アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、CドライブにOS+デジカメやメール等の大事なデータを保存してあり、何日かおきに外付けのHDDにバックアップを取っています。
そしてDドライブには最近購入したMPEGムービーのデータを保存しています。
先月、Cドライブがクラッシュしてしまい、復旧に多大な労力を費やし、データも数日分は戻ってきませんでした・・・。
そこで、CもDもRAID1でミラーリングしたいと考えております。
手元にPROMISE Fast Trak TX2300 というカードがあり、これは300Gを2台繋げる事ができるらしいです。
そこにもう一枚RAIDカードを差して、もう一組RAID1を組みたいのですが、可能でしょうか?
可能であれば、もう一枚の選択として「同じPROMISEの方が良い」のか「違うメーカーでも構わない」のかもご教授下さいませんか?
よろしくお願い致します。
マシンはWindowsXP Proの自作で、マザーは865G Neo2 CPUhaPen4-2.8Gです。

A 回答 (4件)

HDも購入するのなら、S-ATA4台繋げられるS-ATAのI/Fを買ってしまったほうが良いかと。

5000円もしません。
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …

ついでに。
HDはその構造上、先頭ほど早く、パーティションが狭いほどシーク速度が高速です。C:とD:は別ドライブにせず、1組のRAID1の先頭50GほどをC:に、残りをデータ用にした方が、体感的にも高速です。また、当然ながらHDの台数が少ないほど、故障発生率は下がります。
大容量HDも安くなりました。320GのHDが1万で買えます。320x2のRAID0で、C:とD:にパーティション分けしたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAZ0001さま、的確なアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、ややこしい事をするより、4台対応のボードを買ったほうが良いですよね。
手元にあるTX2300を使わねば勿体無いと思ったんですが、逆にお金がかかる可能性もありますしね。
C,Dを別ドライブにせず・・・というアドバイスは、本当にそのとおりだと思います。
なんでもかんでも保存せずに、捨てるファイルが無いか、もう一度考えて見ます。

お礼日時:2006/12/20 11:02

OSとプログラムだけにしておけば、時々(システムの変更やプログラムの追加・更新)を行った時にCドライブのバックアップをしておけばリストアが可能になります。


またミラーしたからと言ってもハードのトラブルに強くなるだけですのでバックアップをした方がいいです。
バックアップは、スタートメニューのファイル名を指定して実行で"ntbackup.exe"を起動し、Cドライブとシステム状態(system state)を選択して外部に接続したドライブにバックアップを行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAWS55さま、重ねてのお答えありがとうございます。
また一つ、私の知らなかったWindowsの機能を発見させて頂きました。
こんな機能があったとは・・・。
今後、詳しい使い方を勉強して利用したいと思います。

お礼日時:2006/12/21 19:18

捨てなくても、DVD-Rに焼いて保存すればよいかと。


一級品である太陽誘電のDVD-Rでも、50枚で3000円もしません。
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ …

DVD-Rの保存には、プラパッケージより、黒いカバンタイプを。光は禁物。
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ …

さらに。
大事なデータなら、2枚焼いて、別のカバンに、別のところで保管を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAZ0001さま、重ねてのアドバイス、ありがとうございます。
しかしながら、私自身のグウタラな性格を考えますれば、DVD-R等に焼く手間を面倒くさがり、きっとバックアップを取らないままになってしまうことはうけあいです。(^_^;)
できれば「勝手に」「いつの間にか」バックアップを取って欲しいと考えてRAID1を思いつきました。
しかし、DVDのパッケージにも気配りがいるとは思いませんでした。
貴重な情報です。m(__)m

お礼日時:2006/12/21 19:14

他メーカーでは管理ソフトがバッティングしたりするので同一メーカーの方が良いと思います。


しかし、1組のRAIDで、CドライブはOS+プログラムと作業用の領域。
DをRAID-1にして、すべてのデータ領域にしたらどうでしょうか?
Cはクラッシュしても復旧は可能ですし、データはRAID-1で保護されます。
もちろんRAID-1にしても定期的に外部ディスクにバックアップを実施してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAWS55さま、お答えありがとうございます。
JAWS55さまもRAID1は1組の方がいいというお考えのようですね・・・。
これはやはり2組というのは考え直す必要がありそうですね・・・。
RAIDを思い立ったのは、OSの再インストールがすごく手間で、全部のソフトをインストールして完全復旧までに3日くらいかかったからなんです。
なので、やはりCをRAID1にしたいという気持ちは大きいです。

お礼日時:2006/12/20 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!