アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜9時におっぱいで寝かしつけ、深夜2時におっぱい、朝8時に起床でおっぱいをしています。夜中の授乳は深夜2時と決めていて、それ以外の時間で起きたりした場合はおしゃぶりをさせて寝かせているのですが、最近授乳をしなくてもおしゃぶりだけで寝るようになりました。それまでは深夜2時におしゃぶりをさせても寝ないのでおっぱいと決めていたのですが、今までどおりおしゃぶりではなくおっぱいをあげたほうがいいのでしょうか?皆さんはどうされているのか教えてください!

A 回答 (4件)

うちも生後6ヶ月です。


うちは新生児期からほとんど夜は起きることがないので夜寝る前に授乳をしてほとんど朝起きるまで授乳はしていません。
同じくおきたときはおしゃぶりをさせて寝るときはそのまま寝かせますし、それでも寝なければ授乳します。
1日の授乳量が足りていればおしゃぶりで寝るならそれでいいと思いますよ。
でも、夜9時に飲ませて朝8時までもつのってすごいですねー。うちは最後の授乳が11時くらいで朝は6時半くらいです。
    • good
    • 1

3児の母です。


一番下が1歳2ヶ月です。
この1歳2ヶ月の子でも夜何回起きるんだ(怒)?くらい起きます。
そのたび起きたりするのは面倒なのでおっぱい出してあげてます。
吸ってるって感じじゃないですね。口寂しいって感じでしょうか。
おしゃぶりで寝るのならおなかがすいて起きるってわけでもなさそうですね。
どちちでもいいように思います。
でもおしゃぶりってやめさせるのに苦労しそうですね。
うちは3人とも面倒なのでおしゃぶりはさせませんでした。
先日、3番目の1歳児検診がありましたがその項目に
「おしゃぶりはしていますか?」がありました。
保健婦さんにもおしゃぶりはしていますか?ときかれました。
していると出っ歯になる(本当か~?って思いましたが)と保健婦さんにも二人目のときの歯科医にも言われた覚えがあります。
ご参考までに・・・・。
    • good
    • 0

はじめまして!


6ヶ月の子どもが私もいます。
うちは、おしゃぶりは使ってないのですが、一応参考にしてください。
夜中の授乳はしています。と、いうか、あげないと寝てくれません。
9時に寝て、12時におきて授乳、それから、もう一度2時ごろおきて授乳して、朝7時ごろ起きます。
体は、しんどいです。でも、あげないと声を出して遊んだりないたりするので、乳首で口をふさいでいる感じです。(笑)
    • good
    • 0

11ヶ月の息子の母親です。


息子が6ヶ月の頃は20時に最後の授乳をしたら6~7時まで授乳しませんでした。
ほとんど起きずに寝続けていましたし、もし目が覚めてしまってもトントンしてれば寝てくれたので。
時には一人で勝手に寝返りして遊びだし勝手に寝てくれるときもありました(笑)
おしゃぶりで泣いて寝てくれないならおっぱいをあげてもいいとは思いますが、寝てくれるならあげなくていいと思いますよ。
夜中の授乳が癖になると頻繁に起きるようになってしまうみたいなので、欲しがらないのであれば、あげないにこしたことはないと思います。
うちはおしゃぶりは使ったことがないのでその件に関してはわかりませんが・・・。
息子は3ヶ月の終わり頃からずっと夜中の授乳なしでぐっすり寝てくれているので助かります。
おっぱいが張ってしまって大変であればケアはしたほうがいいかもしれません。
私は張って張って痛かったのは最初のうちだけで特に何もせずに夜中はあげなくて済むようなリズムになりましたが、乳腺炎なってしまう場合もあるそうですから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!