電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おとといから、断乳しています。
我慢が出来るくらいですが、少し痛くなってきました。

しぼるべきでしょうか?

1週間後と1ヶ月後に完全にしぼると書いてある本もあれば、
少しだけ絞ると書いてある本もあります、
どちらがいいでしょうか?
しこりを残したくありません(>_<)
経験者の方、アドバイスをお願いします。。。。

A 回答 (2件)

3歳と2歳の娘がいます。

2人とも完母でした。1人目のときは第二子妊娠発覚で断乳したので、搾ることを禁止され、ひたすら我慢していました。横になって眠れなくなるくらい痛かったです。乳腺炎にはなりませんでしたが。
2人目の断乳のときは、乳腺炎になるたびにお世話になっていた近所の助産院で断乳するときのケアを教えてもらいました。そのときに教えてもらった方法は、断乳を始めてから3日目までは一切搾らず、3日目で出なくなるまで搾る。それから今度は1週間搾らず1週間後に出なくなるまで搾る。次は1ヵ月後。私の場合は3日目に搾るときには搾り始めたらピューピュー飛んじゃうくらい出たのに、1週間後にはほとんどでなくなってました。なので、1ヵ月後には搾るのを忘れてました。この方法で乳腺炎にもならずに断乳できました。しこりもできていませんよ☆
    • 0
この回答へのお礼

1週間後に、搾乳しました。
1ヶ月後にもう1回絞ってみようかな・・
と思ってます・ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

5歳と2歳の母です。

完全母乳でした。
痛くなくなる程度にしぼっては?
全部しぼってしまうとまた作られてしまうので、乳首を刺激しないように取り合えず痛くなくなる程度にしぼります。
あとは母乳相談のある産科はお近くにありますか?
そちらでマッサージしてもらうのもお勧めです。
わたしは自分でしぼって徐々に痛くなくなり、出なくなりました。
2人目のときはそれでも乳腺炎になりかけたので、最後にマッサージをしてもらいましたよ。
あまり痛いのに我慢すると、乳腺炎になりますので、つらかったら病院に行って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・
病院にまず電話してみます・・・