プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中古マンションの購入の際の内覧についておうかがいしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592930.html

昨日無事内覧を終えました。物件の間取りや金額などは私たちの希望にあっており今すぐにでもGOサインを出したいほどなのですが、ベランダに鳩がくるようなのです。
ベランダをみせてもらった時、外に出たら両隣のベランダに鳩対策が講じてあり、床は糞で汚れていました。売主さんに「鳥がくるのですか?」っと聞いたら「えっ?あんまり来ませんけど」と言われました。
まあ本当のことは言ってくださらないと思うのですが、見た感じ(掃除したようですが)糞の跡は床などにもあり、手すりの部分などには結構ついてました。
あとは隣との境界部分の下に糞がありました(←ここは掃除できなかったのでしょうが、完全に糞でした。ただし、いつ被害にあったのものなのかは判別できませんでした)
おそらく頻繁に来ているのかなと思います。(でなきゃ、両隣が鳩対策なんてしませんもんね)
友人で鳩に悩まされた人を知っているため、鳩が来る物件は避けた方がいいのかなと思っています。

ただ主人は「まだ結論を出すのは早い」といいなかなか諦めがつかないようなのです。

鳩の飛来って季節によっても違うんでしょうし、今来ているものが対策をきちんとしたら来なくなるものなんでしょうか?
実際に鳥の被害に遭われていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

鳩対策なら磁石が有効です。


(宣伝するつもりはありません、このサイトは検索で探した物です)
私も以前、磁石を吊るして対策をし、充分な効果がありました。
http://www.osaka-winton.co.jp/bird-stopper/bs_ch …
両隣はどのような対策なのかわかりませんが、普通の鳥脅しより磁石が有効に効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有効な情報をありがとうございます。
両隣はベランダの柵とベランダの間の間仕切り(境界部分?なんていうんでしょうか?)の上に鳩が止まれないように障害物を設置していました。が、糞の跡は結構ありましたし、昨日天気がよかったので物件を見にいってみたところ洗濯物は皆さんベランダに干していましたが、布団は干していませんでした。
やっぱり諦めるしかないのかも・・。

お礼日時:2006/12/19 21:21

マンション住まい(4F)です。

ベランダに置いた物置の下に敷いたブロックの隙間に、知らない間に卵を生まれていて、
2羽ベランダから巣立っていきました。
帰巣本能でたまに戻ってくることがありますが、気付いた時は手すりをたたいて追い出しています。
うちの場合はその2羽だけですし、来るのもたまにですのでそれほど気になりませんが、日々沢山の鳩がくるのは
かなりのストレスになるのではないでしょうか。鳴き声も結構大きいですし、糞も水で流してこすっても、うっすら白く後が残っています。
この跡はとれません。手すりとか汚らしくなってしまいます。私個人の意見は、鳩が来ることが既に明らかであるのでしたら、
避けたほうが無難ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今回の物件状況が、まさに回答者様と同じような状況かと思います。
ベランダも掃除してあったのですが、跡が残っていました。
鳩は季節関係なくやってきますか?春先が多いとか聞きましたが・・
良く考えないといけませんね。

お礼日時:2006/12/19 21:36

鳩対策をしたとしても、鳩にとって邪魔なモノは人にとっても邪魔ということもあるかと思います。

洗濯物を干すとき、ベランダでくつろぐとき、鳩対策グッズと一緒ですので、そのあたりを我慢できるかご検討されるのがよろしいのではないでしょうか。気に入った物件でも、鳩のたまり場になってしまっているようなら、私はやめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>鳩にとって邪魔なモノは人にとっても邪魔ということもあるか・・
そうですよね。仲介業者からは「1週間に1度来るかこないか」ですと現状を伝える電話があったのですが、鳩が来る事実は変わらないんですものね。
よく考えます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/19 21:32

 最近公共施設などでたまにみる鳩対策は、ベランダの手すりの少し上に、手すりと平行にワイヤーを張るやりかたです。

これだけで鳩はとまることができないそうです。
 今は、鳩の糞に含まれるウイルスなどが問題になっていますよね。それを吸い込んで大変なことになった人もいるようです。
 両隣が対策を打っていらっしゃるのなら、そちらにお聞きになった方が確実ではないですか?
 ついでに両隣の方がどんな感じの人かも見られて、良いと思います。

この回答への補足

ごめんなさい!お礼が抜けてました。(本当に失礼しました)
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/12/19 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。鳩の糞から病気になることが怖いんです。
しかもウチはまだ小さいこどもがおりますし・・。
両隣さんにお話を聞きたい気持ちはあるのですが、いきなり訪ねて、しかもまだ買うとも決まっていない物件の話を伺いに行って失礼になるんじゃないかと実行できずにおります。
それにまずお話するには下からインターフォンで呼びかけなくてはいけないですし・・。何と言ってよいのかもわからないんです。

お礼日時:2006/12/19 21:28

高層階はよく鳩やカラスのたまり場になります.



電線が近くにあると,そこに鳥が一列に並んでいることがあり,
そこからやってきたり,

田んぼの真ん中の1件屋のマンションだと鳥の休憩場所になったり,

近くの寺院の森がカラスのねぐらだったりします(関東圏でも朝霞にある寺院の森がカラスのねぐらになっているようです).

こまめにベランダの掃除や水まきをすること
それとベランダにCDやCD-ROMをつるしておくと
風でぴかぴか輝いて,鳥が警戒するらしく
効果があるようです.わたしはCD-ROMをベランダに
つるしています.

ベランダに鳥がとまれないよう,ピアノ線ぐらいのひもを
かけるのも手です.DIYショップに売ってますよ.

猫がペットボトルを警戒するのと同じですね.

早朝に電線の上に鳥が一列に並んでいるのは,こわいぐらいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳩対策をしても高層階はやっぱりたまり場になってしまうんでしょうかね・・・。
頭が痛いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/19 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!