アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびマイホームを建てることになりました。
JAの融資を利用したいと思っています。
JAから融資を受けるため担当者とやり取りしているのですがどうもミスが多くてどうしたものかと思っております。
1,審査OKが出ていざ借りようとしたら地目が畑になっているので貸すことはできないと言われた。
2,印鑑証明の期限が近づいているのでそれに間に合うように融資をお願いしていたのに守られず
  もう一度印鑑証明を取る羽目になった。
です。
1,は司法書士に入ってもらってすぐに解決したのですが問題はそんな近々になるまでわからないものなのか。ということ。
書類は前々から提出しており見ればわかるものではないのか。
2,印鑑証明の期限が1月25日までだったのでそれに間に合うように融資を実行してくれと話していたのに
結局連絡が来たのが昨日1月26日。
担当者からひとこと「印鑑証明の期限が切れていますので取り直してください」と・・・。
こちらが「期限に間に合うようにと再三話してありましたよね」と言うと
「そうでしたよね。でもこれじゃだめなんで・・・」と・・・。
結局主人が電話して問いただしたところ「印鑑証明のお金はこちらが持つという方法もありますがね・・・」と。
次の日、私(妻)が支店に出向いたら「ま、そういうことですから・・・自分が借りるためですしね」といわれて終わり・・・。
なんか私が(妻)なめられているんでしょうかね。
印鑑証明3通づつ(保証人分を含めると2700円分)はあちらの落ち度としてJAに請求することはできるのでしょうか。
2700円が惜しいのではなく誠意がなさ過ぎて・・・。
担当者を変えてもらうと不都合はあるものでしょうか?。
融資ってやはり借りるこちらが低姿勢でいなくてはいけないものでしょうか?それとも単なる客(お客様は神様です・・・)なんて言葉通り強気で言っていいものでしょうか。

A 回答 (6件)

#1のいわれるようにまず上司に相談してみることをお勧めします。

担当者がこういったミスをしているので、こちらでは不安ですと・・・。

それからお金を借りるからといって低姿勢でいる必要はありません。
こちらも、金利を払いますし、抵当権も設定されるのですから、貸す側に対して対等な態度でいいと思います。

それに担当者のミスはあまりにも初歩的過ぎます。
大きなお金が動くのですから。

以前、積み立てをある銀行にしていて担当の人が集金に来ていたのですが、あるとき(担当の人は悪気はなかったようですが)こちらがカチンと来る一言を言ったので、翌月丁度満期だったので、もう更新しませんといって、満期になって銀行に取りに行ったときに窓口の人に更新どうですか?と聞かれたので、担当が・・・ちょっと・・・といったら、すぐに支店長がでてきて、担当がどんなことをしたのか根掘り葉掘り聞いてきました。(かわいそうなので、曖昧に回答しました)

このように、金融機関は、お客様至上主義的な部分を(少なくとも支店長クラスは)もっています。

こういったものは気持ちよく契約したいですから、ぜひ、担当を替えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「担当者がミスをしているのでこちらとしても不安です」
これっていいですね。
単に「担当者変えてくれ!」じゃかどがたつな・・・と思っていたところです。
明日、JAに印鑑証明を持って行かなくてはならず、加えて担当者は不在だと言っていたので
それをいいことにちょっと上司に話してきます。
ありがとうございました。

不動産屋です。

お客様は神様ですw それは金融機関でも同じです。

1、については追加事項を担当者が見落としたのでしょう。たまにあります。
2、については、融資のスケジュールはお客様の希望であり、果たせないことが多々あるようです。

ただ!!
普通は平謝りですよw ミスは一回まで。それもはっきり見える形はNGです。
それぐらいの力量がないと高額の客商売はできません。

担当者を変えてもらっても良いと思いますよ。
実際にお客さんに見えるミスをしたら変えてもらってます。
その後もお世話になる可能性があるのですから、胸にしまいこむ必要は
全く持ってないです。
今後もお付き合いするから、わだかまりをなくしたいという感じで伝えれば
金融機関にとっても悪い話ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ミスは1回までですよね。
前々からの話ではローン実行の際には主人と保証人で集まってもらって要綱を第1項から読み上げて調印してもらいます
という話だったのですが金曜日行ったら「もう時間もありませんからこの用紙を見て署名捺印をもらってきてください」
といわれました。
何千万円も借金するのになんだかいい加減だな~。もちろん保証人である人とはJAの担当者は会っていないことになるんですね。
大丈夫か?JA?って感じでして・・・。
わだかまりありありですが明日、担当者以外の人と話してきます。
それでもらちがあかない場合、本店へ出向いてみます。

