電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貯金がないのですが土地と家を購入したいのです
マンションで家賃を払う分で自分の土地と家を購入することは可能でしょうか?
現在は社会保険のない会社で働いてるのですが来月からきちんとした会社で働くようになってます。銀行とか公庫などで貸付はしてくれるのでしょうか?
田舎なので土地代は安いのですが土地と家を合わせるとやっぱり800万円くらいになります。良い方法を教えてください

A 回答 (2件)

公庫は多少条件が緩いですが、銀行の場合は通常3年程度同じ会社に勤務し続けていることが住宅ローン融資の条件になります。

したがって、転職直後では融資は難しいと考えておいた方が良いでしょう。
逆に融資が決まってから転職した場合再審査が行われ、その結果融資額が減額されたり、場合によっては融資が取り消されることもあります。

まずは次の会社で働いて、頭金をなるべく多く貯めてから家の購入を考えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
すごく参考になりました
どうもありがとうございます

そうゆうときは.金が溜まるまでひたすら待つ事です。

近所で同じような条件下.勤めていたニッサンの福利厚生部の斡旋で住宅を買い求めた方はたくさんいます。「残業で返せば良いでしょう」と.斡旋したのです。しかし.石油ショックで残業は0.借金が代えせずただ同然で家を売り払い.払いきれない借金だけが残って.「俺の人生何だったんだろう」と嘆く日々を送った方はたくさんいます。

自営業(自由業)の方でも.大体同じような経緯をたどり.借金の支払日が近づくとアルバイトに出て金を用意し支払っている日々が続きます。しかも.ほとんどの支払いが金利です。

このような方とは違った経緯を取った方は.ひたすら金を溜める事に専念し.約80%の現金を用意しました。税金対策である程度の融資を受けましたが.楽に暮しています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
参考にしたいと思います