プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンについて、教えてください。

現在、銀行を選定中です。
住宅ローンについて勉強中です。色々と調べているのですが疑問点がいくつかあります。

すでに建設予定の土地は所有しておりますが、完成までに必要になる総額の70パーセントを自己資金で・・・というのは無理なので、つなぎ融資を利用しようと思っていました。

あるサイトで、下記のような文章を見つけました。
「多くの金融機関では
建物の建築確認がおりた時点で本審査を受けられます。

そうなると、着工前に住宅ローンの実行が可能になるので、
「つなぎ融資」の必要はなくなります。」

本当に多くの金融機関で着工前に融資が実行されているのでしょうか。
最初の私の認識では、建物が完成して初めて融資が実行されるものだと思っていました。
もし、上記のサイトが言うことが多数なら、多くの方は施工会社に本審査から結果が来て、融資実行がされるまで、着工時期を調節してもらうのでしょうか?
だいたいこの審査→結果→実行までの期間はどのくらいなのでしょうか。
それとも、着工時に必要な総額の30パーセント程度は自己資金をあて、中間金などを実行された融資をあてるのでしょうか。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

注文住宅の場合、契約と建築確認後に本審査が行われますが、融資実行はもっと後です。



基本的には、建物が完成後となりますが、住宅ローンによっては、工事の進行具合に合わせて分割融資する住宅ローンもあります。

以下のブログを参照してください。
http://ameblo.jp/taro-hirano/entry-10998152315.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 22:43

住宅ローンというのは土地や建物を担保に融資されます。

まだ建物が建っていない状況では担保がないので、融資実行出来ないのが現状です(建物がない状態で何かあれば、金融期間は丸損ですので)。なので、審査を受けることは出来ても融資は実行されず、普通はつなぎ融資が必要となってくるわけです。

ただ土地を既にお持ちですし、その担保価値と融資金額によってはつなぎ融資が必要ない可能性もあるでしょうか(完成後は家も担保に)。融資額の倍の価値があれば必要十分かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 22:44

土地は所有しているので、ローンの時に土地を担保に差し出さない方策を考えることです。

つなき融資もさることながら、土地を担保に事前に別の銀行で融資を受けておれば、つなぎ融資も関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別の銀行で土地を担保というご提案をもとに調べたところ
「不動産担保のローン」が見つかりました。
住宅ローンよりもかなり金利が高いのですが、回答者さんはこの高金利のローンをおっしゃっているんでしょうか。

ある銀行が土地を担保に先行融資をすると言ってくれています。
ただ、住宅ローンとつなぎ融資の金利が同じ別の銀行のほうが0.1パーセントほど金利が安いです。
この場合、借入した時点で返済がはじめられる前者よりも、長い目で見ると、後者の銀行を選ぶべきですよね。

お礼日時:2014/01/13 22:51

No.3です。


その不動産担保融資のことです。高金利とおっしゃついますが、住宅ローンが特別に低い金利なのです。その融資の借金を優先的に返済すれば、土地担保が外れます。土地を持っているのに、建物のために土地を担保に取られ続けることは理不尽だと思っています。
別の銀行の先行融資はつなぎ融資よりは良心的ですが、所詮は建物ローンが完済するまで、土地を担保に取られるのです。もともと住宅ローンで良いと思われていたら。先行融資で良いのではないでしょうか。
銀行は土地を担保に取らないと融資したくないのです。建物価値がドンドンと低下するからです。しかし、返済するので融資残高もドンドンと低下するはずです。それが道理だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!