アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は統合失調症です。27歳です。
大学を卒業してから就職はしませんでした。
以後、精神科に通いつつ、実家と図書館を
往復するだけの毎日です。

家では両親と毎日喧嘩です。
私が中学時塾で虐められて退塾した後、
お前は長続きしないからもう塾には行かせないと母に言われました。
弟は三年間、成績が悪いのに塾に通いました。
私が勉強をやめたのは母のせいだと毎晩
怒鳴って喧嘩になります。殴ったこともあります。

浪人時、私の参考書がなくなりました。
弟は知らないと言っていましたが、結局弟が盗んで
いました。弟と喧嘩になりお前は私の入試が終わるまで勉強
するなと命令したら父にやりすぎと言われ、父は弟に何の
罰則も与えずに勉強を続けさせると言いました。
私は怒り狂い毎日家族と喧嘩をしました。
この時期が一番調子が悪かったです。恐らくこの時期に統合失調症
になったのだと思います。

私は勉強の出来る子でした。でも、家族がバカだったから
結局病気になってしまいました。良い家族がいたらこうは
ならなかったはずです。
今でも中学、浪人時おまえらがいなかったら
私はもっと伸びた、うまくやれた、病気にもならなかった。
私の健康を奪ったと彼らを責めます。
もっと人生を楽しめたはずなのに。なぜ私の邪魔をした、
いないほうが良かったのにと毎日家族を罵倒します。

自分でも何にもならないのはわかっています。
でももうどうしようも無くて、腹が立って言わずにはおれないのです。
それ程私は悔しくて仕方ありません。

でも、もう疲れました。将来に何の希望もありません。
父は相変わらず仕事しかしません。母は祖母の家で暮らしています。
大学を出て今更アルバイトもしたくありません。
障害年金も嫌です。こんな私に希望はあるのでしょうか?
もう死ぬしかないのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

あなたの一番の問題は



あなたが何もかも全てを
周りの家族のせいにしていることです

『良い家族がいたらこうはならなかったはずです』

ほんとうにそうでしょうか?
では良い家族とはなんでしょう

あなたの都合よくなんでも聞き入れてくれる便利で無関心な人たちのことでしょうか?

それは家族ではありません

良い家族とは初めからあるものではなく
互いに寄り添ってぶつかってそしていたわり合って
創り上げてゆくものです

あなたはそれを最初から放棄しているので
今の結果はえてして仕方のないことだと思います

まず誰かのせいにばかりしないで
よく自分を見つめ返すことです

自分のことを思いやって欲しいなら
相手を(家族を)あなたがまず思いやらなければなりません

人間は鏡です

あなたのしていることをそのまま跳ね返すのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
なにを言われているのかさっぱりわかりません。
私はまじめに勉強をしていたら家族に邪魔されてチャンスを
奪われただけです。思いやりとかは関係ないです。
家族がばかだっただけです。弟だけえこひいきしたから
こうなったのです。正しい判断を出来ていたのは私だけです。
家族がバカのです。

お礼日時:2006/12/18 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!