JAは人事異動で金融部門から保険部門、あるいはスーパー関係から

ガソリンスタンド、農業補佐まで幅広い経営をしていますので、
それぞれのエキスパートという分けにはいかないことが多いのです。

それは単なるプロとしての技能が備わっていないということではないのでしょうか?
まあ、その形態に関する批判はさておき、
何事も誠心誠意、一生懸命仕事に取り組むという姿勢が大切なことなので、
それが感情のもつれに繋がっていると思います。
もう一つは、上司の監督責任が不十分なことです。

融資に限らず、保険の支払いとかいろんな分野で
素人ぶりをいかんなく発揮しておられるJA様、
誠意だけは尽くしていただきたいと心よりお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

JAはいろいろやっていますもんね。
でも担当者は破綻した民間銀行からの流れ者でして前職でスーパー関係や農業補佐って言うわけではないと思われます。
民間銀行でもそういう人だったのかな~?だからJAに流れてきたのかな~?とか思っちゃいまして・・・。
誠意は大事だと思いますよね。他人の振り見て我が振りなおせですかね。

お客様だからという問題ではないと思います。

相手が「25日までにやっておきます」と確約したのなら、守るべきでしょう。
でもあなたが「25日までにお願いします」といっただけなら、相手はそれを遂行する義務はありません。
手続きには時間がかかるのです。
私もローン申込をした時、期限が迫っていたので「△△日までに確実にできますか?」としつこく聞きましたよ。
万一それでも△△日に間に合わなかったとしても、銀行を責める筋合はないと思ってます。
なぜなら△△日までにというのはこちらの都合であり、スケジューリングは自分の責任だからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手続きに時間がかかるのはわかりますがもう半年も前からやっていることでして・・・。
ローン審査の有効期限が半年ということで1月末で半年を過ぎてしまうんですね。
1月中に借りるという話も12月にお話していたことでして・・・単に忘れていたってことだと思うんです。
実は主人が元銀行員でして・・・よくある話なのか聞いたところ、民間では期限に間に合わないのもありえないし
お客がこの印鑑証明を有効にと言っているにもかかわらずそれを考慮しないのは単に「使えない奴」ってことでしょとのことでした。
そういうことなんだと思います。
明日JAに行ってきます。冷静に・・・冷静にを自分に言い聞かせて行ってきます。

今日は!担当者の「印鑑証明のお金はこちらが持つという方法もありますがね・・・」いやはや、自分の失態で間に合わなかったのに、言うにことかいての言葉。

横着な担当者を、懲らしめるためにも2700円は請求して下さい。また、「ま、そういうことですから・・・自分が借りるためですしね」といわれて終わり・・・。なんちゅう担当者!およそ融資の係とは思えない態度。私ならその場で謝らせますね。誠意以前のお話だと思いますよ。低姿勢?マナーとしての低姿勢は必要ですが以上でも以下でもありません。あなたは大事なお客様ですよ。そのJAは大きいのですか?小さいJAは担当者が大体一人か二人ですので替えれますかね。替える事が出来ない場合は上司に伝えたらどうでしょうか。いやあ~ほんとに腹たつなあ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その場で謝らせる・・・。私もそのつもりで行ったのですがあれこれ理由をつけた上これといった謝罪が
なかったのでなんだかなといった感じで・・・
もう何度目かわかりませんが謝罪があれば2700円くらいはどうってことはないことだったんですがね。
担当者なんですが・・・やはり小さなJA。一人もしくは渉外がもう一人いていいほうだと思います。
明日JAへ行ってきます。担当者以外の人と話してきます。

こんばんは

私は最近銀行で住宅ローンの借り換えをしました。
私の場合は担当者がしっかりしていたので、スムーズに事は運びました。
<融資ってやはり借りるこちらが低姿勢でいなくてはいけないものでしょうか?
そんなことないですよ。こちらはお客様ですし、金利があちらの儲けになるのですから、、、
上の方(支店長など)に直接言って担当者を変えてもらうようお願いするのは別にかまわないと思いますよ。
あまりひどいなら、他の支店に行かれて相談されるのもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

担当者がいまいちで何度も再提出&忘れてました・・・と言われているので結構参ってまして・・・。
他の支店に行ければ行きたい気分です・・・。
それも含めまして明日JAへ出向いてみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。