【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

韓国語、中国語の大数(万、億、兆・・・)を考えて思ったのですが、
日本でもそんなに使いませんが、
兆より大きい単位は京(けい)で、
その次は垓(がい)ですが、
これは韓国語、中国語(北京語)でも同じですか?
それぞれ京は、
gyeong(ハングルが表示できませんので)、jing1(ピンイン)で
いいのでしょうか?また、
日本で一京は10の16乗ですが、
これも同じでしょうか?
回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

また補足しないといけませんね。


要するに、日本も同じです。定義上の問題と日常生活の問題の違いです。
統計や科学的な分野でのちゃんとした数字は、ちゃんとした位取りをします。

それに対して、「億万長者」が適当かはわかりませんが、そういう言葉や庶民の数に対する感覚については、歴史的経緯や文化背景があるというお話です。
中には、「兆」の使い方のように、きちんとした単位であっても、一部に混乱がある、地域によって違いがあるということです。
英語でも「billion」の例がありますが、この話も、No.3 の参照サイトに書かれている通りです。
混乱については、「メートル法」の表のあとの段落に書かれている通りです。

まとめますと、きちんとした基準はあるが、混乱はあるというところですので、ものが「1兆個」あると言うか、「一万億個」と言うかは、人と場合によるでしょう。
頭に浮かべるイメージとしては、言葉として「万億」が定着していることにより、「1兆」と言うよりも「1万億」と言った方がわかりやすいことはあるのではないかと思います。ニュース報道などでも、万億はよく使われています。
3兆円と言うよりは、3万億円の方が、把握しやすいような気もしますね。
さらに3京円と言ってもぴんと来ないけれど、3億億円と言われると、まだましかなぁ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1兆=1万億で、
1京=1億億で、
こちらが認識出来易い・・・。
なるほど。
ご丁寧に回答をありがとうございます。

お礼日時:2006/12/21 18:52

わかりにくかったようですみません。


たとえば、経済分野でお金の額を1兆何千億元という場合は、日本と同じです。大きな数を、きちんと位取りをする場合は、10の4乗ごとに単位を変えて表示することになります。

一方、先に挙げたように、文化的には「万」の上は、すぐに億兆京と続く用例もあったので、必ずしも10の4乗体系では使われません。
たとえば、「兆」のかわりに「万億」の方が馴染みがあるかもしれません。
また「兆」が「M(メガ)」に対する訳語に使われたことで「10の6乗」として、数字の1兆(10の12乗)と混乱するもとにもなっています。(そのため台湾では「百萬」としています。)

さらに検索してみると、このような話をわかりやすく紹介しているサイトがあったので、載せておきます。
http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/largenumb …
塵劫記についても解説されていますね。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/largenumb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、中華人民共和国では、
位取りが完全に確定していないのですね。
お金の単位(元)以外で、
例えば、
数を数える場合(例:1兆個)とか、
よく地球が出来上がったのは、
46億年前と言われていますが、
これはどういう表記をされますか?

お礼日時:2006/12/20 15:46

韓国では日本と全く同じですね。



http://kr.ks.yahoo.com/service/ques_reply/ques_v …
(下のほうにスクロールして見て下さい)

なぜ同じ単位を使うのか。。
日本の塵劫記(江戸時代の数学本)が韓国にも伝わったのか、逆に朝鮮半島から伝わったのかは分かりません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。
韓国では大数も位取りも一緒みたいですね。
自分も「塵劫記」が最初という印象があったのですが、
億、兆は韓国、中国でも使っているので、
もしかしたら、その上も同じかなと思っていました。
中国の件を引き続き、お待ちしています。

お礼日時:2006/12/20 14:06

中国では、日本と同様に、歴史的には、必ずしも10の4乗ごとに位取りしたわけではないので、億以上の世界では、昔に書かれた数字が、いったいいくつになるかは難しいところのようです。


ともかくも、現代まとめられた体系の上では、日本と同じようになっています。
Wikipedia 参照
http://wuu.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%96%87 …

こちらには、その他の単位、お話も載っています。
http://www.wozhidao.org/zh/%E5%9E%93.htm

中国語の辞書には「京 jing1」に、「古語で1千万」を指すとあるように、あまり大きな数は使わなかったでしょうし。

最後の参照URLのおしまいの方で参照している「五経算術」の6番目には、十ずつ位を代えるか、万ずつか、はたまた位の重乗で、次の位に代えるのか、3通り(上中下)あると述べられており、それが、Wikipedia 等に見られる、乗数の違いになっているわけですね。
http://www.agent-m.net/Culture/M-1-02.htm

この回答への補足

ごめんなさい。
文献が沢山あっても、辛いです。
結局、中華人民共和国で今現在、使用されているのは、
例えば、日本が今、普通に使っている
1億(10の8乗)で、
1兆(10の12条)でいいのでしょうか?
何か別のところで、
中華人民共和国では、
億、兆は使うけど、位取りが違う。
億億億、兆兆兆とか表記するとか・・・、
よく意味が分かりませんでした。
意外とWebサイトでこれ類の内容がないので・・・。

補足日時:2006/12/20 14:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最も重い元素ってなんですか?

