アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
現在、東京スター銀行の預金連動型住宅ローンを検討しています。スター銀行の融資実行時期は抵当権設定前でしょうか?抵当権設定後でしょうか?後者の場合、繋ぎ融資となるため、手数料、金利がかかってしまいます。お手数ですが、分かる範囲で教えてください。

A 回答 (3件)

>抵当権設定後でしょうか?

そうです。東京スター銀行に限らず、どの金融機関でも抵当権設定と同時に融資が実行されます。
抵当権設定前に融資してくれるところはありません。
建物が完成する前に、土地に対してのみ抵当権を設定して一度融資、建物完成後に建物に対しても抵当権設定して最後の融資というように2回に分けることはありえますが。

抵当が何も無いのに融資するところはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勇気をだしてスター銀行に問い合わせたらやはり抵当権設定後でした。

質問者への回答ではないですが… ^^;

そんなこともないですよ。>#1さん
○ッ○ローンは抵当権設定前に自分の口座に融資金の振込みがありました。当然、金融機関指定の司法書士を使うという条件付きでしたが…。
    • 0
この回答へのお礼

○ッ○ローンさんはすごいでしね。スター銀行さんも先に出してほしいです、

#2さん、そういう例があるとは知りませんでした。

。。。
それはちょっと驚きです。。。それを利用すれば融資実行後すぐに別の金融機関が抵当権設定するように仕組めば、そのローンは担保なしで焦げ付くという最悪の状態になりますよねぇ。。。。。(どうするつもりだろう)
処分禁止の仮処分でもしているのか???
まあ、危険を承知で利便性のためにそうしている可能性も否定は出来ませんが、、、

危険な話に入りそうなので、これ以降は自制して置きます。

なんにしても通常は、その某ローンでも土地先行融資(土地に対して抵当権設定)、建物完成時に建物に対して抵当権設定と融資という形になるはずです。(前に問い合わせたときにはそう回答していましたが、、、)
    • 0