる無料HPならば、
【JCoffeの株式投資日記】がお勧めです。
読みきり形式になっていますので、
どこからでも株式に関する話が読めます。
かなり評判のいいHPで、話をまとめて出版されました。
投資のヒントも随所に書かれていますので、
投資の入門のサイトとしても最適です。
3日ごとに新しい話題の話が載りますので、
お気に入りに登録してお読み下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm

Qお葬式の受付を頼まれました

主人の母の妹さんのご主人が亡くなりました。
本日がお通夜です。
義母から明日のお葬式へ2人で行くように、そして主人と主人の妹さんのご主人が受付を頼まれました。
また義母からは「当日はお手伝いすることはないと思うが、斎場に直接行かないでお宅へ朝早く行くように」と言われました。義母は今日既に妹さんのお宅へ伺っていて今日明日と泊まる予定です。

質問は、
1.受付を任された2人は何をしたらいいのでしょうか?会計を当日任されたらどうしたらいいのでしょうか?2人とも受付の経験がありません。困らないようにどのような心がけで行けばいいでしょうか?
2.私は受付を手伝ってよいものでしょうか?何か他に手伝いを頼まれればもちろんやらせて頂きますが、何も言われなかったら受付を手伝わせて頂けた方が主人がそばにいて心強いです。普段お付き合いがないですし、叔母さんからは私たちに子供が出来ないことで私だけあれこれ言われて傷ついたこともあり、知らない人ばかりの中で明日はずっと最後までどうしていいのか戸惑ってしまいそうです。

何かひとつでも教えて頂けることやアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

主人の母の妹さんのご主人が亡くなりました。
本日がお通夜です。
義母から明日のお葬式へ2人で行くように、そして主人と主人の妹さんのご主人が受付を頼まれました。
また義母からは「当日はお手伝いすることはないと思うが、斎場に直接行かないでお宅へ朝早く行くように」と言われました。義母は今日既に妹さんのお宅へ伺っていて今日明日と泊まる予定です。

質問は、
1.受付を任された2人は何をしたらいいのでしょうか?会計を当日任されたらどうしたらいいのでしょうか?2人とも受付の経験がありま...続きを読む

Aベストアンサー

葬儀社がすべてやってくれるのですが、現金が
からむ受付だけは身内でやることになります。
会計は、通夜と葬儀で同じ人がやると思います
ので、受付は記名してもらって、香典を受け取り、
引換券を渡します。それぞれの役割がきっちりと
決まっていて、指示通りに動けば大丈夫です。

知らない人ばかりとのことですが、普段会わない
親戚の顔を覚えられる良い機会です。

Qバイクの基礎知識

バイクの基礎知識を身に付けたいのですが、そういったサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biketel.com/kiso/
http://www.tossnet.or.jp/inspection.php?itemid=527
これなんかどうでしょう?

Q取引業者社長の葬儀への弔意の表し方

すみません。一般論でお答えください。
取引業者(備品、管財、営繕、引越、通信、会計システム(代理店)などでお世話になりました。)の社長の葬儀に際して、参列は出来ませんが、どの程度、香典若しくは生花、弔電を用意したらよいか思案中です。
私は、故人とは1度会っただけですが、同社の担当者は、2年ほど前まで頻繁に当社を訪問していましたが、ここ2年ほどはやや疎遠になっています。

これまで取引業者関係者の慶弔の前例はなく、先方との取引は今後疎遠になることも考えられるのですが、例えば弔電のみというのは、失礼なのでしょうか?
生花は一律15,000円ほどとのことですが、そこまでは不要かなという気もしますので・・・。

Aベストアンサー

No.2です。

おかしくはないですよ。
弔電は会社の方も必ず見ますので。

なぜ生花もと言ったかというと
弔電は多いと葬儀の「弔電読み上げ」の時に
省略される可能性があるということです。

会社名(自社)を「出してもらいたい」時は生花もかなと思いました。

一般のお葬式と社葬の考え方と思います。
一応、私は葬儀社勤務です。

もちろん葬儀は亡くなった方のご冥福をお祈りする場でもありますが
開店祝いなどでお祝い花があがってますよね。
あれと同じ様に思っていただければわかりやすいかと・・・。
色々な人がお花に書いてある会社名を見ますので。
なので、会社名(自社)を「出してもらいたい」時は生花もかなと思いました。

個人的な見方ではなく、今までの傾向でお話してますので
サッパリしたお答えになってすみません^^;

Qイミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識

イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識農地1冊買うならどれがおすすめですか?

あなたはどれを買いましたか?

現代用語の基礎知識はなぜあんなに貧弱になったんですか?見劣りするのですが。

イミダスと知恵蔵は手帳と地図帳もついてあの値段はお得だと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

図書館に勤めていたころ、レファレンス業務で良く使っていたのですが。
知恵蔵が好きでした。個人的に・・・。
好みがあると思いますし、よく引くであろう分野に強いのかどうか・・・。
引き比べるのが一番だと思いますが・・・・。立ち読みできましたっけ?付録がいっぱいなので、縛ってありますよね?お近くの図書館で触らせてもらってはいかがですか?

Q年賀状は自分で刷るのと業者に頼むのとどっちが安いのか?

少ない枚数なら自分で刷るのがもちろん安いと思うのですが、枚数が多くなるにつれ、逆に業者に頼んだほうがいいのかなと思ったりします。

皆様の体験談から損益分岐点を探りたいのですが……。

体験談をお寄せください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのプリンターのインクの料金によって単価が違ってきます。枚数が多くなるとプリンターの不具合、インク切れ等も発生するため印刷状況を確認する必要があり、プリンターの前を離れることができません。
損益分岐はわかりませんが、総合的に考えると業者に頼んだほうが安上がりです。


人気Q&Aランキング