お世話になります。質問の数が多くてごめんなさい。

元素について質問です。

最も重い原子は218番のビウンオクチウムだという事らしいのですが

(1)これはまだ未発見の元素なのでしょうか?

(2)性質や半減期等がはっきりわかっている元素でもっとも重い元素はなんなんでしょうか?

(3)もし218番が未発見の元素なのだとしたら何故名前が付いているのでしょうか?発見されていないだけで「地球誕生時にあったはず」と断言できる元素なのでしょうか?

(重い物質ほど半減期が短いようですけど、218番って半減期いくらなんでしょうね・・。)

(4)なぜ元素は地球誕生時に全て作られたものなんでしょうか?地球誕生時に作られていない元素だけど、人工的に作られた元素ってあるんでしょうか?

わからない事が沢山あって・・。ごちゃごちゃになってごめんなさい。

よくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、お願いします><;

Aベストアンサー

(1) は、未発見です。

(2) は、実用上、よく研究されている最も重い元素はプルトニウムでしょう。
もし放射能がなかったとしても、酸化物などは強い毒性があるそうです。
それなりに物性値が測定されているのは、95番アメリシウムでしょう。
Am は、煙感知器など実用面があるもの理由です。
また、Cf252 (半減期 2.64 y) は 約20%が自発核分裂します。
半減期が数日以下の元素は、単体を精製して物性が測定できる
量を合成できないでしょうし、効果の割りに費用がかかりすぎるようです。
融点などは推測できますが、単体の色をちゃんと精製して観測されるている
ものはほとんどないでしょう。


(3) は、なぜ、218番かというと第9周期の右端だからだと思います。
キセノンの下、ラドンのさらに3つ下。未発見を書き加えてきりのいい所。

「重い物質ほど半減期が短いよう・・」 は正しいですが、陽子・中性子が
奇数のものより、ひとつ上の偶数が長い場合が多く、特に magic number
といわれる数(2, 8, 20, 28, 50, 128 )はかなり半減期が長くなります。
実質可能性が高いのは、原子番号128 が最大かもしれません。
なお、存在可能な最大の元素は173番という説もあります。
小柴博士のカミオカンデは元々陽子崩壊を観測するもので、現在でも
すべての原子核の構造・安定性は完璧には解明されてません。

(4) 地球誕生時にすべての元素が、存在していたかはわかりません。
たとえば、ある鉛原子を調べても地球誕生時から鉛だったのか別の
放射性元素が壊れてできた鉛かはわかりません。また、半減期が
フェムト秒(十億分の一秒)の放射性元素は元素と呼べるでしょうか。
地球が固まる前に、より重い元素が微量あったとしても証拠はないと
思います。


以下、補足解説。

原子番号 218 の元素記号は Buo です。
といっても、仮符号のようなものです。系統名を暫定名に使います。
104番元素は、2大国で、発見競争でもめてましたから。
(旧ソ連では Ku クルチャコビウム、アメリカで Rf ラザフォニウム)

天文学でも、新発見の小惑星・彗星など、軌道が確定して正式名称が
つけられるまで、発見年+英数 で仮符号をつけられます。
関連して、92~94番元素の命名は天体からです。
U ← Uranus 天王星 , Np ← Neptune 海王星 , Pu ← Pluto 冥王星

0 nil    ニル
1 un    ウン
2 bi     ビ
3 tri    トリ
4 quad  クアド
5 pent  ペント
6 hex   ヘクス
7 sept  セプト
8 oct   オクト
9 enn   エン

104 Unq ウンニルクアジウム Unnilquadium → Rf Rutherfordium
105 Unp ウンニルペンチウム Unnilpentium → Db Dubrium
106 Unh ウンニルヘキシウム Unnilhexium → Sg Seaborgium
107 Uns ウンニルセプチウム Unnilseptium → Bh Bohrium
108 Uno ウンニルオクチウム Unniloctium → Hs Hassium
109 Une ウンニルエンニウム Unnilennium → Mt Meitnerium
110 Uun ウンウンニリウム  Ununnilium → Ds Darmstadtium
111 Uuu ウンウンウニウム  Unununium → Rg Roentgenium
112 Uub ウンウンビウム   Ununbium

