【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前にもご質問させていただきましたが、ヤクルトの幼児(4歳)の飲用についてですが賛否両論でして・・・。確かにお腹には良い成分が入っているようですが、乳酸菌が歯に良くないと歯科衛生士からキツク言われました。それで暫くはミルミルにしていましたが子供が飽きてしまい、最近ヤクルトに戻しました。しかし気になりご質問させていただきます。やはり乳酸菌は良くないのでしょうか?子供のお腹の事を考えると何か良い飲み物?はご存知でしょうか?ヤクルトも特保なのに歯にはわるいのかなぁ・・・。詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

歯に悪いというだけでなく、ヤクルトでもミルミルでも、ものすごく甘いですよね。

幼児期から強い甘味に慣れるのは好ましくないですよ。甘いものをもっともっと食べたくなる依存性がありますから。

お子さんはおなかの調子があまり良くないのですか?
糖分の摂りすぎると腸内状態が悪くなります(子供はどうしても甘いものが好きですからね)。私は少し前まで甘党だったのですが、体質改善のため甘いものをやめたところ、すごくおなかが快調になりました。
ゴボウやゴマなど、おなかに良いと言われている食品は多くあります。
乳酸菌を摂らせたい場合は、プレーンヨーグルトにバナナやリンゴなどを入れるという手もあります。うちの子は果物を入れるだけで食べられますが、すっぱくて嫌がるようだったら、白砂糖・グラニュー糖でなくハチミツや黒糖がよろしいです。
しかし、乳製品やバナナなどは体を冷やす食品であるようなので、その観点から行けば、毎日食べさせることもないかも…。

現代は「コレが良い!」「コレが悪い!」という情報が多くて迷いますが、それぞれの食品に優れた栄養素が含まれていて、互いに働き合って効果を発揮するので、さまざま摂取する必要があります。

以下は、私が現在受診している、栄養を非常に重視する病院での指導です。小児科・内科なので、幼児・学童の栄養指導にも力を入れている様子です。一部ご紹介しておきます。

・甘いものやジュース、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(ミネラル不足となる)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は、体内で分解される際に大量のミネラルを消耗し、体の負担になるとのこと。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。確かに身体を冷やす食べ物とかもあるようですね。ありがとうございました。

ヤクルト如き気にする必要ないと思いますが…。

1日何本も飲んでるわけではないんでしょ??
確かに乳酸菌と齲歯の関係が示唆されている報告はあるようですが、乳酸菌いちいち気にしていたらヨーグルトも食べれませんよ?
普通におやつに1本程度飲むのに問題があるとは思えません。
歯に悪いほど飲んでいたら、齲歯の前に糖尿病になるでしょうね…。
    • 0

確かに、高い頻度で子供に与えるのは良くないと思います。

乳酸菌の悪影響は検索すると出てきます。
特保が体に良いと思うのは誤解です。
誤解したままいわゆるスポーツ飲料を健康に良いと思い飲みすぎて糖尿になった人は多くいます。
食事は薬と同じで、良い面と悪い面があるのでバランス良く取るのが良いです。今、太るためきらわれている炭水化物も、持久力のためには必要な栄養素でアスリートはグリコーゲンローディングと言って競技前に多目に摂取します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。