あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

会計上、費用は発生主義で収益は実現主義ですが
これを採用すべきとの根拠はどこに記載されてるのか
ご存知でしょうか?

A 回答 (2件)

企業会計原則の中の「損益計算書原則、一A」がその採用根拠です。

文中の 「その発生した期間に正しく割当てられるように処理しなければならない」 の部分が発生主義で、

「ただし、未実現収益は、原則として、当期の損益計算に計上してはならない」 の部分が実現主義です。
    • 0

企業会計原則ではなかったでしょうか。

• 0