◎重い元素の半減期など
Pu239 -  24110 y , Pu242 - 373300 y , Pu244 - 8080万年
Cf251 -   898 y
Lr260 -   3 min  融点 1627℃
Ds279 [110]  180 ms
Rg280 [111]  3.6 s
Uub285[112] 10 min
Uuo293[118] 0.0012s

Buo [218] (推定) 融点 52.4℃ / 沸点 62.0℃ 中性子404

宇宙には、中性子星というものがあります。星のすべての原子が、
自分自身の重力で、電子の反発力で支えられなくなりすべて結合して、
1つの星全部が1つの原子核になったという見方ができます。これを、
質量数が大きいと見ることはできます。原子番号 0 ですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

(1) は、未発見です。

(2) は、実用上、よく研究されている最も重い元素はプルトニウムでしょう。
もし放射能がなかったとしても、酸化物などは強い毒性があるそうです。
それなりに物性値が測定されているのは、95番アメリシウムでしょう。
Am は、煙感知器など実用面があるもの理由です。
また、Cf252 (半減期 2.64 y) は 約20%が自発核分裂します。
半減期が数日以下の元素は、単体を精製して物性が測定できる
量を合成できないでしょうし、効果の割りに費用がかかりすぎるようです。
融点などは...続きを読む

Q親指と人指し指をこするジェスチャーの意味はお金?

親指と人指し指(の第1関節同士)をこするジェスチャーを洋画とかで見た気がするんですが、どういう意味でしょうか?お金(がない事)か何かを表してるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>表してるのは単にお金でしょうか?それとも金欠という状態でしょうか?またはお金が欲しいというアピールとか…。

お金全般ですが、シチュエーションにより金欠にもなりますしお金が欲しいという意味にもなります。また口で「時間がない」と言いながらそのジェスチャーを手を上げてすると「実はお金がない」というジョークになります。

>あと、住んだ国というのはアメリカでしょうか?

ブラジルです。ブラジル全土共通のジェスチャーです。因みにブラジルは宗主国ポルトガルの文化を踏襲していると思います。また南部イタリア人の移民が多いことからそちらからの影響も受けています。なお日本のお金のサインはブラジルでは「てめーの尻の穴に突っ込まれろ」という非常に侮辱的な意味になりますからブラジルへの旅行者はお金のサインをしないよう注意されます。

Q哺乳類で視力の一番良い動物はなんですか?

動物で視力の良いのは猛禽類とは聞きますが
哺乳類で視力が良いのはなんでしょうか?
又、人と比べるとどれぐらい優れているのでしょうか?

自力で調べたのですが猫という説もコウモリという説も有り
(コウモリは、エコロケーションを持たない仲間の視力)
良く判りませんでした
お判りの方、お力添へお願いします。

Aベストアンサー

生物の場合、「視力が良い」にはいろんな意味があります。

(1)遠くで動いているモノを見ることができる(望遠)
(2)走っている獲物との距離とその速度を測ることができる(測定)
(3)多くの色を見ることができる(波長による可視域:赤外線や紫外線など)
(4)広く見ることができる(視野角)
(5)暗くても見ることができる(暗視)

これらの点について、どの種(ほ乳類)の視力が良いかと断定するのは難しいのですが、ざっくりと言って、

(1)と(2)と(3)では、サルやチンパンジーなどの霊長類
(4)では、ウシやウマなどの草食のほ乳類
(5)では、夜行性のほ乳類

が、それぞれの分野において、視力が良いとされています。

人間の視野角は180度くらいですが、ウマはほぼ360度です。つまり、ウマには前を見ながら後ろも見えているのですね。

夜行性である多くのコウモリは音波を使って世界を「見て」いますが(エコーロケーション)、一部のコウモリは実際に目で見て飛んでいます。また、同じく夜行性のメガネザルも暗視能力に優れています。

それから、(1)から(3)の項目でもっとも視力が良いほ乳類は霊長類である、とお答えしましたが、中でも一番視力が良いのが、なんと私たち「人間」です。眼鏡率が高い私たち日本人からすると信じられない話ですが、広大な自然の中で暮らすアフリカの人の視力は驚異的なのですよ(視力6.0!)。

