プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの審査についてお伺いします。

住宅ローンの銀行審査で、もし融資が受けれなかった場合にはその理由も説明されるのでしょうか?
例えば私は流通系のクレジットカードを持っていたり、過去にキャッシングをしていたりしていました。
で、問題は妻も連帯融資を受けるつもりなのですが、その審査結果が妻にもバレると妻に怒られそうで…(キャッシングしていたのは妻と出会う前でしたが)。
こういうのは銀行の個室で行員の方に「ここがダメ、こういう理由でダメ」とか面と向かって言われるのですか?妻の前で個人情報を言われるとちょっと困るなあと思っています。

A 回答 (3件)

銀行から融資が受けられなかった場合の説明はされますが、

最初は簡単な概要だけに留まります。
今後の融資に向けての対策を練る上で、
突っ込んで聞くかどうかはご本人次第ですのでご安心下さい。

また、流通系のクレジットカードを持っているだけでは
融資を断る条件にはなりませんし、過去のキャッシングについても
現在まで続き、借入に支障をきたす様な金額でなければ問題はありません。

総じて、ご質問者様がご懸念されている部分は、なんら問題がありません。

以上、ご参考いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。昔は家庭が貧乏だったので自転車操業的にキャッシングをしていましたが、それが影響するか非常に心配ではあります。

銀行は個人に対してローンの融資等を行う時には、KSCやCIC等の個人信用情報機関に、借入者などの信用情報(借入・延滞・事故歴)を照会します。

銀行員は、その信用情報の内容を、借入者本人であっても、言ってはいけない決まりになっています。
そのため、「総合的に判断させていただきました結果・・・」とかしか銀行員は言いませんので、バレないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人情報についてはやはり最近は特に厳しいのですね。
自分で信用情報を調べたほうがいいかもしれませんね。

多分、カードをもってるだけとか、キャッシングしたことがあるだけ、

なら情報として影響ないんじゃないでしょうか。
現在、ローンなりで他に借り入れがあるとか、
過去に延滞履歴があるとかなら影響があると思いますが。
もしそうなら、説明はあるかなぁ。
うちの場合は、カーローンの残高が多いということで、
一社ダメでした。そのことは説明がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の債務はありませんが、3~4年前まではありました。