では、なぜ人間がほかのほ乳類と比べて良い視力を持っているかというと、他のほ乳類は視力ではなく「聴覚」や「嗅覚」を発達させてきたからです。「生きている動物を狩る」という点では、あやふやな視力よりも聴覚や嗅覚のほうが確かなのでしょう。逆に、チーターなどと比べて筋力や瞬発力が劣り、ウシやウマなどのように逃げ足の早さも持久力も劣る霊長類は、視力を強化することで生き延びるようになったのではないでしょうか(生き残ったものがたまたま視力が良かったとするのが進化論的には正しいですが)。

生物の場合、「視力が良い」にはいろんな意味があります。

(1)遠くで動いているモノを見ることができる(望遠)
(2)走っている獲物との距離とその速度を測ることができる(測定)
(3)多くの色を見ることができる(波長による可視域:赤外線や紫外線など)
(4)広く見ることができる(視野角)
(5)暗くても見ることができる(暗視)

これらの点について、どの種(ほ乳類)の視力が良いかと断定するのは難しいのですが、ざっくりと言って、

(1)と(2)と(3)では、サルやチンパンジーなど...続きを読む

Q哺乳類の種類数

現在世界中でどれくらいの種類の哺乳類がいるのでしょうか?未確認のものも含めて教えてください。

Aベストアンサー

 
「World Resources Institute」の統計資料では、現存する哺乳類(mammals)の種(species)の総数は、1990年-1999年の統計で、世界全体で、「4629種」です(日本では、188種)……参考1。

この期間の絶滅種数は、世界全体で、「89種」、日本では、2種です……参考2。絶滅のおそれがある種は、世界全体で、「1096種」、日本では、29種です……参考3。

なお、数字には、少ないものは、世界で4300種あまりというものもあり、これは、分類学上で、独立種と見做す種についての分類学者のあいだの見解の相違が反映されていますが、他方、何時の統計かによっても違ってきます。

「絶滅に瀕している哺乳類の種」は、全体の1/4近くに及び、これらは大型哺乳類の大部分が含まれます。

なお、哺乳動物は、どういう種類の動物で構成されるか、以下の参考URL6の回答 No.4 を参考にしてください。

ちなみに、説明文章を引用すると:

--------------------------------

>> 哺乳動物は、「真獣下綱」で代表され、真獣動物は、四つの上目に主に分かれ、そのうち二つで、ほぼ哺乳動物をカバーするのであり、一方の「霊長・齧歯類上目」は、サル・ヒト・ネズミ・リスなどの大グループで、もう一方の)「Laurasiatheria 上目」は、哺乳動物のヴァリエーションをほぼ含むのです。

>> 4)「Laurasiatheria 上目」は、大体、ハリネズミ、モグラ、コウモリ(もの凄く種類が多い)、食肉目のイヌ、イタチ、アナグマ、カワウソ、クマ、アライグマ、ネコ(豹、ピューマ、虎、チーターなどは、ここに入る)、マングース、ハイエナ、オットセイ、アザラシ、セイウチ(イヌからセイウチまでが食肉目)、ウマ、バク、サイ、イルカ、クジラ、カバ、ブタ、ラクダ、シカ、キリン。ウシ、ガゼル、ヤギ、ヒツジで、大体、代表的な哺乳動物は、ここに入っています。

--------------------------------

>参考1>http://earthtrends.wri.org/text/BIO/variables/714.htm
>参考2>http://earthtrends.wri.org/text/BIO/variables/123.htm
>参考3>http://earthtrends.wri.org/text/BIO/variables/697.htm
>参考4>http://earthtrends.wri.org/text/theme7vars.htm

>参考5>http://www.teaching-biomed.man.ac.uk/uploads/public/bio/BS369/website/lecture-4.htm

>参考6>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189544
 
なお、哺乳類は、多分、もっとも分類が進んでおり、「未確認の種」は存在するにしても、極めて稀です。哺乳類の一覧表はありますが、昆虫類などは、多すぎて、また研究不足で、一覧表もありません(多数の標本がありますが、どう分類するのか、議論が多数あり、未確認の昆虫も多数あって見当が付きません)。
 

参考URL:http://earthtrends.wri.org/text/theme7vars.htm,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189544

 
「World Resources Institute」の統計資料では、現存する哺乳類(mammals)の種(species)の総数は、1990年-1999年の統計で、世界全体で、「4629種」です(日本では、188種)……参考1。

この期間の絶滅種数は、世界全体で、「89種」、日本では、2種です……参考2。絶滅のおそれがある種は、世界全体で、「1096種」、日本では、29種です……参考3。

なお、数字には、少ないものは、世界で4300種あまりというものもあり、これは、分類学上で、独立種と見做す種についての分類...続きを読む

Qバニティバッグって

バニティバッグというのは、どういう使い方をするものなんでしょうか?

化粧ポーチでもなければ、バッグでもない・・・
どういうシチュエーションで使うものですか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どういうシチュエーションで使うものですか?

もともと家のなかで使う物だと思います。

その中に化粧ビンやらスプレーなど背の高いものもはいりますよね?ふたの裏は鏡になってたりしますよね?
 特に「化粧は洗面台で。」とか「鏡台で。」など決まった場所で化粧が出来ない。あるいはしない。そんな場合、このバニティケースがあればどこでも可能なわけです。
 最近はこのハードな素材のわりにフェミニンな外見で、バックとして使っても違和感がないものもあるので
「兼かばん。」といったところではないでしょうか。
 
なんでも入るよう昔は大きかったのですが、最近は小型のものも増え、旅行にもっていけるサイズもあるようですね。

Qお昼の12時は「正午」。夜中の12時は?

お昼の12時は「正午」を言いますが、
夜中の12時は何というのですか?
そもそも、言い方はあるのでしょうか

Aベストアンサー

夜の0時のことを正子(しょうし:子(ね)の刻の中間)と言うが、こちらはあまり用いられない。正子については、午前0時の表記が一般的である。
だそうです。

Q地名の付いたカクテル

ワシントンとか、ヨコハマとか、
そんな地名の付いたカクテルを探しています。
今日一日かけて色々調べたのですが、
アメリカの地名はいろいろあるのにイギリスの地名が少ない!

・・・どなたかイギリスの地名にちなんだカクテル
ご存知ありませんか?

イギリスでなくとも、みなさんが知っている地名カクテルを教えてください。
あとどこかに地名の付いたカクテルをまとめてあるHPなどがありましたら教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

 イギリスと云うことなら

・ピカデリー

 地名ではありませんが

・ユニオン ジャック

 イギリスではありませんが、近いところで

・アイリッシュ コーヒー

 あとは

・アメリカーノ
・アメリカン ビューティ
・アラスカ
・アルハンブラ ローヤル
・カフェ ド パリ
・カリフォルニア レモネード
・シャンゼリゼ
・シャンハイ
・シンガポール スリング
・ニューヨーク
・ハバナ
・ハワイアン
・ブラジル
・ブルー ハワイ
・ブルックリン
・ブロンクス
・ボストン クーラー
・ホノルル
・マイアミ
・マイ東京
・マンハッタン
・ミシシッピ ミュール
・モンテカルロ

Q水の沸点について

水の沸点は100度と聞きましたが、
鍋にいれた水が泡立ってきたら沸騰と考えていいのでしょうか?
その時点で100度なのでしょうか?

そもそも沸騰で100度になると、100度以上は温度があがらないのでしょうか?


また、圧力鍋は100度以上可能と聞きましたが、
具体的には何度までいくのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

1013hPaというのは標準大気圧です。
ということは、多少の増減はありますよね。

富士山頂では80℃くらいで沸騰します。
なぜなら大気圧が低いから!

それと水は温度の上昇に比例して膨張します。
ただし、100℃までです。

100℃を超えると水の一部分が水蒸気に変わります。
水から水蒸気になると、体積は1600倍になります。

これが密閉された容器内であると、内部気圧は上昇します。

ここには、色々な要因が絡みますので、完全に比例して気圧が上がるわけではありません。

中途半端な回答になっちゃいましたね。
すいません。

Q日常生活で放物線や双曲線の例を教えてください

つり橋は放物線かと思うのですが どうでしょう?
ホームランのボールの軌跡も放物線かな?
パラボラアンテナも。
ほかにはどんなのがあるでしょうか?
双曲線の例にはどんなのがあるでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

双曲線は回転体となった双局面構造が塔やオーディトリアムの屋根などに使われています。

国内だと神戸のポートタワーがあります
また、発電所の冷却塔は双局面構造となっている場合が多いです。

世界の双局面構造建築物のリスト
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_hyperboloid_structures

Q一番視力がいい動物

一番視力がいい動物て何でしょうか??

Aベストアンサー

一般的に視力が良いと言われるのは、やっぱりワシ、タカなんかの
「猛禽類」と呼ばれる鳥さんですね。

http://www.nidek.co.jp/eye-falconine.html
http://www.nowden.co.jp/info/tips/infobox008.html

千数百メートル上空から地上の獲物を見分ける事ができ
視力としては人の8倍だそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング